情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

内部告発者を処分する東京医科大学医療センターに抗議を!

2009-09-07 01:18:47 | そのほか情報流通(ほかにこんな問題が)
 てめえが黙ってりゃぁ、俺の代では不正請求の問題なんて発覚しなかったのに、よけいなことをしやがって、この、くそやろう!…という内心の声が聞こえてきそうだ。東京医科大学付属の総合病院「茨城医療センター」での診療報酬不正請求の処分を決めた大学トップらは、9月4日、不正請求に関与したとして教授や職員らの処分を発表したが、朝日新聞によれば、3か月の停職処分を受けた2人は、今年3月、大学側に不正行為を内部告発した職員だったという(http://www.asahi.com/national/update/0904/TKY200909040168.html)。

 朝日新聞によると、【同大学の中野徹・常務理事らは4日、同センター内で記者会見し、センターが08年4月〜09年5月に架空の職員名を使うなどして総額1億1870万円の診療報酬を不正請求していたことについての内部処分を発表。松岡教授の処分のほか、当時のセンター職員6人を1〜3カ月の停職処分や減給処分などにした】が、このうちの二人は内部告発者だという。

【大学側は、この職員らが、不正請求を指示したとして懲戒解雇処分となった前センター長の松岡健主任教授からパワハラを受けていたが、不正請求に関与したことで処分したと説明。同大学内では「内部告発者の停職処分は重すぎ、妥当ではない」との批判も出ている】

 というのも、【内部調査の結果によると、この職員らは08年4月ごろ、不正請求を指示する松岡教授に対し、「申請は無理です」と訴えたが、「とにかくやれ」と言われ、虚偽の申請書類を作成した、としている。内部調査は、「(松岡教授による)長年のパワハラで、職員はやむなく数字を捏造(ねつぞう)した」と指摘している】からだ。

 パワハラを受けて不正請求に関与した者がようやく内部告発して不正を発覚させたのに、そのものを処分するというのは、どういう了見だい、東京医科大学さん。

 むしろ、このような方法で不正を暴いた者は、むしろ、賞賛するべきであり、東京医科大学のありようはどう考えてもおかしい。

 特に、人の生命を預かる病院だ。医療過誤なんかでも、内部告発した者を処分しているのではないか、いや、もう内部告発できないような雰囲気になっているのではないか?と考えると空恐ろしくなってくる。

 このような道理の通らないことを堂々と発表する病院へはきちんと反省せよ、というメッセージを伝えるべきではないでしょうか?

 賛同していただけるならば、ぜひ、この話題をブログで取り上げてください。

 安心して手術台に上るために!
 
★見出及び本文中で病院名を間違えてしまいました。失礼しました★


【PR】






★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。なお、多忙につき、試行的に、コメントの反映はしないようにします。コメント内容の名誉毀損性、プライバシー侵害性についての確認をすることが難しいためです。情報提供、提案、誤りの指摘などは、コメント欄を通じて、今後ともよろしくお願いします。転載、引用はこれまでどおり大歓迎です。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 米軍が水責めを正当化するなら日... | トップ | 公職任命コミッショナー制度が社... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
芋煮が足りない ! (Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen)
 芋煮が足りない 突然の配布中止に2千人どよめき 山形(朝日新聞) より  昨日「日本一の芋煮会フェスティバル」が山形市の馬見ケ崎川の河川敷であり,直径6mもの巨大な鍋で,サトイモ3t,牛肉 1.2t,コンニャク 3500枚,内陸風醤油 700Lもの具にて煮られた芋煮...
月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
09年9月7日  月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・政治欄{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・JNN世論調査とグラフ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・二人のスポーツマン{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・アフガンと軍服{/arrow_r/}(ここからお...
火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
09年9月8日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・温室ガス削減{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・民主党{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・気になる記事の切り抜き{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・テレビ紙芝居・子育て支援{/arrow_r/}(こ...