知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう
情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄



南野法務大臣が、裁判員に参加したくないという人が多数を占めた世論調査を受け、「法律知識はなくとも、日常の正義感でやってくれれば良い」と発言したという。

日常の正義感っていうのは、「悪い奴は裁くべき」ってこと、それとも、「警察は恣意的な捜査をすることがあるから、きちんとチェックしなきゃいけない」ってこと、どっちでしょうか?

「正義感」にかられて、加害者と疑われている人の家族にまで嫌がらせする人もいるのが現状だ。

簡単に正義感という言葉を使って欲しくない…。適正な手続こそ、「正義感」よりも必要なはずです。

コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )



« 民主党・憲法改正... 4月28日 »
 
コメント
 
 
 
自分もそう思います。 (さじった)
2005-04-28 19:59:38
「正義感」でやられては困ります。

こないだの某国のデモにしても、それはその人たちの中では「正義」だったはず。そして、そういった事が無い様に、法律を制定して遵守してきたのではないでしょうか?
 
 
 
「日常の正義感」の意味 (まめどまめ)
2005-04-28 23:22:12
裁判員に正義感は必要でしょう。もちろん、変にひねくれたそれではなく、まっとうな正義感。法令遵守の感覚だけでない、常識度や人情といったものも、そこには含まれると思います。各自「想定の範囲内」での。
ノーノ大臣はどこまでわかって発言しているのかよくわからないことが多いヒトですが、大臣の言う「日常の正義感」には余り深い意味はないと感じますね。
丸田隆さんの『裁判員制度』(平凡社新書)を読み、また、裁判員に関するNHKの番組を見ましたが、私はこの制度、やってみてもいいと思いました。
 
 
 
舌足らずでした… (ヤメ蚊)
2005-04-28 23:55:03
ポイントは、【適正な手続こそ、「正義感」よりも必要なはず】ということです。裁判員制度は、連日開廷で短期間に行われる分、事前の証拠開示や調書の作成過程の担保などが必要になります。日弁連意見書 http://www.nichibenren.or.jp/jp/katsudo/sytyou/iken/03/2003_23.html ご参照。

ところが、法務省はそれらの問題に対する改善の意欲が薄く、このままだと、弁護側は見えないロープで手を縛られたまま、プールに突き落とされる感じがするのです。正々堂々と勝負することにしたとの宣伝のもとで行われる水泳大会において…。

そういう状態にもかかわらず、法務省の責任者からノー天気に「正義感」という言葉が発せられたから、反応してしまったわけです。このまま実現される裁判員制度の下では、白黒の点で争っても、弁護側に勝ち目がなくなり、裁判員が正義感を発揮できる場が、「量刑」の部分しかなくなることを危惧しているのです。

個人的には、市民の司法手続きへの参加は、民主主義を広めていくためにも必要だと思っていますが…。
 
 
 
正義感以前の問題ですね (まめどまめ)
2005-04-29 08:06:51
「適正な手続き」の意味、理解できます。裁判員は素人ですから、十分な判断材料を提供されないと間違った判断をしてしまうと思います。できるだけ感情(あるいはひねくれた正義感)に支配されないように、客観的判断を導くだけの多面的な材料が提供されるべきだと思います。でなければ、裁判員になるのが怖いです。
制度が始まるまでに、内容について正確でくわしい情報提供、報道が行われることを望みます。そういう意味で今の法務大臣、本当に「ノー天気」です。司法については素人かもしれませんが、そこは仮にも大臣なんですから!
 
