情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

共謀罪断念は寝たふりだ!~18日午後6時半、霞ヶ関の弁護士会館へ集合!

2006-10-17 22:16:40 | 共謀罪
改めて、衆議院の法務委員会の名簿(←クリック)を見て、恐怖心が沸いてきた。圧倒的な与党の勢力…。加えて、ここのところの法務省(←クリック)、外務省(←クリック)のHPによる共謀罪PR…。

おかしい…。共謀罪は、前回の通常国会でも、何度となく、成立断念が伝えられたが、ぎりぎりまで、強行採決が探られた法案だ。それなのに、今国会では、早くから成立断念という情報が流された。共謀罪の根本的な問題が明らかになり、そもそも不要ではないかという記事が次々と書かれたために、断念したともいえそうだが、果たしてそうだろうか。いやそんなことはない。政府・法務省には、ここで成立を図らなかったら、記事が正しいことを認めることになり、本当に断念せざるを得なくなるのではという恐れがあるはずだ。

断言しよう!共謀罪は死んでいない。死んだ振りをしているだけだと!

そして、北朝鮮が核実験をしたいま、共謀罪を強行採決しても、世論はついてくる…そういう誘惑にかられているはずだ。

探偵業法の可決(ここ←参照)を思い出してほしい。まさに、電光石火だった。

法務委員会の本格的審議入りを前にしたいま、このタイミングで国民が共謀罪に反対していることを明確にメッセージとして伝えなければならない。

そのためには、共謀罪HPバトル(←クリック)で、奮戦している日弁連を支援する姿勢を見せることが大事だ。

明日18日午後6時半、霞ヶ関(地下鉄B1出口)の弁護士会館2階で共謀罪反対の集会(←クリック)が行われる。

今から明日午後6時半まで時間が限られているが、一人でも多くの市民が集結して怒りを見せなければならない。このブログを見た方は、ぜひ、足を運び、また、一人でも多くの人に呼びかけてほしい。


また、法務委員会所属議員に一斉送信できるようなHPをどなたか作っていただけないでしょうか。

最終決戦のときは、いまそこまで来ている!




※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
死んだフリ・寝たフリ (勿論、そうッスよ!)
2006-10-17 23:05:40
もっと北朝鮮情勢が緊迫して、しかもヤラセっぽいスパイ事件とか発生しようものなら、その時こそ好機到来!とばっかりに...。
返信する
共謀罪、油断できず (mew(mew-run7))
2006-10-18 01:12:51
TB有難うございます。



先日、安倍氏が福島瑞穂さんの質問に対して、

共謀罪の成立に前向きな姿勢を示していたとか。



また同じく社民党の保坂氏が、アメリカが条約の

一部留保をしているという件を、質問で出しましたが、

あまり意に介してないような答弁だったとききました。



この春もいきなり委員会の議題に出して来ましたから

油断はできませんね。

北朝鮮のテロ行為のおそれ、などと絡められて

しまったりする可能性もあるかも知れません。
返信する
Unknown (DANZO)
2006-10-18 02:02:58
TBありがとうございます。

クレオ行きたいですが、横浜の私には厳しい時間帯ですね。いつもの専門分野の研究みたいに地方単位会での中継やってもらえると嬉しいのですが...。身近な人たちに声かけてみます!
返信する
皆さま (ヤメ蚊)
2006-10-18 04:49:15
最後まで声を掛けていただき、クレオが埋まるようお願いします。
返信する
法律関係重要ですよね (japanhandlers2005)
2006-10-18 06:21:43
共謀罪というのは米国ですらやらないこと(アメリカは別に愛国者法がありますが)を日本でやっちゃえという法律なのですね。



法実証主義的に言えば法律というのは制度設計の重要な部分ですから、ここをいじくることである種のOSの書き換えが行われるわけです。



小生も一応役に立たない行書資格をもっておりますので、法制度の変更というテーマは興味を持っております。このブログをこれからも参考に勉強させていただきたいと思います。
返信する
TBさせていただきました (風緯度曼)
2006-10-18 08:24:40
私自身が霞ヶ関に行けズ残念ですがBLOGでは紹介呼び掛けしました

この集会が成功を祈っています
返信する
Unknown (人生幸朗)
2006-10-18 21:49:13
クレオの集会に参加しました。大谷昭宏氏のコメントが実に明快。共謀罪とゲートキーパー法に共通する根深い狙いがよく分かり、今更ながら恐ろしさが感じられた。一時、ゲートキーパー法で「金融庁が届け出先なら、ま、いいか」という腰の引けた時期のあった日弁連。会場の一番前の席に陣取っていた執行部諸氏、大谷氏からズバリ「日弁連が国の側につくのか、国民の側につくのか問われている」と指摘され、少しは腹が固まったかな?惜しむらくは、参加者がいまひとつだったこと。
返信する
皆さま、ありがとうございました (ヤメ蚊)
2006-10-18 22:06:00
おかげさまで150人の方が参加されました。それぞれが情報を発信されることをさらに願っています。人生幸朗さん、早速ありがとうございます。
返信する