情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

共謀罪への御懸念に対する回答への懸念

2006-04-20 23:05:17 | 共謀罪
いやぁ,法務省もなりふり構わず,共謀罪を通す構えを示してきましたねぇ…。ウェブサイトに「『組織的な犯罪の共謀罪』に対する御懸念について」なるページ(ここ←のトピックス欄)を作成し,共謀罪擁護に必死だ。

いわく,
【法案で新設する「組織的な犯罪の共謀罪」については,種々の御懸念が示されているところですが,中には誤解に基づくものもあるように思われます。そこで,この罪の内容について,正確に御理解いただくため,主な御懸念について御説明します。】
というが,それなら,誤解の内容に一読して,懸念しないでいいような法文(例えば,「犯罪を繰り返し行っている集団」など)にしてくれ。それができないということに対して懸念せざるを得ないんですよ。

次に,
【○  そもそも「共謀」とは,特定の犯罪を実行しようという具体的・現実的な合意をすることをいい,犯罪を実行することについて漠然と相談したとしても,法案の共謀罪は成立しません。
 したがって,例えば,飲酒の席で,犯罪の実行について意気投合し,怪気炎を上げたというだけでは,法案の共謀罪は成立しませんし,逮捕されるようなことも当然ありません。】
とのたまわる。
しかし,「特定の犯罪」っていうのは,しばりにならない。ある一定の行為を行う話をするのだから,当然,「特定の犯罪」となるのだから。また,「具体的・現実的」っていうのも抽象的だ。どこまでが具体的でそこからが現実的なのか,それを決めてもらわないと何の歯止めにもならんわい。

さらに,
【○  法案の共謀罪は,例えば,暴力団による組織的な殺傷事犯,悪徳商法のような組織的な詐欺事犯,暴力団の縄張り獲得のための暴力事犯の共謀など,組織的な犯罪集団が関与する重大な犯罪を共謀した場合に限って成立するので,このような犯罪以外について共謀しても,共謀罪は成立しません。
 したがって,国民の一般的な社会生活上の行為が法案の共謀罪に当たることはありませんし,また,国民同士が警戒し合い,表現・言論の自由が制約されたり,「警察国家」や「監視社会」を招くということもありません。 】
という。
おいおい,【組織的な犯罪集団】なんて法案のどこにも書いてないじゃないか!【重大な犯罪】って,全部で619もの犯罪(ここ←)には,組織犯罪という概念とはそぐわないものもある。危険運転致傷,背任などなど…。限定するっていうなら,組織犯罪としてふさわしい犯罪に限定してくれ!でないってことは御懸念せざるを得ない。

また,
【○  法案の共謀罪は,違法性が高く,結果が実現する危険性も高い「組織的な犯罪」を実行しようと共謀した者を処罰の対象とするものであり,特定の団体に参加する行為や,特定の犯罪と結び付かない結社を組織する行為を処罰するものではありません。
 したがって,「警察が組織的な犯罪集団と認定すれば処罰される」ということはなく,また,国の体制を変革することを目的として結社を組織することなどを処罰の対象としていた「治安維持法」とは,その趣旨や目的,処罰の対象となる範囲がまったく異なります。 】
という。
まず,「違法性が高く,結果が実現する危険性も高い『組織的な犯罪』を実行しようと共謀した者を処罰の対象とする」というのなら,その通り明文化してたもれ。いまはまったく不十分。また,そもそも,団体参加行為や結社組織行為を保罰しないって,共謀罪の懸念を解くこととなんか関係あるのかい?ていうか,実際には,いまのままの共謀罪ができてしまうと,警察に狙われた集団は,潰されるでしょうね。そういう意味では人の懸念という形を通して本音がぽろっと出たってことかな。

【そのほか,組織的な犯罪の共謀罪については,組織的な犯罪の共謀罪に関するQ&Aをご覧ください。】
う~ん,こっちも突っ込みどころ満載!!




※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 共謀罪だけではない~職務質... | トップ | 衆院を通った「顔写真・指紋... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました。 (IMACOCO)
2006-04-22 18:06:40
ところで、例えば自民党議院が集まり、アメリカの戦争に協力する計画を話しあったら、共謀罪が成立するのではないでしょうか?