 
 
TBありがとうございました! (鮎川龍人)
2005-04-29 08:33:29
おっしゃる通りです。
法システムの妥当性が“適正な手続き”に担保されていることは、案外知られていないことです。
勿論、法には理念と条文という別の側面も重要ですけれど。
例えば人権擁護法案は、条文に問題がある例でしょうね。
 
 
 
正義感 (ファミ)
2005-04-29 10:29:07
せいぎ‐かん【正義感】
不正を憎み、正義を尊ぶ気持ち。(辞書検索)
やはり餅は餅屋といったところではないでしょうかね〜自分のサイトにも書きましたが扱う事件が死刑や無期を伴うらしいので、やはり同情して判決が偏ってしまうのではと思いますね。

TBどーも
 
 
 
市民の (アカショウビン)
2005-04-29 10:29:16
司法手続きの参加が民主主義を広める為にも必要だという意見に賛成です。せっかくの制度を無駄にしない為にも「適正な手続き」について、法務省には、もっと検討をして欲しいと思います。
 
 
 
TBありがとうございます (ニッキ)
2005-04-29 11:46:38
「正義感」という言葉は小学生でも知ってます。しかし、「正義感」に基づいてなされた行動が、本当に正義の実現につながるかは難しいことです。
 
 
 
初めまして♪ (かずえ)
2005-04-29 14:53:07
TB有り難うございました。

私、難しい事はなーんも分かりませんが、
この問題が「正義感」だけで片付くもんやない事ぐらい分かりますわ。
あの法務大臣なら、何の考えも無しに言わはったのやろと、思ったりしますが・・・
これじゃ、いかんですよね!


 
 
 
TBありがとうございます (SuperBowl)
2005-04-29 15:00:30
「目次」にTBいただくというのもなんかヘンな感じですが、現在一時休眠中の拙ブログとしては象徴的な出来事といえなくもありません。というわけで返TBさせていただきます。
 
 
 
はじめまして (輝刃)
2005-04-29 21:14:58
TBありがとうございました

実際に裁判員やってくれと言われたら
大臣の言う「正義感」ってなんだ?っていう気持ちになりますよね
 
 
 
TBありがとうございました (若年寄通信社)
2005-04-29 22:33:33
 私は法学部出身ではないし、法律を詳しく勉強していない。 だからこそ裁判員になったら……って言う事を考えようと思っています。 
 日常の正義感と言っても、同じ日本人と言っても大きな差があります。 例えば年代の差。警察官と893。仏教徒とクリスチャンと宗教を否定する人。  それぞれ価値観・正義感の基準が違うので、裁判の公正性が損なわれるかもしれません。
 私も皆さんも裁かれる立場になるかもしれないし、裁く立場になるかもしれません。 非常に低い確率ですが、私が被告席でアナタが裁判員席にいるかもしれません。 
 公正に、法律に拠ってのみ裁かれたい。
 だから少しずつでも法律を勉強したいと思います。 
 
 
 
Unknown (mini)
2005-04-29 23:50:41
トラックバックありがとうございました。
裁判員が裁判員に参加しなかった人を裁くなんて、本末転倒にならないっすかねw
「正義感」・・・嫌いな言葉の一つになりそうです。
 
 
 
はじめまして (283)
2005-04-30 20:28:17
TBありがとうございました!

私は今大学で法学部に在籍してますが、裁判員制度については漠然とした不安があります。(おそらく勉強不足が大半の理由なんですが。。;;)
教授は「法学部諸君には前向きな気持ちでのぞんでもらいたい」と言っていたのですが。実際そんな気分にはならないです。
裁判員に法律的解釈を求めるなら裁判官が今まで通りにやればいいのではと思うし、正義感での判断は人によって異なると思うし。そんないい加減な正義感という線引きで行われるほど裁判というのは適当なんですか?と聞きたくなりました。
ちなみに教授は「義務としてではなく権利として考えてもらいたい」と言ってました。でも私としては義務づけて罰則まで規定してる時点で権利とは考えられないです。
勉強不足の上浅はかな意見述べてすみません;;
 
 
 
TBありがとうございました。 (ねおんてとら)
2005-05-01 16:52:45
初めまして。
私は現在法学部に在籍しておりまして、
もう少ししたら裁判員制度についてディベートすることになっています。
うちの大学の教授方はどうもあまり裁判員制度に賛成ではないようです(^_^;)

一般的な考えで言えば、自分が正面に出た状態で意見を言うのはあまりいい気持ちがしないからこそあの世論調査の結果が出ているのだと思います。
正義感を簡単に振りかざして判決というのはもちろんいいことではないですが、正義感をむやみに表に出してメディアにコメントしている人々も問題があるのではと思います。
 
