情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

共謀罪、見送りは誤報!! 一般報道を信用してはいけない!~レイバーネット

2006-10-25 22:25:49 | 共謀罪
レイバーネット(←クリック)によると、【10月25日、衆議院議員面会所で「共謀罪の強行採決を許さない!緊急集会」が行われた。しかし、集まったのは40数名。】に過ぎなかったという。

同ネットの記事を書いた出版関係者は、この原因について、【確かに、今回の集会のように「見送り」報道がされると、集会参加者はぐっと減る。しかし、審議が始まればすぐに強行採決されるかもしれない状況では、油断はならない。】とコメントしたうえ、

【出版労働者としては、マスコミという同じ産別で働く人たちが政府に利用されているという状況に憤りだけでなく虚しさも感じる(新聞労連や民放労連は何をしているのだ?)。特に、共謀罪という表現の自由が侵される法案に無関心でいられるマスコミ労働者には鈍すぎると言わざるを得ない。今国会で法案が通ったら、マスコミの責任は重大だ。自らの首を絞める法案に手を貸し、自由にモノが言えない社会を作り出したのもマスコミということになる】と手厳しく批判している。

確かに、一部メディアは頑張っているが、総体ではまだまだ不十分だ。

社民党の保坂議員は【「議論をすればするほどボロがでるから、一挙に強行採決しようという方針なのではないか。与党からは『見送りは誤報だ』という声もある」。】と指摘し、共産党の仁比議員(写真上)からも【「廃案まで追い込んでいかないといけない」。法務委員会からの報告では、「委員会の討論の中でも、自民党議員に『今国会で成立させないという報道があるが、そういうつもりがあるのか』と問いつめたところ、『自分たちは今国会で成立させるつもりだ』という回答だった。メディアがどこから先送りをという情報を得たのか不明だが、共謀罪の反対運動の沈静化の為に、今国会は見送りという報道を与党が流しているのではないか」との発言があった。】という。

…メディアを立ち上がらせるため、共謀罪批判に消極的な新聞、テレビに抗議をするというのはどうでしょうか?

マンガは「キョウボウザイ(共謀罪)ってなんだ?」(←クリック)より。


※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで
『社会』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 豪州で、メディア所有規制緩... | トップ | 教育を見直す視点はどうある... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

共謀罪」カテゴリの最新記事

8 トラックバック

共謀罪情報の訂正と新情報 (みんななかよく)
10月23日の情報の訂正です。 27日に予定していた緊急集会は中止します。 お昼に議面に集まる予定のね。  衆議院法務委員会理事会で、マスコミで報道されているように信託法を先議することが確定しました。 明日25日午前10時から法務委員会が開か ...
国民投票法案、教育基本法が審議入り (花・髪切と思考の浮游空間)
憲法改正の手続きを定める国民投票法案が本日26日、審議入りする。衆院憲法調査特別委員会・理事懇談会で24日、先の通常国会で与党と民主党がそれぞれ提出し継続審議となっていたもの。民主党は、与党が提案した小委員会を設置してテーマごとに審議する方式に ...
「B層」対策?「愚民戦略」??-首相補佐官・世耕弘成氏の「プロフェッショナル広報戦略」から学ぶ (ある国際人権派の雑食系ブログ。(仮))
【書評もどき:世耕弘成・著「プロフェッショナル広報戦略」(ワニブックス)】 筆者の世耕弘成氏は昨年の「郵政民営化」騒動の際の衆院総選挙で自民党の選挙広報を責任者を勤め、また安倍内閣では「広報担当」として首相補佐官に抜擢された人物です。前職はNTTの ...
共謀罪をテーマにした裁判劇。 (右近の日々是好日。)
 今年の関東学院大学小田原キャンパスの学園祭「滄浪祭」(そうろうさい)において、共謀罪をテーマにした裁判劇が行われるそうです。  日時は11月3日(金)の午後1時から、場所は関東学院大学小田原キャンパスのハリントンホールです。  皆さん、ぜひ来てくだ ...
廃案まで気が抜けない「共謀罪」 (競艇場から見た風景)
10月22日のW補選に勝利した「自・公与党」は一気に10月24日に「共謀罪」法案の審議入り、強行採決という筋書きを放棄し、先送りするとの報道が流れたのだが・・・。共謀罪:自公両党、今国会成立を断念 自民、公明両党は24日、犯罪を実行しなくても事前 ...
「免状不実記載」令状逮捕と住居・事務所捜索に抗議する (みんななかよく)
共謀罪反対のブログが多いからお知らせするのも意味あるかな、と思います。 緊急:転送歓迎  国富建治です。私が参加するアジア連帯講座のAさんが「免状不実記載」によって10月24日に令状逮捕され、自宅や事務所などが家宅捜査を受けるという弾圧を受 ...
「共謀罪」のメディアリテラシー (踊る新聞屋-。)
 10月24日にも強行採決が懸念されていた共謀罪は、その後、主要各紙・テレビが「見送り」「断念」と報じて、一気に収束ムードとなっている。 毎度毎度、「危ない危な
【重要】「共謀罪」やはり今の国会で審議入りとの観測が浮上! (低気温のエクスタシーbyはなゆー)
☆教員(原文ママ)基本法、共謀罪ともに波高し(保坂展人のどこどこ日記) http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/3b553d1307e4bc767a2004d5b1c5aa87 http://www.asyura2.com/0610/senkyo27/msg/1094.html 共謀罪の方も「死んだふり」から「寝たふり」ぐらいに ...