情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

国連人権理事会の勧告のうち日本政府が受け入れなかったものは…排他主義の撲滅

2008-06-14 00:35:24 | そのほか情報流通(ほかにこんな問題が)
 日本政府は、13日(ジュネーブ時間12日午後)、日本を対象とする国連人権理事会の勧告26項目のうち、女性差別禁止、体罰の禁止、国内人権機関の設置など13項目を受け入れるものの、死刑制度の廃止、代用監獄の廃止、人種差別の撤廃、在日コリアンに対する差別の撤廃など7項目については受け入れを拒否した。この日本政府の対応からは、排他主義政策をとっているとしか思えない。この日本政府の対応には選挙民としてとても恥ずかしく思わざるを得ない。

 日弁連のコメント(※1)の別紙(※2)によれば、日本政府が明白に勧告の受け入れを表明したのは次の13項目。


・ パリ原則に基づく国内人権機関の設置(2項目)

・ 女性に対する差別、少数民族に属する女性に対する差別の撤廃(2項目)

・ 性的指向に基づく差別の撤廃

・ 女性・子どもに対する暴力の撤廃

・ 女性・子どもに対する人身売買との闘いの継続

・ 現住所から不当に連れ去られた子ども、又は現住所に戻ることができない子どもが即座に戻れるような仕組みを作ること(ハーグ子奪取条約の批准)

・ 子どもに対する体罰の禁止

・ 難民認定審査手続を拷問等禁止条約などの関連の人権条約と整合するものとし、必要な場合には移住民に国が法律支援を行うこと

・ 引き続き社会経済的に発展する必要がある国を経済的に援助し、開発の権利を実現する世界的取り組みに対する支援を拡大すること

・ インターネット上の人権侵害防止の経験を他国にも伝えること

・ 国内レベルでUPR 手続のフォローアップに市民社会を十分に参加させること


 日本政府は受け入れた項目については、国連人権理事会のフォローアップ手続などにしたがって、それぞれの課題を着実に実現していく責任を負う。

 これに対し、受け入れを拒否したのは、次の9項目だった。

・ 従軍慰安婦問題について国連のメカニズムの勧告に真摯に対応することなど(2項目)

・ 平等と非差別の原則に適合するよう国内法を改正し、人種差別、差別、外国人嫌悪を禁止する国内法を緊急に制定すること

・ 在日コリアンに対するあらゆる形態の差別を撤廃する対策を講じることなど(2項目)