 
 
Unknown (ヒロコ)
2005-05-02 20:50:17
TBありがとうございます
わたしの正義感は「あなたは法務大臣の器ではない」ので「辞めたらどうですか」というトコらへんのものですので、裁判員の資格はありません、と言いたいです。
 
 
 
刑事手続きの問題点 (ヤメ蚊)
2005-05-03 04:39:30
コメント、いろいろ、ありがとうございました。司法手続き、特に刑事手続きにはまだまだ、問題が多い。問題を認識した人こそ、裁判員に選択されたら、ぜひ、その事件について、具体的に問題となる点をきちんと裁判官に指摘して欲しい…。
もちろん、裁判員制度がスタートする前に、少しでも改善された手続になるよう、法務省などに意思を伝えて頂くことは、もっと、していただきたいことですが…。
 
 
 
遅くなりましたが。 (bee-bee)
2005-05-03 18:43:34
 TBありがとうございます。私の内容のブログで、こちらにコメントは恐縮の思いです。ヤメ蚊さんの5/3、4:39のコメントがすべてかとは思いますが、ちょいと書いてみます。
 裁かれる立場なら裁判員制度大賛成。
 裁く立場になるなら、裁判員制度大反対。
 どちらも感情論です。理性的な判断が出来る程の情報が無いですし、日常に司法が頻繁に顔を出さない僕の生活では、こんなところです。
 しかし、イメージとしては日本の裁判、裁判に関連した報道は「疑わしきは、たぶんクロ」のように思っておりましたので、このような発言「日常の正義感で、おこしの際は、お気軽に」(意訳)でも様々な方々が、ああでもあるんじゃないか、こうでもあるんじゃないだろうか?と、声を聞かせてくれることは勉強になります。
 いろんな試行錯誤の末に、より良い司法の未来があるでしょうし、たしか、かなり遠い未来の話で、エンタープライズとかいう宇宙船内でも業務改革には試行錯誤の毎日でした。これで完全です、なんて事は永遠に無いのかもしれませんが、今に生きてる限りは、何か僕に出来る事があれば自分の信条に従って行動したいと思ってます。
 で、アンケートなんかじゃなく、国民投票か、裁判員制度支持と不支持が明確な政党による選挙を希望します。と、言うか何で知らないところで、こちょこちょ話して決めちゃうんでしょうか?明確な指針を打ち出す事は良い事ですが、ちっとは下々の話も聞いて、その上での結論を求めたいものです。
 裁判員制度に限らず、その他の様々な制度などは、どんな事をしても万人が納得出来るものになどなるはずがありませんが、せめて手続きは納得の行く方法で、と思います。
 一段落後の投稿で失礼致しました。
 
 
 
知らないところで… (ヤメ蚊)
2005-05-05 07:06:26
本当に知らせないうちに決めてしまおうっていう政府の姿勢は改めさせたいものですね。
ウェブサイト一つとっても、官庁のウェブサイトの読みにくいこと、また、情報が限定されていること!

ちなみに、官庁ウェブサイトランキングなんてあるんでしょうか?
 
 
 
TBありがとうございました (たけざき)
2005-05-06 07:21:19
現在、裁判員制度を勉強していますが、これは裁判を迅速に進ませようという視点からの制度なのではと思い初めています。
わからないところが多いですしね。
安易に言葉をふりまわして欲しくないと、私も思います。
 
 
 
遅くなりました (低王)
2005-06-02 12:03:58
遅くなりましたが、TBありがとうございました。
TBに本日気がつきましたので。
庶民の生活や考えがわかっていない人達だけで
決められるととんでもない制度になりそうで
怖いです。
この先どうなるのでしょう?
 
