情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

教育基本法、日程はぎりぎり~帰宅途中、毎日、国会に立ち寄ろう!

2006-12-07 22:14:11 | 教育基本法・やらせ質問
「教基法案は15日成立見通し/与党が野党に譲歩」との見出しのもと、佐賀新聞の共同通信配信記事は、【政府、与党が今国会で最重要法案と位置付ける教育基本法改正案の成立は15日になる見通しが強まった。与党が7日、参院教育基本法特別委員会での8日の改正案採決方針を撤回。安倍晋三首相のフィリピン訪問で、採決の前提となる締めくくり総括質疑が14日にずれ込むことになったため。与党は14日の総括質疑後に委員会で採決した上、今国会会期末の15日の参院本会議でも採決し、成立を図る。】と伝えている。

与党が譲歩って、見出しがおかしい!

確かに、ぎりぎりの結果だったようだ。参院特別委は7日、理事協議を断続的に行ったが、与党が8日の委員会採決と来週の本会議採決を強く提案したとのに対し、民主側は「さらなる参考人質疑と、中央公聴会を実施すべきだ」と主張したという。一時は、与野党決裂で、自民党単独採決の観測も流れた。しかし、ぎりぎりのところで、野党の主張に沿う形で11日に3度目の参考人質疑、12日に中央公聴会を行うことを決定した……確かに、表面上は、与党が野党に譲った形になっている。

しかし、与党の決断理由は、共同電も伝えているとおり、【野党を押し切って8日の委員会採決に踏み切れば、防衛庁「省」昇格関連法案などほかの法案審議が滞りかねないことを懸念した】結果なのだ。

とすれば、譲ったのは、与党ではなく野党、正確には民主党なのではないか?

正確には、

民主党は、教育基本法の採決を8日ではなく、14日に行うよう譲歩し、防衛庁「省」昇格関連法案などほかの法案審議を滞らせるような行為を少なくとも14日までは行わないよう譲歩した。

ということではないか?


これが、参議院民主党の独自性なのか?これが、良識の府のなせる行為なのか?

ここまでせっぱ詰まった以上、市民が直接行動するしかない。今後の日程は、11日に3度目の参考人質疑、12日に中央公聴会を行うという。

明日金曜日には、帰宅途中に国会議事堂前の駅で降りて、国会を見学しよう。明後日土曜日、明々後日日曜日にも、家族で国会にピクニックに行こう。月曜日の夕方には同僚や同級生を連れて国会を散策しよう。

十分下見をしたうえで、水曜日、国会で会いましょう!

教育基本法改悪反対! ―少年法改悪反対、防衛「省」反対、 改憲手続き法と共謀罪の新設反対―
  ★「ヒューマン・チェーン」★(人間の鎖)
    実施日程12月13日(水)午後5時集合~
   午後5:00~6:30 ★参議院議員会館前 
            キャンドル・ ヒューマン・チェーン
              コール&リレートーク
            <呼びかけ人&国会議員など>


1260万都民の1%が集まったら…



(写真はこちらから)







★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。なお、安倍辞任までの間、字数が許す限り、タイトルに安倍辞任要求を盛り込むようにしています(ここ←参照下さい)。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 半生中継、成功~せっかくの... | トップ | -未来の兵士たる君たちに-... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (奈々氏)
2006-12-10 01:36:02
http://www.fleic.dyndns.org/cgi-bin/appeal1206.cgi
国会の参考人や公述人になった方が,徹底審議を求める署名を集めています
インターネット上で可能ですのでぜひ,署名をお願いします
13日(水)10時まで
(既出ならスミマセン)
Unknown (ひろ)
2006-12-14 16:36:18
公聴会を開いておいて、それについて審議しなんてまともな考えではありません!
教育は国の根幹なのだから、徹底審議を!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教育基本法・やらせ質問」カテゴリの最新記事

