情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

自民党が強要罪の共謀罪?!~西川理事発言

2006-05-12 23:38:38 | 共謀罪
朝日新聞(ここ←)などによると,【与党が12日午前、正式な再修正案を野党側に提示し,来週前半の採決を迫ったが,野党側は「実質的に変わっていない」と修正案を前提とした採決を承諾しなかった。このため,自民党の西川公也筆頭理事は「協議が整わない場合、当初の与党修正案に戻る可能性がある」と語った。】という。これって,組織的強要罪(末尾参照)の共謀罪では?

冗談はおいておくとして,自ら修正案を提示しておきながら,元に戻すっていうはあまりに国民をバカにした話ではないか。

つまり,

元に戻しても戻さなくても法案に変化はない…というのならば,それは,再修正案がお為ごかしだったのであり,

元に戻すと法案に変化がある,すなわち,法案が広く濫用されることになりうる…というのならば,それは,いったん,ベターな案を策定しながら悪い案を通すというのだから,立法に携わる者としての見識を疑わせることになる。

週末,地元に帰っているはずの自民党の皆様にこの点をしっかりと聞いてみませんか?


【組織犯罪処罰法】
(組織的な殺人等)
第三条 次の各号に掲げる罪に当たる行為が、団体の活動(団体の意思決定に基づく行為であって、その効果又はこれによる利益が当該団体に帰属するものをいう。以下同じ。)として、当該罪に当たる行為を実行するための組織により行われたときは、その罪を犯した者は、当該各号に定める刑に処する。
 一 刑法(明治四十年法律第四十五号)第百八十六条第一項(常習賭博)の罪 五年以下の懲役
 二 刑法第百八十六条第二項(賭博場開張等図利)の罪 三月以上七年以下の懲役
 三 刑法第百九十九条(殺人)の罪 死刑又は無期若しくは五年以上の懲役
 四 刑法第二百二十条(逮捕及び監禁)の罪 三月以上十年以下の懲役
 五 刑法第二百二十三条第一項又は第二項(強要)の罪 五年以下の懲役
 六 刑法第二百二十五条の二(身の代金目的略取等)の罪 無期又は五年以上の懲役
 七 刑法第二百三十三条(信用毀損及び業務妨害)の罪 六年以下の懲役又は五十万円以下の罰金
 八 刑法第二百三十四条(威力業務妨害)の罪 五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金
 九 刑法第二百四十六条(詐欺)の罪 一年以上の有期懲役
 十 刑法第二百四十九条(恐喝)の罪 一年以上の有期懲役
 十一 刑法第二百六十条前段(建造物等損壊)の罪 七年以下の懲役




※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント (3)   トラックバック (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 法務委員会傍聴記~賛成派の... | トップ | 次の共謀罪緊急院内集会は1... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (balalaika)
2006-05-13 09:21:21
TBありがとうございます。



法律はあまり詳しくないのですが、共謀罪については身近な事なので、よりベターな法律にしてもらいたいと思うばかりです。
TBありがとうございました。 (週刊金曜日な日々)
2006-05-13 10:09:30
TBありがとうございました。

表面的な報道だけを見ていてはだめですね。反省。。

ますます図に乗ってますね (申榮逸)
2006-05-13 15:54:03
自民党はますます図に乗ってきましたね。数にモノを言わせてやりたい放題というところなのでしょうが、今回の共謀罪法案万一通過するようなことがあれば、次ぎの総選挙がまた正念場になりそうです。いやはやどこまでハラハラさせられるのでしょう。在日としてはいずれ自分の子供を「名誉日本人」とやらで真っ先に戦場に取られるんじゃないかなという危機感がつのります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

13 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
「共謀罪法案」審議の分れ目 (ざぶさんの呟き)
 「共謀罪法案」の取り扱いについては、5月12日(金)現在、与党と民主党が修正協議中であるが、与党側の再修正案に対して民主党が合意までには隔たりがあるとして受け入れるに至っていない状況にある。  このような状況下、与党側は「16日に審議を終結させた ...
第75号 5月16日の採決を阻止せよ (帝國愁報)
敵が全てを決する日を5月16日に絞ってきた。我々がなすべき事はただ1つ。共謀罪廃案に向けての行動あるのみである。
第75号 5月16日の採決を阻止せよ (帝國愁報)
敵が全てを決する日を5月16日に絞ってきた。我々がなすべき事はただ1つ。共謀罪廃案に向けての行動あるのみである。
414:「ブログの三日坊主を防ぐコツ」共謀罪再修正案アイリス (今日の私感neo)
第414回…今日も日本ネタ2題。 1)「ブログの三日坊主を防ぐコツ」があるそうで。
「共謀罪」 16日に与党による強行採決の危険 (保坂展人) (雑木帖)
 共謀罪、16日「強行採決」の危険性 (保坂展人のどこどこ日記 2006/05/12) 昼、複数の記者やジャーナリストから「16日強行採決」という情報が流れてきた。与党側から「採決」提案があったのは事実だが、野党側は拒否していて、結論は出ていない。16日は午前 ...
共謀罪適用を限定 (日々徒然)
共謀罪については「共謀罪論争勃発」で記事にしたけど、法案が修正されたそうです。というか、小生は修正されないままに与党が法案を可決してしまったら大変な事になると思ってました。小生が気にしていた事については「今日からあなたも犯罪者?」に書いたけど、 ...
「共謀罪」うん?およびでない? (BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」)
共謀罪をめぐる与党の反応を見たときどうもこの言葉がマッチしているように思えてならない。彼ら普通の国民の肌感覚と違うセレブ永田町感覚からしたら、どうせ国民なんて馬鹿なんだ
とにかく潰そう共謀罪 (季節)
いま録音を聞かせてもらっています。 この赤字とした、「その他」を敢えて入れていることが問題だ。拡大解釈の隙間を作らせてならない。
共謀罪。自民党が民主党を恐喝!?! (週刊金曜日な日々)
まだまだ油断ならない共謀罪。 最近は「プラネットアース」やら「もののけ姫」を見ていて、テレビニュースの報道をあまり見ていないのですが、昨晩のフジ系では「共謀罪」の問題点も報道していましたが、コメンテーターは「共謀罪が成立しないと、国際条約違反に ...
緊急提言、「ブログで放送しちゃうからね」大作戦。(笑) (雑談日記(徒然なるままに、。))
 実は、当ココログは左下サイドエリアの下記バナーでお分かりのようにインターネット
反共謀罪の広がり (あめ男のブログ)
ブログ・ヘッドラインから、5月5日のエントリー「報道されないメーデー」にトラック
共謀罪強行採決のあたりに建築士らの再逮捕があったりして (踊る新聞屋-。)
 もうすっかり過去のニュースだけど、耐震強度偽造事件で建築士らが逮捕されたのが4月26日。翌27日に送検されている(※1)。 衆院法務委で共謀罪の強行採決が懸念
共謀罪などへの抗議FAX、激励メールなどの送り先 (観劇レビュー&旅行記と日記)
共謀罪、教育基本法、国民投票法など風雲急を告げる法案に対する 与党への抗議FAXと、野党への激励メール送付先は、下記の通りです。 自民・公明には山のようなFAXを送りつけましょう! 抗議FAX送り先:自民党各県連一覧 からそれぞれの県連をクリックし ...