情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

共謀罪、与党からも疑問続出!

2005-10-15 10:54:34 | 共謀罪
14日午後、共謀罪の法案(犯罪国際化及び組織化並びに情報処理高度化に対処するための刑法等改正法案)の趣旨説明に続いて自民党、公明党の委員からの質疑が行われたhttp://www.shugiintv.go.jp/jp/index.cfm

平沢勝栄議員(自民)は、例によって、権力の濫用などについてまったく考えを思いめぐらせない発言…

しかし、柴山昌彦議員(自民)は、身近な犯罪を合意して途中でやめても犯罪が成立するのは広すぎるのではないか、などと疑問を呈した。

また、稲田朋美議員(自民)は、国民の不安を取り除くことが大切であり、615の犯罪を限定できないのかなどと発言した。

さらに、早川忠孝議員(自民)も、通常国会での答弁を反映させた修正をなぜ行わなかったのかとまっとうな発言をした。

漆原良夫議員(公明)は、共謀罪の構成要件が大変わかりにくい、普通の建築会社が途中からリフォーム詐欺を始めたような場合は団体性も組織性もあるのではないか、どのような場合に変質したと認定するのか、国際組織犯罪防止条約なのに、どうして国際性を要件にできないのか、などと問いただした。

 このような疑問が続出したこともあり、参考人招致を行うことは決定されたが、その人選も日程も決まらなかった。

 今国会中の議決を阻止できる可能性が芽生えてきた…

 16日12時から有楽町マリオン前で超党派の議員の呼びかけによる共謀罪反対の街頭宣伝が計画されています。ぜひご参加下さい、詳しくはここ
また、同日13時半、渋谷で「共謀罪反対 仮装ストリートライブ&パフォーマンス!」が開催されます。詳しくはここ



ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   トラックバック (21)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本経団連がホワイトカラーエグ... | トップ | 憲法改正国民投票法案、公開討論... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「共謀罪」が審議入り (Bitcafe)
2005-10-15 18:55:22
 法相、法案修正に前向き



殺人など重大犯罪の実行行為がなくても謀議に加わるだけで処罰可能な「共謀罪」新設を柱とした組織犯罪処罰法などの改正案は14日の衆院法務委員会で、南野知恵子法相の提案理由説明と質疑を行い審議入りした。



与党は今国会での成立を目指しているが、法相は同日午前の記者会見で「(政府案が)一番良い形であると思い提出したが、もっと良いものになるのであれば審議してほしい」と法案修正に前向きな姿勢を示した。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