14 トラックバック

〈教育〉制度の改革が先決、だがIQや偏差値の高い下愚では! (世評不感症の詩)
『教育委員会制度』はマッカサーが日本に「画一的・非軍国主義化・民主化教育」を徹底させるために有効としたものである。その背景にあった制度が「徴兵制度」である。この制度の改革が問題なのであって、教育委員会の有無は親に教育の選択権を与えた後の問題であ ...
消費税に頼らず財政再建できる?ー自民党・公明党の議員を落選させようー (未来を信じ、未来に生きる。)
 消費税に頼らなくても、財政は再建できるのでしょうか。それは十分可能です。 ムダ削減    まず、歳出面での浪費やムダをなくすことです。公共事業は、一九九〇年代半ばのころのような「年間五十兆円」と比べると減ってきましたが、それでも国・地方あわせて ...
民主党と教育基本法の改定問題 (未来を信じ、未来に生きる。)
 自民党と公明党が14・15日の強行採決のムードを高め、国民要求からはますます遊離していく中で、大詰めを迎えている参議院での教育基本法改定審議です。  仮に今国会で与党が採決する姿勢であれば、民主党は他の委員会審議もすべて拒否する姿勢で強硬な態 ...
第四回ヒューマンチェーンがあるみたいだぞー (世界平和を実現しよう)
<font size="3" color="black"> 参議院での教育基本法改正成立が15日以降に延びたとヤメ蚊さんが伝えている。 また、たぶん4度目のヒューマンチェーンが行われる。 行きたいよう。 <font size="4" color="red& ...
「愛国者を育てない愛国心教育」 (右近の日々是好日。)
 こんばんは。週刊金曜日編『教育基本法「改正」のここが問題』(株式会社金曜日、2006年)の37ページから「愛国者を育てない愛国心教育」と題する、佐高信氏と高橋哲哉氏の対談が掲載されています。今回は、この佐高氏と高橋氏の対談を読んで、私が考えたことを ...
教育基本法改正は子どもの権利条約違反!(『週刊金曜日』2006.12.1号) (多文化・多民族・多国籍社会で「人として」)
2006.12.8.11:30ころ 先週金曜日発売の『週刊金曜日』2006.12
転載:公述人・参考人からのアピール (弱い文明)
ヒューマンチェーン参加者に配られた1枚の書面がある。これは、内容として新しいニュースが盛り込まれているわけではないが、「改正案」がいかに馬鹿げたものであり、いかにこの間まともな審議と呼べるものが存在しなかったか、今一度おさらいするのに最適なテキス ...
澤地久枝または「満を持す」ということ (花・髪切と思考の浮游空間)
政府与党の思惑では、教育基本法はきょう参院を通過させ、成立させようということだ。安倍某が政権につき、つぎつぎに悪法が準備され、国会を通過していく様を目の当たりにすれば、その事態に落胆するものがでても少しもおかしくはない。こちらが頑張っても頑張っ ...
爆笑、偽安倍晋三動画をアップしました。 (BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」)
お待たせしました。5~6日に撮った動画(6ファイル約170MB)をアップしました。昨日はキャプチャーボードでおまけについてきた編集ソフトでやろうとしたのですがうまくできず、今日AdobeのPremiereElements2.0の体験版付の
佐賀大学教職員有志の声明 (ペガサス・ブログ版)
遅ればせながら,佐賀大学の教職員有志で教基法改悪反対の声明を出しましたので,ご紹介します.文化教育学部の同僚が中心となり,わずか一週間の取り組みでしたが,74名の署名が集まりました.この中には責任ある地位の人が多く含まれます.経済学部では別途すで ...
伊吹文明 文部科学大臣への抗議文(@京都) (【PeaceMedia】 市民運動 News)
情報提供:心の教育はいらない!市民会議&  教育基本法の改悪をとめよう!連続行動参加者一同 関連情報参照サイト:  教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会 http://kyokiren.net/  あんころブログ http://kyokiren.seesaa.net/
教育基本法改悪だめーの声を署名にしよう! (ミ★ ひろのうろうろ日記 ミ★)
こんばんは。ひろです。 いよいよ国会も大詰め。教育基本法改悪法案を絶対通さないぞー!ということで署名しませんか?
伊吹文明 文科相に接近遭遇!! (12/9@京都申入) (【PeaceMedia】 市民運動 News)
12月9日、伊吹文明 文部科学大臣の地元・京都事務所への申入行動で、 帰りがけ、「年末まで帰ってこない」(?)はずの伊吹氏本人に接近遭遇!! 以下、友人の報告を転載。 【関連】  教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会 http://kyokiren.net/  あん ...
伊吹文明(暗)文部科学大臣の勘違い (ミクロネシアの小さな島・ヤップより)
ほんとうは、そろそろヤップなことを書きたかったのだけど、またとんでもないニュースをいただいた。 昨日の投稿記事伊吹文明文部科学大臣の「国語力」で、ここに出ている伊吹文部科学大臣の「お願い」を、ニホン中の小・中・高校が印刷して、生徒と父兄に配布 ...