情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

山本順三議員(自民),裁判結果待たず,永田氏の処分迫る~立ち上がれ,全NHK職員!

2006-03-31 23:24:39 | NHK番組改編事件
30日の参議院委員会で,永田チーフプロデューサー(当時)の処分を迫った山本順三議員の発言を,国会のインターネットTV(ここの山本議員をクリック。8分~16分ごろの間)で聞いてみた(永田氏の法廷での証言についてはここここなど参照)。

ただ,唖然とするばかり…。いままさに司法府で争われている事実関係について,告発した側の見解を真っ向から「伝聞だ」と切り捨て,証言した永田氏らの処分を迫る内容だ。NHKの橋本会長らもその尻馬に乗り,適切な対応をする旨回答している。

内部告発の先鞭を切った長井デスク(当時)に続き,貴重な発言をした永田チーフプロデューサーの証言をいずれも伝聞だとして処分を迫る山本議員の発言は政治介入そのものだ。


永田氏は,長井デスクの内部告発を裏付ける証言をした法廷で,次のように証言している。

NHK側代理人「(「従軍慰安婦」らの証言をカットしたことによって)よくなくなったというふうに思っているということでしょうか」

永田氏「特に最後のところで切るということの根拠として松尾さんや伊東さんが挙げておられます,証言者の信憑性ということですけれども,これはあまたの番組で言えることですが,戦争体験に限りませんが,歴史的な体験をされた方,特にあのようなつらい…つらい体験をされた方の…信憑性について,最後の土壇場で疑うなんていうことが,僕はあり得ないというふうに思っています。その人たちが何も得することなんかないんです。非常に恥ずかしい。歴史的なつらい体験をおとしめるような,そういう振る舞いをしたことの無残さということが,やっぱり間違っていたんじゃないでしょうか」


法廷主催者側代理人「(カットをとめようと上司に訴えたとき)証人としては,どういう思いだったわけですか。」

永田氏「まあ,それまでもいろんなことはあったんですけれども,放送当日のそういうことについては,さっきちょっと取り乱して恥ずかしいですけれども,もうやっぱり,放送人というよりも人間として,やっぱりやっていいことと悪いことってあるじゃないかというぐらいの気持ちでしたね」

永田氏「我々を律しているルール,放送に携わる人間を律しているルールというのは幾つかあるんですけれども,もし2つ挙げるとすれば,真実を希求する不断の努力ということ。これは野球をやる方がボールを追いかけたり,山登りをされる方が山の頂を目指すのと同じぐらい当たり前のこととしてあって,私はそのことを大事に思ってやってきましたし,若い人たちにも,真実というものを追い求める仕事なんだというふうに言ってきたわけです。もう1つ,やはり声を挙げられない人のいことを我々は大事にして,放送という形でそれを紹介していくと,立場の弱い人のために放送はあるんだというふうにずっと信じてきましたので,そのことの2つに照らし合わせてみて(みるならば),(松尾放送総局長や伊東番組制作局長は)彼ら(慰安婦)が言っていることが信憑性がないという判断でしたけれども,それをご本人の前で本当に今でも言えるのかということを申し上げたい。やはり,弱い人の立場に立って,やる仕事というのを,根本的に毀損する判断だったんじゃないでしょうか」

  ■ ■

NHKに勤める全職員の皆様,この永田さんを,そして先行した長井さんを助けてあげてください。

永田さん,長井さんは,弱い立場から,何の利益もないのに,本当のことを証言したのです。お二人を救うのは,同じ仲間の連帯しかないのではないでしょうか?


※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。
『政治』 ジャンルのランキング
コメント (7)   トラックバック (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 永田CPを処分?~吉岡部長は… | トップ | 永田処分を迫る山本議員質問... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB・ありがとうございました。 (かぜ)
2006-04-02 09:14:25
いつも参考にさせていただいております。

これからも宜しくお願いします。
Unknown (ぷら)
2006-04-02 20:17:23
TBありがとうございました。

この問題一つとっても、権力が「声を出す勇気」をじわじわと奪っていくのを感じます。

納得いかない事ばかりおこるのに、妙にシーンとしている社会が怖いです。
そうは言いますが・・・。 (うん?)
2006-04-04 17:57:00
いわゆる政治圧力とやら、特に政治家氏名を名指しで非難したのに、一向に証拠なりテープなり提示できないのですから処分は止むを得ないでしょう。



つーか、裏づけ取らない「伝聞」で告発する人間が、番組作っていること自体が怖いですよ。



テレビを見るほうは、ちゃんと裏づけを取っていると信頼してテレビを見ていますから。こういういい加減な人はテレビ業界からいなくなったほうが良いです。
唖然 (kamiyam_y)
2006-04-06 00:35:47
この山本という人、「ガバナンス」という言葉の意味を知らないようです。永田氏の証言をNHKに対するゆゆしき行為と決めつけて、NHKが「ガバナンス」がなっていないからだ、と言っているんですね(ちなみに、山本氏、冒頭でもNHKを国策機関と勘違いしているような発言してました)。
証拠は… (ヤメ蚊)
2006-04-06 01:02:28
複数のスタッフ(長井氏,永田氏)の証言そのものですね。この証言をすることで社内的にいかなる不利益を被るか,想像できますか,うん?さん。



不利益? (あのさ)
2006-04-06 16:23:13
結局、結果ありきで論じていると言うことですか?
あのささん (ヤメ蚊)
2006-04-06 23:08:37
結局,結果ありき…というのは,どの文脈に対するご指摘でしょうか?