 
 
大量殺人 (のんの)
2005-06-06 14:27:36
南野法務大臣がなぜ、看護婦上がりから、法務大臣になったのか。病院における大量殺人ー医療過誤の捜査情報を医療過誤システムー大量殺人システムを作った勢力に流すため、大臣人事すら動かせる勢力。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
規約に同意の上 コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
☆裁判員制度の標語を募集☆ (銀河BLOG)
>裁判員制度の標語を募集 最優秀は10万円、最高裁 最高裁は26日、2009年までに始まり、刑事裁判の1審審理に国民が参加する裁判員制度のキャッチフレーズを公募すると発表した。 最優秀賞には「思い切って」(最高裁事務総局)賞金10万円を用意。 分かりやすく、
 
 
 
12人の怒れる男 (=電線の鳥=の「今日もどっちつかず」)
 「やめ蚊」さんからトラックバックを頂いた。「営業」でないものは初めてなので嬉しい。  「ブログを揶揄する前に」の中で、池田信夫さんの記事を引用したが、私は(ロースクールはともかく)裁判員制度は無意味とは考えないし、裁判員は御免だ、とも思わない。  南野法
 
 
 
秋霜烈日―検察官という仕事2 (いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」)
前にも書きました(参考記事)が、読売新聞の「検察官」シリーズは毎日続いています。今日は第4回で、不起訴となった事例のお話でした。かいつまんでお話しますと、2000年に起こった東京メトロの日比谷線脱線事故についてで、当時の警察捜査から書類送検されたのですが、検察
 
 
 
不起訴処分と裁判の意味 (いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」)
いつも有意義なコメントを頂戴しておりますan_accused さんから、前の記事にコメント頂きました。いつも有難うございます。非常に示唆に富んだご意見で、私も少し考えたのですが、結論的にはよくわかりません。ちょっと長くなりそうでしたので、記事に書くことにしました。
 
 
 
黄金週間【byオプティ】 (【bLAWg】)
でも、月曜日は普通に授業です。 先生自ら10連休できるところを、学生のため(補講がテスト前の土曜日1限になってしまう)に講義をしてくれるそうなので、参加しなければと思ってます。  さて、模擬裁判のこといろいろ書きたいんですけど、授業が2週間先なんですね。なので
 
 
 
§ 目 次 § (実験的つっこみマガジン「魁!めでぃあどらんか」)
節目なので?目次っぽいものを作ってみました。 全記事をぶち込もうとしたら「10000字制限」にひっかかってしまいました(笑) 厳選の75本です(笑) 【きっかけは〜ホリエモン】 ●Livedoor and let die ●エデンの東のずっと東〜Beast of Eden ●蛇足、フィリピンバナナ10
 
 
 
日本人って・・・ (RESTART)
昨日、Jugemで「日本の報道っておかしい。ニュースショーだ」って書いた。 そりゃ、大きな事故や事件があれば国中が心配するのも分かるけどさ。 なんで、救出現場をライブで延々と放送する必要がある? なんかあれば、どこの局も右へ習えで、すぐに関係者を探し出してくる。
 
 
 
冤罪、そして裁判員制度 (iwb.iobb.net構築日記)
冤罪。恐ろしい響きだ。 以前こんな本を読んで、恐怖に覚えたことがある。まったくの...
 
 
 
裁判員制度 −あなたは人を裁く義務がある。− (徒然雑記帳)
平成21年(2009年)6月初旬 ニュースで「殺人事件の容疑者が逮捕されました。
 
 
 
裁判員制度 (Fuyu Club)
裁判員制度は必要か 裁判員制度が今国会に上程されている。刑事事件においてプロの裁判官と共に有罪か無罪かを合議しいわば庶民感覚を吹き込もうとするものだ。 裁判の遅延こそ改善すべき そもそも犯罪者に刑を科すのは庶民の怒りを静めるための、因果応報という考
 
 
 
この国について (ヤンウェンリーの思考する部屋)
憲法改正、役人の不祥事、年金問題、等など様々な問題が日常に溢れているにも関わらず、その本当の問題点や、考える材料となる説明はどれも難しいものであったりするものが多いと思います。そこで、それらの問題点について、わかりやすく解説し、多くの人の思考を換気して