・ 停止や廃止を視野に入れて死刑について緊急に検討すること

・ 警察における取調べをモニターする方法について検討し、代用監獄制度のもとにおける警察での長期勾留の利用について再検証すること

・ 難民認定を審査する独立した機関を設けること

・ 不法滞在が疑われる移住者がいたら法務省のホームページに匿名で告発することを一般市民に呼びかける方式を廃止すること


 受け入れた項目と比較すると、異国、異質なものを廃し、差別する方針は維持しようとする姿勢が明確になるように思う。

 いつから日本はこんな恥ずかしいことを平気で言える国になったのだろうか…。

 
※1:http://www.nichibenren.or.jp/ja/opinion/statement/080613_2.html


※2:http://www.nichibenren.or.jp/ja/opinion/statement/data/080613.pdf






【PR】






★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。 
『社会』 ジャンルのランキング
コメント (7)   トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 不当判決!~NHK番組改編事件... | トップ | 安倍秘書がSLAPP訴訟で和解~... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
両極化する日本人の人種平等・人権意識 (心ある日本人)
2008-06-14 15:06:51
残念ながら、日本は昔から閉鎖社会だった。江戸時代の鎖国、部落民の差別 ― 自国民に対する差別・偏見の歴史を見れば、いわんや外国人差別・・・。残念だけど、日本は変わらないと思う。被差別民や弱者を助けると、その助けた日本人まで村八分する空気が、今でも残っている。外からの外人(特に白人種)客に対しては、平身低頭のお客様扱いなのにネ...。白人コンプレックスの対極に、そのはけ口としての、国内差別問題が根深く横たわっている現実を、恥ずかしく思う。日本人の意識は分裂、分断、多様化しているが、差別問題に関しては両極化の一途をたどっている気がする。
「>日本は何時からこんな恥ずかしい事を平気で言える国に…」 (田仁)
2008-06-14 16:55:53
多分、自民の末期現象が出て来た頃からではないかと。
具体的には、モンスター右傾化政権の小泉・安倍政権辺りから怪しいですね!
今は、その名残がズルズル間延びした雰囲気になってて、一番厚顔無恥がブ厚い様な気がします。
この現代に、人種差別を選りにも選って…!!!
もう、国際社会とかどうでもイイ感じがヨク現れていますね。
感想が「驚く」では済まない。
しかし、分析してみると、過去の大日本帝国時代を否定したくないって意図が読み取れるって、お気付きになりました?
余程、アノ時代の利権がヨカッたんですよ…!
Unknown (Mitsu)
2008-06-15 00:29:27
>停止や廃止を視野に入れて死刑について緊急に検討すること

上記受け入れの拒否については、世論のせいにするのではないでしょうか。いつものように。国連人権理事会に対しては今後はもっと強硬な態度で日本政府に対応してほしいと願います。当面それ以外に死刑廃止、停止の道が開ける望みはないように思います。(死刑に反対です。)

>平等と非差別の原則に適合するよう国内法を改正し、人種差別、差別、外国人嫌悪を禁止する国内法を緊急に制定すること
> 在日コリアンに対するあらゆる形態の差別を撤廃する対策を講じることなど(2項目)

この要望を拒否するということはあまりにも露骨、恥も何もないことにびっくりしますが、真意を問われたら、どんな説明をするのでしょうか。
日本社会には人種差別はない、異端排除などとんでもない、と弁明するのでしょうか。それとも、最近の社会の空気を読んで、そのくらいのこと(本音)を言っても問題はないと考え、開き直っているのでしょうか。いずれにしても恐ろしいことです。

>いつから日本はこんな恥ずかしいことを平気で言える国になったのだろうか…。

「神の国」(森総理)発言があったころは、まだいくらか救いがありましたね。すぐに批判、非難が起こりました。でもあれも人によったのかも知れません。日本社会にはそういうところがあります。発言主が石原氏や小泉氏だったら、どうだったでしょうか。
結局、国として「侵略」「植民地支配」の過去を本気で反省したことが一度もないことが今日につながっていると感じざるをえません。それから、昭和天皇が一切戦争責任をとらなかった、退位もしなかった。これが大きな禍根を残しているとつくづく思います。
Unknown (真実)
2008-06-15 18:27:22
なんなんだこの偏見に満ち溢れたコメントの数々は…
しかもその内容が私が以前左翼団体に所属していた時に教え込まれた過去の日本で行われていた人種差別に対しての徹底的な政府批判及び国民に対する情報操作そのままではないですか(笑)

そしてこういった行為の真の目的というのは脅迫まがいなあらゆる手段を使って日本政府から莫大な利権を略奪することである!

今現在でも在日朝鮮人及び同和解放同盟に対しての特別待遇の内容は数えあげたらキリがないので省略するが日本国民の莫大な金額の血税が略奪されていることは事実である!

それでもなお日本は過去に対してなにひとつ反省などしていない等の批判は私には到底理解できないことですね…

ただ一方的に批判し自分達の都合の良いことだけを主張する…
いつまでもそんなことを続けているようではこういった問題が和解解決することは無理でしょうね…

最後に私が左翼団体から脱退した理由のひとつは平和主義だの人権問題だのといった理想は表向きのものであり…

長くなりそうだからこの辺りで失礼します…
北朝鮮より悪い国 (こやぶ)
2008-06-16 02:02:28
巨悪の検察と公安が許可しないからじゃないですか。
これくらいのことも外圧がないと変わらないの?
マスコミは何してたの? 一緒になって人権抑圧してるの? 


