情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

共謀罪廃案へ向け国会前ハンスト!!~野次馬大歓迎?!

2006-04-23 20:53:57 | 共謀罪
共謀罪の強行採決を阻止するための運動の一環として,4月25日正午から27日午後5時まで,国会前でハンガーストライキを行うことが予定されている。ハンスト…懐かしい響きだが,国会前で行うだけに,大勢の人が激励に駆けつければ,大きな力になるはずだ。新聞・テレビだって取り上げざるを得なくなる。そこで,お願いです。もし,お時間があれば,ハンストの様子を見に行って,その様子をブログで紹介して欲しいのです。あちこちのブログで,このハンストのことが話題になれば,議員に対する圧力にもなるでしょう。そして,その際,日弁連主催の共謀罪反対集会が26日午後6時~,弁護士会館で行われることにも触れて欲しい。それぞれ,詳しくは下記のとおり。


【ハンスト】(詳しくはここ←)
4・25~27国会前ハンスト  
 ■4月25日(火)12時~
  ハンスト突入集会(衆議院第二議員会館前)
  昼:8時~16時半 国会前
  夜:17時~翌朝7時 日比谷公園郷土の森広場
  ■27日(木)17時 ハンスト貫徹集会
 ★ハンストに参加してください。
 様々な支援をお願いします。 ご連絡ください。
  連帯座り込み、飾り物作成、テント貸与、激励、防衛、カンパなど

【日弁連集会】(詳しくはここ←)
2006年4月26日(水)18:00~20:00
場所 弁護士会館2階 講堂クレオ
東京都千代田区霞が関1-1-3
(地下鉄霞ヶ関駅B1-b出口直結) (会場地図)
プログラム 以下の方々からご発言いただく予定です。
菅 直人 議員(民主党)
平岡 秀夫 議員(民主党)
保坂 展人 議員(社民党)
星川 淳氏(グリーンピース・ジャパン事務局長)
寺中 誠氏(アムネスティ・インターナショナル)
森 達也氏(映画監督)
寺澤 有氏(ジャーナリスト)
外山 雄三氏(指揮者)



※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント (16)   トラックバック (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 顔写真・指紋データ収集法,... | トップ | GOOブログが「共謀罪」で... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました。 (てるみ~)
2006-04-23 23:41:58
霞ヶ関付近を通りがかったら立ち寄ろうと思います。
野次馬志願 (華氏451度)
2006-04-24 04:06:55
これはもう、仕事の帰りにぜひ野次馬にならねば!!

(それにしてもハンストという言葉……高校大学ぐらいの若い人はわかるのだろうか……)
私も行きたい! (ヘンリー・オーツ)
2006-04-24 05:06:55
昨日、大阪府高槻市で辻元清美さんの国政報告会があったのですがその中で昨日の3つの選挙がとても大切だと強調されていました。どうも風の流れが変わってきたように思います。この流れに乗って共謀罪や教育基本法をストップさせましょう!



そもそもメディアが報道していないから共謀罪や教育基本法のことを知らない人が多いのです。この息苦しい報道管制に心を悩めているのは私たちよりむしろメディアの側の方たちではないでしょうか?そうだとしたら「報道して欲しい!」という声はきっと彼らを動かすと思います。私はできるだけアナログ的にやろうと思います。コンピュータで文章を書いてそれを手書きで清書し、FAXで流すというやり方です。今日、やってブログでも発表したいと思っています。
Unknown (suyap)
2006-04-24 06:40:55
TBありがとうございました。遠くで国会の動きをやきもきしながら見ています。
共感 (宇宙の独身者)
2006-04-24 07:20:10
貴方のように、この国を見つめておられる弁護士さんの存在に心癒されます。遠くて往けませんが、感謝します。
Unknown (そういち)
2006-04-24 09:55:42
トラバありがとうございます。



札幌より僕なりに情報を発信致します。



頑張って下さい!!

同感です。 (TABULA RASA)
2006-04-24 11:08:02
TBありがとうございました。

集会には参加できませんががんばってください。大手メディアはこんなに重要な案件をなぜ問題提起しないのか腹立たしいかぎりです。
TBありがとうございます。 (無所属ひとり)
2006-04-24 13:09:00
掃海艇派遣の時、PKO法案可決の日の国会前に反対する人間の少なさに驚きました。

