情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

産経が年金記録紛失で政府が1年前から対応協議との特ダネ?!~この情報は見出しになるのでは?

2007-06-18 05:57:32 | そのほか情報流通(ほかにこんな問題が)
 産経が【検証 年金攻防】という企画をしており、(下)は、「社保庁に官邸激怒 犯人捜し…国民の目厳しく 」という見出しで書かれていた。ところが、内容を見て驚いた。【年金記録紛失問題は首相官邸にとって古くて新しい問題だった。民主党の長妻昭衆院議員がこの問題を最初に国会で追及したのは昨年6月。まだ小泉純一郎前政権だったが、当時の首相秘書官らは「年金未納問題よりもずっと深刻だ」と考え、ひそかに対応策を協議していた。昨年9月に安倍政権に代わり、この話はうやむやとなり、顧みられることは少なくなった】というのだ。

 えっ、それって、特ダネではないのか?というか、もし、既に特ダネとして書かれていたとしても、このことを伝えるのに、こんなにさらっと書いて良いのか?その当時、分かっていたら、なぜ、政府は対応策をとらなかったのか、という視点を常に入れるべきではないのか?しかも、「検証」と銘打った記事の中でだ?あまりに読者を馬鹿にした記事ではないのか?

 例えば、社民党が北朝鮮拉致問題を実は発覚する1年前から知っていたという情報があったとしよう。産経は、その情報を拉致問題検証記事の中でさらっと取り上げるだけにするはずはないだろう。どでかく1面トップで来るだろう。

 なぜ、今回の年金問題の特ダネ情報はさらっと流すのか…。

 ところで、ネット上で、朝日批判はよくされるが、産経批判はあまりされないのは、なぜなんでしょうか…。
 




 




★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。なお、安倍辞任までの間、字数が許す限り、タイトルに安倍辞任要求を盛り込むようにしています(ここ←参照下さい)。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nanjoh)
2007-06-18 10:26:40
朝日は、未だにそれだけ期待感があるということでしょう。
産経は、政府広報紙ということで定着していますから、何を書いても「産経なら、それくらいはやるだろう」という感覚ではないでしょうか。
サンケイって…… (kaetzchen)
2007-06-18 18:56:27
家庭欄と経済面以外には読むところないからでしょ(笑) 東京本社のはほとんど抜け殻同然だし.

大阪本社の方はエンタテイメントに懲りすぎて,その結果「お笑い」を追放して「右翼色を出せ」と指示したのが,例の関西テレビのやらせの結末なのかなと思ったりします(つまり事件そのものがやらせ).

そのうち,サンケイスポーツにも悪魔の手が伸びるかも知れませんね.あくまで予想に過ぎませんが.
Unknown (とらちゃん)
2007-06-18 21:59:45
こんばんわ!
アラ、上の方↑私と同じ答えです。
サンケイはそれだけクソ新聞だということです。
Unknown (とらちゃん)
2007-06-19 21:45:47
誰かと思ったら、kaetzchenさん、じゃん!
お久しぶりです!
お元気でやってらっしゃいますか。
kaetzchenさんのブログよく行くのですが、TB&コメントが貼れなくって、・・・・・
これからもお元気で、良い記事一杯書いて下さい!
(少女漫画の項は娘が読んでいます。)
私、kaetzchenさんの意見が大好きで・・・・・

ワタクシごとのコメントで相済みません!
では、では、・・・・・
社保庁解体は、膨大な使い込みを隠すため (葉山町インサイダー)
2007-06-20 04:21:21
6兆円プラス焦げ付き貸付を、合法的にほおむる
ためです。何故マスコミは正面から書かないんでしよう。
http://blog.goo.ne.jp/hayama_001
倒産したマスコミの悲劇 (kaetzchen)
2007-06-20 19:56:49
サンケイで唯一まともなのは,新聞に折り込まれる「サンケイリビング」だけかも知れない(笑) 細かい情報が載っていて,結構重宝しています.(^^;)

サンケイも毎日も一度倒産したから,当然ろくでもない株主が入ってくる.サンケイは「仕手筋」などのヤクザが株主になったから,右翼新聞の方向性が加速して孤立するのは当たり前.

この記事のあとにヤメ蚊さんが書かれた毎日新聞の記事の問題も,実は創価学会=公明党が毎日新聞の株式を大量取得したことから始まっています.実際,公明新聞とかの創価学会関係の出版物は毎日新聞社の印刷工場で印刷されております.だから,毎日新聞に期待すること自体,馬鹿げているということがこれで分かります.

週刊新潮が我が物顔に書いてる,朝日新聞社の「悪質商法」も,元はと言えばテレ朝と一体化したビルである六本木ヒルズの建設の際に色々出入りした業者との繋りが原因で,週刊新潮の記事の内容は全くのデタラメである(笑) マスコミ同士の悪口合戦なんて,所詮,その程度の話なんですよ.とにかく株主を押さえることが,最低限のマスコミ批判の基礎になります.
世耕は社保庁解体がスケープゴートであることを明言 (ゴンベイ)
2007-06-24 13:11:30
世耕日記 6月17日(日)
http://blog.goo.ne.jp/newseko/e/38d141eb54e5f3b9ca06873018cbc8c6

> この土日で大小あわせて7カ所で集会を実施。年金問題はここまで見逃してしまったことをお詫びし、「安倍総理を先頭に政府が責任を持ってきちんと支払うよう対応する」、「問題を起こした社保庁を解体し、職員の国家公務員の身分を剥奪しなければならない」ことをきちんと説明すれば理解してもらえた。
>全国社会保険職員労組、賞与返納に応じるよう呼びかけ (ゴンベイ)
2007-06-26 20:20:38
まんまと術中に嵌った。
1.年金法改正・村瀬長官就任 2.郵政民営化選挙敗北
と、気づく機会はいくらでもあったし、遅くとも昨年の5000万件データ消失が分かった時点からでも自浄努力を始めればよかったのに、村瀬同様に無為に過ごしてきた報いですね。