情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

-日本は本当に民主主義の国なの-橋本勝の政治漫画再生計画第46回

2006-11-16 17:58:47 | 橋本勝の政治漫画再生計画
【橋本勝さんのコメント】
 最近、続々と発覚している政府主催のタウンミーティングでの「やらせ質問」問題。主催者側の思惑にそった質問や意見をつくり、用意した人に会場で発言してもらう。国民の声を聞くということで始められたタウンミーティングのはずだったのに、これでは権力の意向を押しつけるものではないか。
 まるで言論統制の厳しかった戦前・戦中の大日本帝国への逆戻り、スターリン独裁のソ連、ヒトラーのナチス・ドイツのごとき、全体主義のファシズム国家もどきではないか。
 これでは日本には民主主義はないと、民主主義の旗手気取りのブッシュ・アメリカに攻撃されるのではないかと思わず心配になる。このような世論を偽装する「やらせ問題」をおこした政府を倒すことから日本の民主主義の再生の第一歩が始まる。


【ヤメ蚊】
 民主主義を再生するために情報を流通しよう!
 (橋本勝さんの当ブログでの政治漫画は転営利目的以外であれば転載可能です。転載する場合は、①作者が橋本勝さんであることと、②引用元を明示していただきたいと存じます)





※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。なお、安倍辞任までの間、字数が許す限り、タイトルに安倍辞任要求を盛り込むようにしています(ここ←参照下さい)。
『マンガ』 ジャンルのランキング
コメント (7)   トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 愛国教育の実態「日本には四... | トップ | 福岡県弁護士会が、NHKに... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
政府・与党による (不知火の残党)
2006-11-18 01:56:28
 やらせタウンミーティングは、もちろん結構なものではありません。しかし、神輿に乗った政治家に腹切らせても意味ないので、責任ある役人に、きっちり責任を取らせましょう。取らせることを、政治家には要求しましょう。

 で、こちらではマスコミと共産党系教師による世論操作が明るみに出ました。同じように反対しましょう。こういう教師には、辞職を求めましょう。
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50683010.html
政府という権力機関と (ヤメ蚊)
2006-11-18 07:20:21
一教師とを同列扱うって、どういう理屈でしょうか…。

もし政府を1万批判しないといけないとしたとしても、この教師を1批判しないといけないとも言えません。それは権力の力の差から明らかです。

【神輿に乗った政治家に腹切らせても意味ないので、責任ある役人に、きっちり責任を取らせましょう。】
これもまた意味不明…。具体的に「御輿に乗った政治家」とは誰を指すのですか?なぜ役人が御輿に乗せた(政治家主導ではない)といえるのですか?

教師だって (不知火の残党)
2006-11-18 08:18:19
 組合を作って行動すれば、利権団体となり、政治に影響を及ぼせます。そうした日教組や官公労が、これまで社民の票田だったわけで。

 まして、マスコミは第4権力です。立法・行政・司法は憲法によって三権分立が規定され、相互にチェックアンドバランスが働きますが、マスコミは全くチェックを受けません。つまり、日本最強の権力者なのであって、自社や社員の悪事ですら、誤魔化せる。朝日の有名な記者だった田岡俊次なんぞ、かつて防衛庁内で暴力事件を起こしておきながら、朝日本社の圧力のお陰で事件をもみ消したと言われています。
 そういう大権力者マスコミによる世論操作は、政治家や役人によるものより、悪質です。
どこの学者が (ヤメ蚊)
2006-11-18 08:31:54
マスコミが【日本最強の権力者】だって、言っていますか?そんな学説聞いたことない…。あなたは歴史研究家を名乗るなら、あなたの主観ではなく、客観的に主張したらどうでしょうか?

そもそもあなたの発言が同じ人物によるものかどうか、特定できる形(無料ブログを立ち上げ自分の見解をそこに示すなど)にしてはどうでしょうか?
例えば… (ヤメ蚊)
2006-11-18 08:35:59
【組合を作って行動すれば、利権団体となり、政治に影響を及ぼせます】…組合とて政府に比べれば…。政府の予算と組合の予算はどのくらいの差がありますか?

