情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「共謀罪」法案、28日の採決取り下げ~このまま廃案へ!

2006-04-28 18:45:32 | 共謀罪
直前になって反対の声が結集されたことを背景に,共謀罪の強行採決が阻止された。阿修羅(ここ←)に掲載されたTBSニュースによると,【犯罪を実行しなくても計画に加わっただけで罪に問われる「共謀罪」の新設をめぐって、衆議院の法務委員会は、与党側が28日中の採決の提案を取り下げた】という。

同ニュースによると,【法務委員会では、「共謀罪」の新設を柱とする政府の組織犯罪処罰法改正案と与党の修正案に加え、民主党が27日に提出した修正案を、午前9時半から審議する予定でした】が,【これに先立つ理事会で、与党側が28日中の委員会採決を改めて提案したため、審議時間の確保を求める民主、社民両党が反発し、開会が延期されました。これを受けて、自民、民主両党の国会対策担当者が協議した結果、与党側が28日中の採決の提案を取り下げることで決着した】らしい。

その後,委員会は野党も出席して1時間遅れで開会したという。


どこどこ日記(ここ←)で詳細が伝えられる予定。

強行だった与党を追いつめたのは,皆さんの一つ一つの行動です。廃案に向けて,抗議運動を,さらにヒートアップさせましょう!!


※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 憲法改正国民投票法・与党合... | トップ | 与党が姑息な共謀罪修正案作... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

共謀罪」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

5 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
全野党議員がハンストするぐらいじゃないと・・・ (美しい季節とは誰にも言わせまい・・・・)
マスメディアは異常だ。 竹島沖海洋調査劇場。 耐震偽造劇場。 ホリエモン劇場。 テレ朝『サンデープロジェクト』の、言論は大丈夫か、特集の延期(?)。 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士さんの情報によると 共謀罪の今日の強行採決は見送られたようだ。 しか ...
越境組織犯罪防止条約、日本は批准しているのか、また条約自体に問題はないのか?【茶々さんと私】 (新自由主義をウォッチする)
共謀罪法案制定の理由(と与党が言っている)「越境組織犯罪防止条約」について http://www.asyura2.com/0601/senkyo21/msg/373.html 投稿者 茶々 日時 2006 年 4 月 28 日 16:17:58: 6YmOfrLmcqc3Q すみません、こんなページ見つけたのですが、 ↓ http://ww ...
共謀罪を廃案に (人工楽園)
 ・共謀罪本日採決、土俵際で見送り(保坂展人のどこどこ日記)  やれやれ、首の皮一枚つながったといったところか。  ヤメ蚊弁護士もおっしゃっているように、これから廃案に向けてさらに圧力を強める必要がある。  同時に、国連越境組織犯罪防止条 ...
共謀罪 28日の採決は見送り (不条理日記)
要するに5月9日まで延びたということ。この攻防は「保坂展人のどこどこ日記」を参照。
「共謀罪」成立阻止運動のボルテージを上げよう!! (grevoの視点)
与党が28日(昨日)をターゲットにしていた「共謀罪」の強行採決を見送ったため、山場はGW開けに持ち越された。過去記事でも述べたように、ここに来て反対世論のボルテージがいっき