情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

小沢氏国策捜査を喜んで報道するメディア、検察裏金疑惑取材せずに正当化できない…ツイッター風に

2010-01-14 06:49:14 | メディア(知るための手段のあり方)
 小沢氏周辺の強制捜査の報道、お疲れ様です。捜査が終わるまで見守るのはさぞ、寒かったことでしょう。そういう苦労があってこその報道…と言いたいのでしょうが、本当にそうですか。捜査の監視って、いうけど、検察裏金疑惑で口封じされた三井元検事の話はちゃんと取材していますか?あなたの書いた記事で本当に検察の捜査の行き過ぎを防いだことがありますか?

 むしろ、国策捜査を後押ししてきたんじゃないですか?

 検察リーク批判をすると、「いや、苦労して取っている」という。

 われわれが、批判するときに、プロセスは問題にしていない。

 結果を問題にしているんだ。

 毎日新聞西山さんがとってきた情報は国にとって市民にばれては困るニュースだったから、刑事事件で記者生命を奪った。

 あなたたちが、検察から苦労して取って来たというニュースを書いたおかげで、権力チェックにつながり、逮捕されるような思いをしたことがありますか?

 今回の小沢捜査は、町中で、外国人やちょっと斜に構えた若者を見つけて、ちょっと来いといってひっぱり、カバンの中から、釣りに使ったナイフを出し忘れたのを見つけて、軽犯罪法違反だ、といって検挙する警察の在り方に近い。

 小沢の4億円が本当に具体的に賄賂だという確証があれば格別、単に4億円も持っていたのは、きっとどこかからかの違法献金だ、という程度の根拠で捜査し、だめでも、形式犯での捜査ということで、批判をまぬかれる。

 マスメディアは、不当な街中での職務質問を見逃し、検察・警察にメスを入れようとした民主党つぶしの国策捜査を見逃す…。

 それで、なに、検察リーク批判は間違っているって?

 反論あるなら、いつでもどうぞ。

 今回、公開希望のコメントは、公開します。

 かなり、腹立ってます。 
『社会』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 米国「スーパー弁護士トップ... | トップ | 原口大臣メディア系列化廃止... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

6 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
検察は法匪なり (助兵衛の随筆 イザ出張所)
東京地検特捜部はすでに法匪をこえて国賊というほかない。 金持ちの犬になり国民の代表をつぶそうというのが、今回の小沢一郎幹事長への政治弾圧、言論弾圧だ。 中国共産党が中国人民におこなっている言論弾圧、政治弾圧と同じことが日本でも行なわれているといわざるをえ...
小沢おろし第2幕 (志村建世のブログ)
 東京地検が小沢金脈問題で強制捜査に乗り出し、大きなニュースになった。国会開会の直前というタイミングだから、政治への影響は大きいだろう。昨年から始まったこの問題は「国策捜査」とも呼ばれたが、政権交代しても幕引きにはならなかった。小沢氏が事情聴取に応...
東京地検特捜部のやらせ捜査を,東京高検は取り締まるべきだ (Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen)
 鹿島東北支店元幹部宅も捜索 胆沢ダム談合の仕切り役 (朝日新聞東京本社) について  今日も大雪である.外はまだ雪が降り続いている.雪国の雪の量はものすごいだろう.それにしても,東京地検特捜部はわざわざ東北地方までご苦労なことだ.小沢氏の資金管理団体「...
森ゆうこ議員の認識を民主党全体で共有してもらいたい。 (とくらBlog)
 今年いただいた年賀状に政権が変わるとは、時代が変わること。しかし、メディアを含め、これまでの政権の近くにいた人はそのままの地位にいます。仕組は変わっていません。大いなる野望が必要です。と書いてくださったものがありました。大先輩からいただいたものですが...
地検特捜部クーデターに怒って、ヤップのマンタもストライキ! (ミクロネシアの小さな島・ヤップより)
タイトルのとおり、この3日間、ヤップのマンタはストライキ中。ついこの間までの上機嫌が、いったいどうしたんだろう。きっとマンタも、東京地検特捜部のサクマのドアホに怒ってるんだよ、プンプン。 貿易風がびゅーびゅー吹いて波浪注意報も出っぱなし、もちろん外洋は...
検察が石川ら逮捕で、小沢&民主政権&国民に勝負を挑んで来た! (日本がアブナイ!)
<週末にはインド洋の海自派遣が終了したことや普天間基地の 件、競馬関連など、色々書きたいことがあったのに、検察が 余計なことをするから、折角集めた報道記事が~~~。(@@)> 最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。 *印のついた報道記事は、文末の...