今回は、あの時のような事がないように祈っています。
Unknown (卯月)
2006-04-24 18:21:16
TBありがとうございます。



無知でノンポリな私だけど、共謀罪のおそろしさは、逆に単純すぎてよくわかります。

国民の意思が、反映されない国にだけはしたくないです。

いや、既にそんな国になってますね・・・。



こちらで、色々勉強させて頂きます。
TBどうもです。 (帆波)
2006-04-24 19:13:32
TBありがとうございます。



当日は注目ですね。



しかし、現実に法律が出来てしまうと、

共謀罪を証明するためには、すごくコストが掛かりそうなのですが、

企業や団体からの反対や、メディアの取り扱いが小さいのが解せませんね。



がんばってください。

TBありがとうございます (fabrice)
2006-04-24 20:18:23
今更ですが僕も共謀罪に反対の意思表示をしておきました。

がんばってください。
Unknown (tsundon)
2006-04-25 04:35:07
はじめまして、TBを貼る時は一言

ご挨拶があれば幸いと思います。

そういうお付き合いができればと

お便りしました。
TBありがとうございます (じゅん)
2006-04-25 05:12:08
 別宅に転載、TBさせて頂きました。

http://blogs.yahoo.co.jp/fougwonzi/32791336.html
tbありがとうございました。 (fttv)
2006-04-25 22:08:38
 紹介された活動を新たに寄稿して紹介させていただきました。

 

 万が一、共謀罪が新設されたら真っ先に逮捕されるべきは誰なのでしょうか?

 僕は声を大にしていいます。それは、「言論の自由を阻害しようと共謀したこと」で、新設に携わった人が逮捕されなくてはなりません。

 
TBありがとでした(^^) (suzuki)
2006-04-26 13:05:25
私もこの法律はヤバイ匂いがプンプンすると思います。

日本には共謀罪のような法律は現在全くあわないはずです。

もっと警察などの公務員に信頼がもててはじめて議論されるべき法律ではないでしょうか。

取調の様子が録音録画できない国でこの法律は絶対ふざけてる!!



地方にいる身なので国会までは行けそうにないですが、ブログには取り上げていきたいと思います。
古代の共謀罪被害者 (fttv)
2006-04-26 20:44:08
 共謀罪を立ち上げようとする人の中には、教育基本法改正(悪)賛成者の人が多いようです。

 彼らが好きな「伝統文化」。その中には菅公をはじめとする、「御霊信仰」という日本の伝統を考える上で欠かすことのできないものがあります。「御霊」とは怨霊のことです。「反乱」を「企てた」という罪を着せられて憤死した人が怨霊となったというケースが多々見られます。

