情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

派遣を専門職に限定する案に賛成しない民主党に抗議しよう!

2008-07-29 06:49:04 | 労働問題
 別にこんな解説チャートを書くまでもなく、労働組合がなければ賃金交渉だってできないんだから、労働組合を強くすることが労働者の権利拡大につながることは当たり前だ。それなのに、労働組合のイメージは地に落ち、利権団体としか見られていない。雇用のあり方についての見直しが進むいま、組合がきちんと言うべきことを言い、そのような偏見が誤りであることをきちんとアピールするべきだ。
 
 それなのに、連合の支持を受けている民主党は、労働組合の悪いイメージを拡大するような動きをしている。連合は、民主党にこのような動き方をさせていていいのか。

 【野党4党はそれぞれ独自の改正案をまとめたが、社民、共産、国民新の3党は派遣可能職種を「専門職に限り、製造業には認めない」で一致。「現行法通り」の民主党とは隔たりがある。社民党の福島瑞穂党首は、23日の会見で「(3党が主張する)ラインで野党が結束して法案を出せるよう、民主党に働き掛ける」と述べた。

 民主党の改正案は派遣会社系労組の支援を受ける議員がいる、といった複雑な党内事情の中でようやくまとめたもの。今月上旬には、山田氏自ら鳩山由紀夫幹事長に「厳しい規制を求める他党と交渉すれば、党内がまとまらなくなる」と訴えた。】(※1

 そういう一部組合の利権を守ろうとする姿勢が世間の労働組合に対する信頼を失わせた原因だということに気づかないのだろうか?

 それとも、民主党が一部組合のせいにして、実は、日経連に気をつかっているってことなのか?

 いずれにせよ、民主党の中途半端さを放置するわけにはいかない。抗議を!

 

【PR】






★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 経営者になるな!~山田厚史... | トップ | この一事をもって共謀罪成立... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トオル)
2008-07-30 11:28:24
その通り!
ヤメ蚊さんのブログはやはり意義がある。
正直、そのチャートを世間にきちんと知らしめる必要はあります。
労組の大部分が利権団体のようなものという認識が定着しつつあります。
この危険性はヤメ蚊さんの冒頭の記述通り。

さっそく、知り合いの学生連中にこのブログと民主党への抗議含め知らせたいと思います。
「>抗議を!」 (田仁)
2008-07-30 14:35:58
言っときました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

8 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
【内閣改造】:フクダ曰く「あのー、今日も言わないことにしましょう」。何も言わなくて結構ですからトットとソ~リも議員も辞めちま... (晴天とら日和)
  当  ブ  ロ  グ  へ  の     皆様のご支援に感謝致します! ありがとう!         暑いときにはこれに限りますねぇ。 *今年4月 国家公務員合同初任研修の開講式での発言 「(公務員は)一生公務員でいられる保証がある。景気が...
08年7月29日 火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
08年7月29日 火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日新聞の切り抜き(経済財政顧問会議) {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・昨日のお天気は大荒れだった{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞ...
HP (無期懲役刑に関する誤解の蔓延を防止するためのブログ)
是非ご一読ください。
【催し】 社民党と共に今こそ政治を変えたいつどい (鳥居正宏のときどきLOGOS)
以下の催しをお知らせいたします。 「社民党と共に今こそ政治を変えたいつどい」 【日時】 2008年8月2日(土)13:30分~16:30分 【...
G8サミットと市民メディア (JCJ機関紙部ブログ)
連合通信社「情報懇話会21」 第184回例会 時代を読む勉強会 【テーマ】 「G8サミットと市民メディア」                   【日時】 (2008年)8月29日(金)午後6時30分から 【講師】 安田幸弘氏(「レイバーネット日本」副代表) ...
労働組合を滅ぼすべき敵とみる日本の自民党。労働者団体は「社会パートナー」である欧州。 (村野瀬玲奈の秘書課広報室)
少し前のエントリー「一般国民の心配事を知らない政府与党のみなさんでもわかる年金問題の政治責任のお話」で労働組合に関して、一般論です...
調整が困難でも、派遣可能職種を「専門職に限る」派遣法改正へ動いてほしい。 (とくらBlog)
 今日は、これから宇部に行きます。そのあと、徳山でも、懇親会があるので、太らないように注意したい!(←リンク先は、最近の私の状況です。17日に書いたのですが、今日、非公開チェックをはずしました。)  8月3日に書きかけにしたままだった派遣法改正につい...
自公政権が社会保障費を10年間で13兆円も強奪ー政権交代して社会保障を国民の暮らしに取り戻そうー (未来を信じ、未来に生きる。)
13兆円削減 社会保障費 10年間で 制度改悪 国民に被害深刻 小池議員“誤り認め元に戻せ” --------------------------------------------------------------------------------  「社会保障費削減による国民の悲鳴が聞こえないのか」。日本共産党の小池晃議員は1...