それとも、それは「自民党」だから許されると云う理屈になるのでしょうか。
URL未記入でしたので (imacoco)
2006-04-23 10:57:47
載せさせていただきます。

時代遅れも甚だしい 共謀罪!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

11 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
緊急声明~教育基本法「改正」案の「国会上程差止め請求」を行なうに当たって (★遊牧民★のメディア棒読み!)
緊急声明 --- 教育基本法「改正」案の「国会上程差止め請求」を行なうに当たって --- 2006.4.20 えひめ教科書裁判を支える会  与党の「教育基本法改正検討会」において自民・公明の間で長く対立してきた「愛国心の表記」について合意に達し、今国会に教育基本法「改
【こんなものいらない!「共謀罪」なんていらない!!】~4月26日(水)・共謀罪に反対する集会開催 (雑食系ブログ。(仮))
【以下、全文転載】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 市民社会の自由をうばう共謀罪に“Say NO! ” 「共謀罪」に反対するNGO・NPO共同アピール ━━━━━━━━━━━━━━━━━━
教育基本法改悪や共謀罪だけでは無い-「死」の領域にも「格差社会」の論理が?「脳死」・臓器移植、「尊厳死」について (雑食系ブログ。(仮))
今国会は教育基本法改定案をはじめ、入管法改定案や「共謀罪」の法制化、医療福祉制度「改革」など、まあ「悪法」のオンパレードの感がありますが、私は以下で触れる人の「命」「死」を巡る議論の行方にも非常に注目しています。 【「脳死」・臓器移植の問題】 .
【こんなものいらない!「共謀罪」なんていらない!!】~4月26日(水)・共謀罪に反対する集会開催 (雑食系ブログ。(仮))
【以下、全文転載】 ----------------------------------- 共謀罪に\"Say NO!\" 共謀罪法案反対NGO・NPO共同アピール ----------------------------------- 2006年4月19日 本日(2006年4月19日)、「共謀罪」に反対するNGO・NPO共同アピールに賛同する各市民
【こんなものいらない!「共謀罪」なんていらない!!】~4月26日(水)・共謀罪に反対する集会開催 (雑食系ブログ。(仮))
【以下、全文転載】 ----------------------------------- 共謀罪に\"Say NO!\" 共謀罪法案反対NGO・NPO共同アピール ----------------------------------- 2006年4月19日 本日(2006年4月19日)、「共謀罪」に反対するNGO・NPO共同アピールに賛同する各市民
共謀罪、可決されるんでしょうか? (アズキのつぶやき)
以前、ヤメ記者弁護士さんブログからの引用で、共謀罪のマンガを紹介しました。 今日の刑事訴訟法の授業の中で、「もう少ししたら共謀罪が加わって、刑事手続きがガラリと変わるでしょう。ま、君達の受ける新司法試験には出題されないと思いますから大丈夫ですが」と先生が
また狂気が芽を出そうとしている (逍遥録 -衒学城奇譚-)
あ―――ッたく!!こちとら、読んだ本のコトでものんびり書いていたいだけなんじゃッ―――!! 昨日は竹島、今日は共謀罪!ハラが立つったらありゃしない! ? 共謀罪の審理が今日(21日)から始まっちゃいましたよ。? 民主の発言力が弱まってるこの時期、竹
法務省の「例えば」 (かめ?)
共謀罪:170市民団体が反対アピール(毎日新聞) 一方、法務省は19日、同省のホームページに「共謀罪に対するご懸念について」と題する異例の文書を掲載した。「懸念の中には誤解に基づくものもある」「警察国家や監視社会を招くことはない」「治安維持法とは趣旨や目.
強行離陸、自らの指摘に答えない修正案 (共謀罪ってなんだ?)
昨日昼間、衆議院法務委員会のインターネット審議中継の音声を聞きながら仕事をしていた。しばらく騒ぎが続くうち、怒号のなかから切れ切れに、法案らしきものを読み上げる声が聞こえてきた。 保坂展人のどこどこ日記 によれば、野党の申し入れや抗議を無視し、強
「共謀罪 採決、連休明けに」(東京新聞 06.04.29) (雑食系ブログ。(仮))
「犯罪の実行行為がなくても、謀議に加わるだけで処罰可能な「共謀罪」新設を柱とした組織犯罪処罰法などの改正案について、与党は当初目指していた二十八日の衆院法務委員会での採決を断念し、大型連休明け以降に持ち越した。 与党は同日午前の同委理事会で、 ...
共謀罪川柳まとめ (とりあえず)
 共謀罪の川柳をたくさんご出品いただいてありがとうございます。もともと芸術的な鑑賞能力のない人間ですので、秀作を選ぶというほどのことはできませんが、改めて皆さんに鑑賞していただく機会は設けさせていただきたいと思っています。  前に阿部定事件のと ...