21 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
「共謀罪」創設を閣議決定~令状なしでログ保全要請 (低気温のエクスタシー・パイロットファーム)
☆「共謀罪」創設を閣議決定 3回目の提出へ(朝日新聞) http://www.asahi.com/national/update/1004/TKY200510040421.html http://www.asyura2.com/0510/senkyo15/msg/226.html もう一つの柱はインターネット上のサイバー空間での捜査権限の強化だ。令状なしにプロバイ
悪法「共謀罪」の危険度 (あくてぃぶ・そなあ)
「東京新聞」から引用すると、  以下引用  実際に罪を犯していなくても、話し合っただけで罪に問われる「共謀罪」。衆院解散で廃案となったこの「共謀罪」を盛り込んだ組織犯罪処罰法などの改正案が、今国会に提出された。3度目の提出だが、衆院で圧倒的多数を占める与
不唖死逗武がやってきます、おめでとうございます (踊る新聞屋−。)
 「パチンコ業界関連団体をめぐる警察OB天下りの実態」と題する左の記事スクラップ、実は出所が分からない。 仕事の参考にしようと古本屋を巡って手に入れた「消えた
【共謀罪】 遂に審議入り。この法改正は、行ってはならない! 今後のメディア動向を見る上での注意点 (Pagan(異教徒)の説話)
ついに、14日、共謀罪新設の審議が衆議院の法務委員会で始まった。 この法改正は、行ってはならない! この国は、何か相談を行っただけで、逮捕される時代がやってくる。 そして、密告者は減刑される・・・ これでは、北朝鮮顔負けの相互監視社会がやってくる。 また
鳥取県の人権救済条例には反響多数も、<共謀罪>にはマスコミ冷ややか (いいげるブログ)
以下、MSN-Mainichi INTERACTIVE 行政より該当記事を引用。人権救済条例:「報道分野は除外しても…」鳥
いくつかの法案とか、条例とか (敢えてライブドアという苦難を乗り越え、シメていくブログ)
 さてさて、予想通り参議院で郵政民営化法案が可決され成立。数の力がある以上大概の法案は通るわけですが、今日の参議院では障害者自立支援法案も可決。  この法案は負担関係で数字がごちゃごちゃしていたり、不安をもたれていたりしますが、衆議院でも可決され、成立.
●共謀罪って・・・ (しだらでん)
「国際組織犯罪防止条約」の締結に伴う罰則等の整備について(http://yamamototaku.jp/report/law13_05.htm より)            国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約 ○ 国際的な組織犯罪を防止し,これと戦うための協力を促進するための国際的な法的枠
裸の猿になる日本人PART? (言っちゃうぞ-!  世相を斬る! )
裸の猿になる日本人PART?  ? 今日、昨日になってしまいましたが、 shintaroさんのコメント頂いた共謀罪法案が審議がずっと、 頭にありました。 ? 凶暴罪法案とは、日本国民の正義の口を塞ぐ法案です。 http://straydog.way-nifty.com/yamaokashun
鳥取人権条例が可決 (=社説は語る=)
『読売新聞(05/10/14)』 鳥取人権条例−拙速な制定に追従すべきでない  人権救済を掲げながら、行政機関による人権侵害は見逃すことにならないか。恣意(しい)的な運用の懸念も、払拭(ふっしょく)できない。  鳥取県が全国に先駆けて「人権救済条例」を制定した。
@nifty:NEWS@nifty:「共謀罪」が審議入り(共同通信) (そぞろ日記)
リンク: @nifty:NEWS@nifty:「共謀罪」が審議入り(共同通信).
いつ自分も。 (思いついた時に、書く)
東京新聞の好記事。 共謀罪 3度目の国会提出 (東京新聞 http://www.
まずは、共謀罪を廃案にせよ! (Aftermodern first edition)
 この記事は、初ランキングの読者に対しての感謝記事でもある。さて、読売新聞でも、共謀罪については否定的な議論が出ていると報道している。今の状況では、マスコミも少々不安なのだろう。これは、チャンスである。共謀罪の問題点が分かっている人は、一人でも多くの人に
今日、ストップ共謀罪の街頭アピール・市民アクション (ほっとけない!?共謀罪)
有楽町や渋谷など街頭アピールを予定している都心の空模様は、どうやら大丈夫!? 午後から晴れ間もありそうです。雨でもやります。 だもので、予定通り、午後1時半に渋谷ハチ公前でアクション開始です。 時間のある方は、12時からの有楽町マリオン前もよろしく。  (ピー
共謀罪について (RSBの諸相)
あちこちのブログでも議論が盛んですね。共謀罪新設は危険であり、廃案にすべきだ、と
[暴政]政権への「白紙委任」の次に来るのは「共謀罪の密告社会」です (toxandriaの日記)
  下記の放送(▲)をジックリお聴きください。今回の総選挙での小泉政権への「白紙委任」の次に来るのは日本の「密告社会」化です。 ▲”小泉国会 テロ特措法延長 共謀罪再び” 『愛川欽也パックイン・ジャーナル』10月8日放送 (C)朝日ニュースター 司会:愛川欽也 出
鳥取人権条例の廃止を (さっぽろ地下鉄のなかでマルクスを呼吸する、世界を呼吸する)
さっそく北海道新聞の社説が廃止を呼びかけています(「自由が逆に脅かされる 鳥取人権条例」10月13日・木・朝刊2頁)。  表現の自由侵害が懸念される一方、市民に罰則を科し、警察には拒否権を与える均衡を失した内容である。施行されても問題が起きることが予想される
[暴政]三たび断念された「共謀罪」の深層にあるものは何か (toxandriaの日記)
  趣味の同好会やサークル活動、ネット上のML仲間やBlogリンク・グループなどがいともたやすく濡れ衣で摘発される可能性が出てくるとして与党内からも猛反発を受け、政府は、10月19日に「共謀罪」(法案名称=犯罪の国際化及び組織化並びに情報処理の高度化に対処する
[暴政]三たび断念された「共謀罪」の深層にあるものは何か (toxandriaの日記)
  趣味の同好会やサークル活動、ネット上のML仲間やBlogリンク・グループなどがいともたやすく濡れ衣で摘発される可能性が出てくるとして与党内からも猛反発を受け、政府は、10月19日に「共謀罪」(法案名称=犯罪の国際化及び組織化並びに情報処理の高度化に対処する
[暴政]「耐震偽造事件」(小泉劇場・第ニ幕)と映画『ガス燈』に通底するトリック (toxandriaの日記)
  久しぶりに、レンタルDVDで往年のサスペンス映画『ガス燈』(ジョージ・キューカー監督、イングリット・バーグマン、シャルル・ボワイエ、ジョセフ・コットン主演、制作1944年)を鑑賞しました。明らかに時代遅れな白黒映画ながらも、やはり、19世紀の霧のロンドンを舞
[暴政]「耐震偽造事件」(小泉劇場・第ニ幕)と映画『ガス燈』に通底するトリック(続編) (toxandriaの日記)
  「前回の記事(http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/20051203)で掲載した年表」に前後の補足的な項目を加えたものを下記(末尾)に再掲しました。また、この前回の記事にTBを頂いたmiyau様のブログ記事「そぞろ日記/この国の『構造的欠陥』、http://miyau.cocolog-ni
怖い 共謀罪 ( 風に吹かれて)
{/cups/}鎌倉の小町通りのお店で店番をしていた猫。 サッカーWorld Cupの組み合わせ、が決まりました。 日本は、ブラジル・クロアチア・オーストラリア ブラジル以外は世界ランランクは下ですが、強豪です。 決勝Tにいけるのかちょっと心配ですが、われらが日本代表頑張っ