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

15 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
NHK番組改変問題「担当局長が修正指示」  (僕のつぶやき。 ネットの窓から。)
NHK番組改変・説明「出向いたことに」 担当者が証言 (朝日新聞) - goo ニュース NHKの番組が01年、放送直前に改変された問題で、取材対象の市民団体とNHKなどが争っている訴訟の口頭弁論が22日、東京高裁で開かれ、当時のチーフプロデューサー・永田浩三氏が証
NHKの「責任ある態度」? (キャンペーンなび【雑誌と本のBLOG】)
NHK 40億…実は360億 受信料、大幅減収公表せず  NHKが、昨年四月段階で急増する受信料不払いによる減収が年間約三百六十億円に達すると把握していたことが、三十日開
ありゃ・・・ (憧れの風)
今日はあまり食指の動くニュースがないねぇ。 こんなときこそ ちょっと投票ネタしてみるか。 問題:NHKの受信料制度についてどう思う? ぢつわうち払ってません(爆 払ってまで見たいと思える番組、ありません。 私ってTVあまり好きではないのだよ。 それもあるかも知れ
NHK番組改変・説明「安倍官房長官に出向いたことに」 担当者が証言 (40代の私にとっての最新情報・重要ニュース)
『NHKの番組が01年、放送直前に改変された問題で、取材対象の市民団体とNHKなどが争っている訴訟の口頭弁論が22日、東京高裁で開かれ、当時のチーフプロデューサー・永田浩三氏が証人として出廷した。 朝日新聞の記事などで番組への政治家の関与が指摘された後.
政治対真実(NHKプロバガンダ報道止まず) (とほほブログ)
AMLの記事を転載します。NHKは少しも何も変わっていません。テレビコマーシャルの「NHKは変わります」は嘘ですね。いや、嘘と言うよりもNHKは自らのどこが悪質なのかを自己認識できないでいるのではないでしょうか?報道とは「日本政府の公式見解をそのまま報道す ..
NHK,受信料未払いに対し法的措置に打って出る? (あれは,あれで良いのかな?)
NHKが受信料未払い対策として,簡易裁判所の支払督促を用いた法的措置に出ることを検討しているようです(ニュースソースはこちら)。 そりゃあ,たぶん無理でしょう! NHKの気持ちは分かります。でも,次の理由から,きっと法的措置は無理です。 1 費用倒れ.
民主党執行部総退陣のニュースに接して (華氏451度)
民主党の執行部、総退陣――。 【民主党の前原誠司代表は31日午後、党本部で開かれた臨時役員会で、「送金指示」メール問題で党の信頼を失墜させた責任を取り、代表を辞任することを表明した。前原氏は「メール問題で政治決断が必要だった。自らに最大の政治責任がある」
憲法改正案について、根本的な疑問が一つある。(真名さんのコメントより) (とくらBlog)
 西澤 孝は愉快犯。それで終わり?とタイトルに書いたら、アクセスがものすごく伸びたのですが、そんなことで浮かれていないで、 一番アホはワシら国民やった と書かれている 斜46° さんと同様、あとで振り返ってみても恥ずかしくないように、マスコミにおどらされないよ
憲法を知りましょう ( 風に吹かれて)
            Web of Peace      「9条守ろう!ブロガーズ・リンク」に賛同してます。  さて今日は、原点に戻り以前作っていたHPに書いたものを載せます。  憲法とは、その国の一番大事な基本的な法律です。  いまの日本国憲法を好きな人、嫌いな人
お玉さんの「厚顔無恥宣言」に賛同! (doll and peace)
ふだん温厚で尊敬すべき上司が、「日本人はお金だけ出していたんじゃ世界の笑いものだ
NHK職員の処分を迫った政治家 (コラムニストになるために書く訓練をするのだ!!!)
前回に引き続いて、NHK関係の話になり、興味のないひとには申し訳ないが、これは見過ごすことができないし、また新聞、テレビなどほとんど反応していないので、ここで取り上げなければ
AsahiCom_2006-03-24 第8位 (ニュースランキング定点観測)
■2006-03-24■ 8位  NHK番組改変・説明「出向いたことに」 担当者が証言  NHKの番組が01年、放送直前に改変された問題で、取材対象の市民団体とNHKなどが争っている訴訟の口頭弁論が22日、東京高裁で開かれ、当時のチーフプロデューサー・永田浩三氏
NHK放送番組介入問題についての雑感:告発したチーフプロデューサー氏の勇気と「保守」政治家の「言葉」の「落差」 (M. H. Square.)
NHK番組に中川昭・安倍氏「内容偏り」 幹部呼び指摘(朝日新聞) from go...
AsahiCom_2006-03-24 第8位 (ニュースランキング定点観測)
■2006-03-24■ 8位  NHK番組改変・説明「出向いたことに」 担当者が証言  NHKの番組が01年、放送直前に改変された問題で、取材対象の市民団体とNHKなどが争っている訴訟の口頭弁論が22日、東京高裁で開かれ、当時のチーフプロデューサー・ ...
NHKの受信料について (だいぶつのブログ)
「受信料は支払わないとダメ」のウソ 「NHKの受信料は払わないといけないんですか?」 これは、日本のFAQと言ってもいいくらいしょっちゅう発せられる質問です。これに対する回答で割と多いのが、「NHKの受信料は法律で定められたものであり、払わなければなりません」と...