情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

中川、あんたは口軽い~メディアはなぜ問題にしないのか!

2005-10-21 00:40:55 | メディア(知るための手段のあり方)
朝日新聞によると、【楽天の三木谷浩史社長がTBSの株大量取得などを発表する前の今月5日、国会内で中川経済産業相と面会し、「来週に動きがある」などと状況を説明していたことがわかった。2人は旧日本興業銀行の先輩・後輩の間柄。中川経産相が18日の閣議後記者会見で明らかにした。】という。
 
 説明を受けた中川は、「個人的には(三木谷社長は)立派な青年だと思っている」、「少なくともルール違反の疑いは無いようなので、三木谷君とTBSがお互い粛々と話し合えばいい」と述べたというが、おいおい、これって、中川が株で儲けるチャンスを得たってことではないのかい?インサイダー取引を持ちかけたっていう解釈も成り立つのではないのかい?「少なくともルール違反の疑いは無い」と言いつつ、こんな話をする中川って、メディアをなめてるのか、口が軽いのか…。いずれにせよ、NHK「番組改変」報道の時の口の軽さを彷彿させる。李下に冠を正さず…もう流行らんかねぇ。


最新の画像もっと見る