 伝統文化を語るなら、「共謀罪」で憤死させた怨霊の恐ろしさを決して忘れてはならない。

 彼らは、その視点に著しくかけています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

20 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
共謀罪廃案へ向けての「国会前ハンスト」に参加、協力しよう!! (grevoの視点)
「情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士」 「共謀罪廃案へ向け国会前ハンスト!!~野次馬大歓迎?!」より転載 共謀罪の強行採決を阻止するための運動の一環として,4月25日正午
共謀罪の正式名〆衆院法務委員会名簿/マスコミ一覧 (【マスメディアが民衆を裏切る、12の方法】)
▼共謀罪の正式名称を知っとかなきゃ。前も出したかも知んないが。 「犯罪の国際化及び組織化並びに情報処理の高度化に対処するための刑法等の一部を改正する法律案(刑法の一部改正)」 http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g16305022.htm
なんだかヤバそうな共謀罪 (南城悪口三昧)
「共謀罪ってなんだ?」と書いたら、いろいろな方からTBを頂いた。 そこで、少し調べてみた。 そもそも共謀罪とは、「組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律」案で、一定の重大な犯罪の共謀を構成要件とする犯罪をいうらしい。 その組織的な犯罪の共謀罪
アホちゃうか? (RESTART)
世間じゃ、千葉7区の補欠選と竹島で大騒ぎ。 確かに…だけど……その陰で、隠れるように共謀罪が決められようとしてる。 つぅか……何度も却下されてんのに毎回出してくる気持ちが分からん。 なんで、そんなに急いで可決せにゃならんのだ? 嫌な予感だ。 今度こそ、可決する
芸は売っても身は売らぬ。もちろん心も売りませぬ (華氏451度)
ヤな世の中になった。あるいはヤな世の中が続いていると言うべきか。与党の教育基本法“改正”案が決定したと思ったら、次は共謀罪が審議入り。以前、「足音が聞こえる」などと書いたことがあるが、それが日々大きくなり、こっちに近づいてきているような実感がある。 「愛
千葉7区、太田候補当選! (南城悪口三昧)
注目の千葉7区の補欠選挙は、そもそもナントカチルドレンの一員が、選挙違反で辞めざるを得なくなったために行われた選挙である。 ところが、その仲間が金魚のウンコよろしく、ゾロゾロと現れてビラを配る。 時の総理大臣が応援に出てくる。 折も折、竹島では一触即発の
治安維持法と共謀罪 (そういちの平庵(゜ρ゜)ボーーーー)
治安維持法は、国体=天皇制や私有財産制を否定する運動を取り締まることを目的として制定された日本の法律。1925(大正14)年4月22日法律第46号として公布された。先週の4月21日に衆議院法務委員会法の共謀罪の「法案趣旨説明・与党側修正案説明」を強行した。...
共謀罪キラー (男達のMUMIA)
ボディ・カウント BODY COUNT ラッパーの アイスT さんが結成してたロックバンド 「ボディカウント」 上の彼らのアルバムの中には発禁になった曲「コップOラー」が初版のみ入ってました。 このアルバムが発売された当時はLA暴動のすぐ後だったんでかなり
この状況だからこそ、マスメディアを叱咤激励しよう (華氏451度)
「重要なことをマス・メディアがほとんど報道しない」という怒りの声をよく聞く。私はテレビをほとんど見ないのでテレビのことはわからないが、新聞や雑誌に関して言えば同様の実感を持っている。今、強引に成立へ向かおうとしている共謀罪に関しても、(むろん触れている所
共謀罪廃案へ向け国会前ハンスト!!~野次馬大歓迎?! (200万画素の風景)
http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/401446314344118b8cce5530996cbf32 より転載  東京周辺の方は是非ご注目下さい。 <font size="2" color="lime">共謀罪の強行採決を阻止するための運動の一環として,4月25日正午から27日午後5時
明日4月25日 衆議院法務委員会で共謀罪審議 (桜の会)
明日4月25日 9時30分 ~衆院法務委員会で「共謀罪」が審議― WEB TV中継予定 http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.cfm?ex=TM
ボンテージパニック! (doll and peace)
昨日山手線がストップ、乗客のうちの数人が、気分が悪くなって座り込んでいる映像がニ
『共謀罪』、沈黙は服従ですよ (オギノフの肖像)
フリージャーナリストの古川利明氏のブログ、 「古川利明の同時代ウォッチング」 4月21日付けの記事「沈黙という名の「罪」」が面白い。 「言論界」で飯を食っているくせに、いま沈黙するとは何事だ、という言論人に対する口調がね。 特に宮崎学、桜井よしこ、岡留安則の
共謀罪について、緊急アンケートやってるそうです。 (とくらBlog)
 Under the Sun が、共謀罪について、緊急のアンケートを実施しています。 緊急アンケートです【共謀罪について】(4月26日21:00締め切り)   共謀罪についてまだよく理解していないので、あまり詳しいことが書けません。そこで、うちのブログに、最近TB
共謀罪に反対する緊急大集会は明日(26日)です。 (とくらBlog)
 TBいただいていた【マスメディアが民衆を裏切る、12の方法】 さんからの情報 26日に共謀罪の集会2つ ですが、もう明日なので、そのまま転載させていただきます。 ▼今月26日、日本弁護士連合会主催の「共謀罪に反対する大集会」があるそうだ。水曜日ですね。
新聞の価値 (雑木帖)
 昨日、千葉7区衆議院議員補欠選挙で太田かずみ氏が、自民・公明推薦の斎藤健氏を955票差で破って当選した。  彼女のホームページを見て、そのセンスの良さに驚かされた。相当に出来る参謀がついているのだろう。世耕君もこれには負けるね。(笑) 「負け組ゼロへ」は、
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ (憧れの風)
なんか大幅にクローズアップされてるぽいので ちと書いてみるか。 共謀罪。 なんか聞いただけで ファシズムの臭いがぷんぷん。 こんなの 何度も成立させようとしてたわけ?! 方々読みあさってみると なんともはや。 時代錯誤というかなんと言うか。 うっかり冗談も 毒も吐け
千葉7区補選で元キャバクラ嬢が勝利! (パチスロ@パチンコのブログ)
投票率が15%も落ちたにもかかわらず、自民+公明連合が負けたのは正直意外だった。 TVでは、原因が武部のジャンケンのせいだとかお祭り騒ぎしすぎだとか言ってるが、オレはそんなことが原因ではないと思う。 今の自民のあまりに傍若無人な国会運営に対する国民の怒り
共謀罪に反對 (日本の傳統(伝統)を守らう!)
共謀罪の今國會での成立に反對します。 現在の文言では、言論彈壓に使はれる可能性を否定できません。 (今国会 言論弾圧) 政府見解や國會の議論がどうであれ、 それらとは關係なく、 法律は裁判所によるその時々の判例に從ひ運用されるのです ...
共謀罪 (街作りプロジェクト+)
民主党を始めとする野党の猛反対による廃案に懲りず、議席数の多さを悪用し、売国・国賊の自民・公明党によって成立が企てられている共謀罪。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E8%AC%80%E7%BD%AA