情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

愛国者に告ぐ~傲慢な米カリフォルニア州に抗議をするよう法曹三者に申し入れよう!

2008-03-02 14:19:58 | 適正手続(裁判員・可視化など)
 朝日新聞3月1日付夕刊によると、【米国ロサンゼルス市内で81年に妻を殺害したとして元雑貨輸入販売会社社長、三浦和義容疑者(60)が逮捕されたことがわかって1日で1週間。同市があるカリフォルニア州では、04年の州法改正で、米国外で判決が確定した容疑者の再訴追が可能なことをはっきりさせていたことが分かった】という。すなわち、【改正前は「米国内の他州や他国で有罪または無罪判決を受けた場合は」訴追できないと定めていた】が、【02年にロサンゼルス郡保安官が殺害されてメキシコ人容疑者がメキシコに逃亡する事件が起きたことから、法改正の機運が高まり、04年9月に改正法が成立。条文から「他国」が削られた】というのだ。

 あまりに傲慢な態度。他国の司法をまったく信頼せず、自らがどこまで追いかけて、自らが罰しないと気が済まない…。まさに、アーノルド・シュワルツネッガー州知事の有名な台詞、"I'll be back."(ターミネーター)を現実にしたような法律だ。

 とりあえずは、最高裁長官、検事総長、日弁連会長という法曹三者がカリフォルニア州検察及び州法を定めた州議会に対して、日本の司法をないがしろにするような捜査を直ちに中止するよう共同声明を発するべきだ。

 もし、このまま放置したら、日本は米国の属国であることを認めることになる。

 愛国者を自認する者全てが、米国に抗議をするべきだ。もし、法曹三者が抗議声明を出さないならば、法曹三者にも抗議をするべきだ。

 米国はもともと、そんな傲慢な国ではなかった。

 自由の女神の台座に刻まれた詩人エマ・ラザルスの詩には次のように書かれている。

「疲れ、貧しい人たちを私の元に送りなさい。
自由の空気を熱望する人たちを身を寄せ合う哀れな人たちを、
住む家もなく嵐にもまれし人たちを
私の元に送りなさい。
私は黄金の扉のところで灯を掲げています」
(US万次郎:http://www.usmanjiro.com/63_306_2170.html

 米国は変質してしまった。特に冷戦集結後、怖い者知らずになり、米国民であらずば人にあらずということになってしまった。

 一度引用したが、国際刑事裁判所規程20条には、「いかなる人も、本裁判所によってすでに有罪とされまたは無罪とされた第五条に定める犯罪について、他の裁判所において審判を受けないものとする」と明確に書いてある。国際刑事裁判所は、人道に対する罪など非常に重大な事件を対象とするものだが、そうであってさえ、一事不再理は国際的に承認されているわけだ。

 米国は、そのような国際的なルールを完全に無視している。

 愛国者諸君、米国の傲慢ゆるすまじ、大いに抗議しようではないですか!

 "Hasta la vista, baby."


 ※写真は州知事公式サイトより








★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。
なお、こちらで(←クリック)、350円、1000万人寄付運動を展開していましたが、井原氏落選の結果を受けてペンディング状態です(こちら参照)。バナーは、SOBAさんの提供です。手のひらに何も乗っていない猫の手には、実は、知恵、呼びかける力など賛同するパワーが乗っているということです。まさに、今回の運動にぴったりですね。
   
1月17日にはNPJ/PEOPLE’S PRESS設立記念集会を開催し、多くの方に来場いただきました。ありがとうございました。近く、生中継していただいたアワープラネットTVでオンデマンド放送される予定です(http://www.ourplanet-tv.org/whats/2008/20080117_17.html)。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
事後法 ()
2008-03-03 00:57:11
刑罰法規不遡及の原則にも反しますよね。

アメリカはどうなっちゃうんでしょうね。(よそを心配している場合ではないですけど)

裁判所の良心に一縷ののぞみを託します。

何でターミネーターなんぞを知事にしたんやら。
付け加えてイイです? (田仁)
2008-03-03 13:27:38
「>米国人にあらずんば人にあらず」
+但し、金持ちだけ!!!
貧乏人や医療費に耐えかねる中間所得層は全く「>人」じゃありませんから!米国籍でも。
Unknown (YO!!)
2008-03-03 19:04:06
そうすると、日本で100人殺しても、どっかの国で大金積んで無罪判決を買えば、日本で大手を振って歩けるってことですか?(無論、外形上は公正かつ適正に裁判したって装った上で)
そういったビジネスをする国も出てきたりして。
自由の女神像の台座 (反政府ゲリラ)
2008-03-03 20:26:04
あえて書かなかった言葉『貴方が白人なら』この言葉抜けています。米国そんな国です。
Unknown (真実)
2008-03-04 01:49:38
アメリカの属国であると認めることになるって…
認めるもなにも日本は正真正銘アメリカの属国(保護国)だよ!
そんなことも知らないなんて本当に弁護士さんはお気楽稼業だね…
表面上の捏造されまくった情報しか知らないから仕方がないんだろうけど…
困ったもんだ…
「>表面上」?深層と表層の区別もつかない? (田仁)
2008-03-05 16:24:48
くどいようだけど、こういうのの何処が「>表面上」?
ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報:与野党が沈黙し、ジェイムズ・アウアーが、「あたご」を徹底擁護する理由:http://amesei.exblog.jp/7413291/
学校の教育利権を当て込んだ教育改革より、B層右翼サバトで日本語教室を開いた方が、日本の知的水準は遥かに向上すると思います。