まず第一に裁判所を変えれば、これらはすべて変わりますよ、自動的に。
よく分かりません (ron)
2008-06-20 23:24:32
わたしはレズビアン(性的少数者)ですので、

・ 性的志向に基づく差別の撤廃

が受け入れられたことについては非常に嬉しいのですが、

・ 平等と非差別の原則に適合するよう国内法を改正し、人種差別、差別、外国人嫌悪を禁止する国内法を緊急に制定すること

が受け入れられなかったことに、とても矛盾を感じています。なぜなら、性的指向(「指向」であり「志向」ではありません。別紙1のpdfにはちゃんと「指向」って書いてあるのに?)に関する差別を禁止する法律は現在のところ存在しません(人権教育・啓発に関する基本方針の中には「その他」の中に入っていますが)。

人種差別、差別、外国人嫌悪の中に含まれているこの「差別」は一体具体的に何を指しているのかよく分かりません。もちろん、人種差別も外国人嫌悪もされてはならないとは思いますが、性的指向に関しては、一方で受け入れられ、一方では受け入れられず、結局国内法は整備されない中途半端な状態になってしまうのではとなぜか悲観的な印象を持ちます。
ronさん (ヤメ蚊)
2008-06-21 11:02:51
誤記の指摘ありがとうございます。今回の勧告については、フォローアップされるようにチェックする必要があります。せっかくの勧告とそれに対する政府の姿勢を生かすのは、市民のある種の義務だと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

8 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
08年6月7日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
08年6月7日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・08年6月14日 土曜日  毎度のことですが後期高齢者問題{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・08年6月14日 土曜日  一つの気になる記事{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)
松田洋子『赤い文化住宅の初子』(太田出版) (Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen)
 これは少女マンガと言うよりも青年雑誌マンガ評論です.今回は思いっきり「暗い」,5年前に出版された少女マンガを取り上げました.これをキャンディーズのCDを聴きながら書いている私は完全にビョーキ(笑)  この物語は福山市を舞台として進行しています.帯には...
ホームページ (無期懲役刑に関する誤解の蔓延を防止するためのブログ)
無期懲役刑に関する誤解の蔓延を防止するためのホームページ 私のサイトです。冷静かつ多角的な自由刑論・刑事政策が展開されるようになることを願い、正しい知識・情報を広めることを目的とするサイトです。 お時間とご気分の許す限り、各ページを隅々までご覧になっ...
6・13集会、皆様ご来場有難うございました (高野 善通のブログアネックス)
 本日8時43分頃、東北地方で大変大きな地震がありました。本日のニュースもほとんどこれ一色となり、死者も出ております。規模、メカニズムとも阪神淡路大震災によく似たもので、山間部が震源となったために大規模土砂崩れが多発したのが特徴です。被災者の皆様にお見舞...
【転載希望】 7月12日の築地市場移転反対デモへの参加を!(1万人以上集まりましょう) (Like a rolling bean (new) 出来事録)
築地市場を考える会からの6/18の道路工事説明会と7/12の市場移転反対のデモの情報です。 しばらくこのエントリーをトップにおきたいと思います。更新は1つ下に表示されます。 利権に絡む方々の土地転がしが、それ意外の大多数の人の安全と健康と経済活動に...
danmari?? (Untitled)
 以前紹介した国連人権理事会の続き(http://blogs.yahoo.co.jp/akira43zboj/23263141.html)になるのだが、そのときに取り上げてから、理事会が日本政府に対して出した勧告に対してどれが受け入れられてどれが受け入れられないか態度を表明したようである。  その中で...
東京週末イベント情報、おまけに「外国人・民族的マイノリティー人権基本法」と「人種差別撤廃法」、関連条約など (多文化・多民族・多国籍社会で「人として」)
2008.3.5.21:00ころ 以前、NHKスペシャルの『ワーキングプア2』に
[パレスチナ][メモ箱]追記:村上春樹に読者の声を届けるよ! (media debugger)
 「村上春樹に読者の声を届けるよ!」で、コメントを寄せてくださったり、エントリーを宣伝してくださったり、(批判的な立場も含めて)関心を持ってくださったみなさまへ。  おかげさまで、個人的な予想をはるかに超える24名*1のメッセージを、出版社(講談社)に送る...