情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「共謀罪とは何か」~国会論戦の予習にぜひ!

2006-10-09 08:31:37 | 共謀罪
共謀罪反対派を代表する二人(海渡雄一弁護士、保坂展人衆議院議員)が書いた解説本「共謀罪とは何か」が岩波ブックレットから発売された。【犯罪に関わることを「話し合っている」段階で犯罪となり,処罰される.そんな従来の法体系とは全く違う法案の成立が目論まれている.何をもって成立する犯罪なのか,定義も成立要件も曖昧なまま…….この法案が私たちにとって,そして市民社会にとってなぜ危険なのか,平易に解説する.】というもの(ここ←クリック)。

保坂議員が、巻頭で、【自民党の新総裁に決まり,次期総理が確実視される安倍晋三氏は,「共謀罪の整備を急がなければならない」と前のめりの姿勢を示しています.「治安が悪化している」から「やっぱり共謀罪は必要ではないか」という声もきかれます.「自分たちの日々の生活には関係ないし……」と思っている人も多いでしょう.でも,本当にそうでしょうか.冷静な議論をするためにも,共謀罪とは何か,どこが問題なのか,論点を共有して,あなたにも共謀罪論議の中に入っていただきたいと思います.】と述べているように、これまであまり共謀罪に関心がなかった人にも分かりやすいようにまとめられたブックレットだ。

480円+税…一食抜かしてでも是非!




※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE,分野別で読むにはCATEGORYからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで
『社会』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 靖国神社の記述「改変」~戦... | トップ | 放送持ち株会社容認~総務省... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
【読書中】「きっこの日記」と「共謀罪とは何か」を買った (散策)
「きっこの日記」(きっこ、白夜書房)(¥1300+税)と「共謀罪とは何か」(海渡雄一、保坂展人、岩波書店)(¥480+税)を買ってきました。