こういうことが客観的な視点です。
神の国発言で有名な (森派の誰ぞが)
2006-11-22 16:47:24
「日教組と自治労を」ぶっ潰すとか何とか、先の小泉さんみたいな勢いで、口を滑らせたじゃないですか。
工作員さんはそれに則ってらっしゃるんですよ。
ロンヤスで有名な不沈空母の爺さんは「国労」潰しをブッチャケちゃうし。
郵政離党組も、スキームが終わって帰るとか言ってましょう?
JRも郵政も教基法改変も道州制も、皆各種の有力労組を目の敵にしてます、けど常識でしょ?コレは。
労組が弱くなったから (ヤメ蚊)
2006-11-22 20:01:41
市民の生活が追い込まれ始めたのは事実ですね。労組は利権団体、怖い団体、というイメージが刷り込まれています。

営利至上主義である会社に対抗する勢力として労組が必要なのは明白なんですが…。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

11 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
教基法改悪法案 衆院通過に国民の怒りを! (ミ★ ひろのうろうろ日記 ミ★)
こんにちは。もう気が気じゃなく、はやめに帰ってきてニュースのチャンネルに合わせてみました。ひろです。 ニュースに出てこない!!
「絆」…今、実感できるワタシたちは幸せだ!! (dr.stoneflyの戯れ言)
 ここのとこずっと捏造教育基本法を許さない、というエントリーを書いていたので、脳は記事の世界のなかで生きていて、昨日の強行採決によって一気に妄想をせきどめる防波堤が決壊した。昨夜の津波警報はワタシに出されたものかと思ったほどだ。そう、そしてワタ ...
河野洋平・太郎父子、塩崎恭久&石原伸晃、議会制民主主義の破壊(入管法改定案に関する国会会議録より) (多文化・多民族・多国籍社会で「人として」)
2006.11.16.18:10ころ 自民党の中川幹事長は、役員連絡会のあとの記
日本は本当に民主主義の国なの-橋本勝の政治漫画再生計画第46回 (『海舌』 the Sea Tongue by Kaisetsu 『New Platonic Synergy Theory』   )
画像引用元 ⇒情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士 -日本は本当に民主主義の国なの-橋本勝の政治漫画再生計画第46回 [ 橋本勝の政治漫画再生計画 ] / 2006-11-16 17:58:47http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/292cb9002a202b7626c7f80e6b2b40f7 ...
06年11月17日金曜日 あまり問題が多すぎる (護憲+グループ・ごまめのブログ)
06年11月17日金曜日 今朝の新聞とテレビ番組から。  新聞はあまりにも問題記事が多いので今日も記事の見出しを纏めてみた。            自民党は教育基本法改正は106時間16分も論議したのだからと衆議院本会議を強行採決した。この強行採決は沖縄知 ...
永田町の中心でハイア~ンと叫ぶ。次は10万人デモだ (あんち・アンチエイジング・メロディ)
ヒューマンチェーン第二波に行ってきました。今回は前回の二倍以上の5000人の参加者。しかも若い人、学生、子どもと参加のお母さんなど、この運動が確実に広がっている事を感じさせてくれました。私は近所の人とばったり会ってお互いビックリしました。 みん ...
浜四津公明党代表代行を告発ー沖縄知事選・虚偽事実公表罪ー (未来を信じ、未来に生きる。)
 公明党の浜四津敏子代表代行が沖縄県知事選の応援演説で、日本共産党などが推薦する糸数けいこ知事候補を中傷し、事実に反するデマ宣伝を行ったことについて、「キラめく沖縄をつくる会」の喜納昌春事務局長(沖縄社会大衆党委員長)は十五日、「虚偽事実の公表 ...
06年11月11日土曜日・タウンミーティングと渡辺謙と硫黄島 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
 06年11月11日土曜日、  土曜日は何故か毎週忙しい。  今朝の新聞のトップは、診療報酬水増し横行とあった。  むかし末端の医療に関わる仕事をしていた者にとっては、今更何をいっているのかとの感じだ。昔からこの行為はどうどうとまかり通っていたのではな ...
タウンミーティングで「質問取り」 (天下の大悪法・裁判員制度徹底糾弾!!高野善通の雑記帳)
 最高裁の裁判員制度紹介ページで、裁判員選任手続の概要が示されたそうです。一応、自衛官や弁護士など就職禁止者、70歳以上や学生など辞退可能な者は届出だけで候補者名簿から外される扱いになるようです。 ...
06年11月19日・日曜日・時事放談と官僚主導 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
06年11月19日・日曜日  今日は早朝の時事放談から書いてみます。失礼だが年配の方の話は私に歳も接近しているので共感する部分も多々ある。  民主党の渡部恒三氏と堺屋太一氏の話だが、  談合について堺屋太一氏は  まだ談合が悪いという意識がない。昔は官 ...
関係者や業者はいっぱい (kankaku)
地域、地域、地域、、、近頃では「エコ」と同様にマスコミで頻繁に見聞きする言葉、「地域」。 前に雪かきに関連して書いた記事、 http://atn....