情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

核実験という暴挙とそれを口実に核武装することの愚かさ~メディアは敗戦時の反省を忘れないでほしい

2006-10-11 02:05:55 | メディア(知るための手段のあり方)
北朝鮮の核実験は外交政策としては明らかにとるべき途ではなかったと思う。しかし,他方で,この核実験を口実に日本が核武装する途を選ぶこともまた暴挙であり,それだけは避けなければならない。北朝鮮を内部から民主化するためには何が必要なのか,その観点からは日本が核武装することはプラスになるとは思えない。メディアの皆さん,第2次大戦に破れた際,世論を好戦的にした責任をとって反省したことを忘れてはいませんか?このままだと,同じことが起きるのではないですか…。


たとえば,坂本龍一氏はブログ(←クリッ)で次のように述べている。

【まずいな、日本が核武装する口実を与えてしまった.......
north korea gave japan the cause for nuclear armament......

<関連記事>
Test sparks Asian arms race fears
Bush Calls N. Korea's Nuclear Test Claim Unacceptable
North Korea Nuclear Test Triggers World Concern And Finger Pointing
North Korea’s nuclear test - a test for the cold war in Asia

など、google newsで検索すると4000以上の関連記事があります。
今仕事で滞在しているオーストラリアの代表的新聞である、
The Australianの一面トップは「N Korea fuels arms race」です。
北朝鮮の核実験により、日本を含む東アジアで核軍拡競争が始まる
のではという杞憂は私一人の妄想ではありません。
その危惧の根拠の一つに、40トン以上に及ぶ日本のプルトニウム保有
があることは言うまでもありません。

関心のある方には是非読んでいただきたい論文がここにあります。
「日本の核武装と東アジアの核拡散」】


また,Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchenさんは,「北朝鮮を追い詰めたのは誰なのか?」(←クリック)と題して,物理的な説明をした後,次のように述べている。

【というふうに,高校物理の範囲内で科学的に考えてみれば分かる通り,北朝鮮に核実験を行わせるだけのウラン 235を輸出し,核実験をけしかけた私たち日本側には北朝鮮を責める理由は一つもないどころか,むしろ責められるべき責任を負っているのは我々日本政府であることが論理的に分かるのではないだろうか。皆さん,もう少し頭を冷やして,冷静に考えてみて欲しい。】


こういうメディアは,こういう意見に耳を傾けて欲しい。あなたの書く一つの記事だけによって世論が作られるのではないけれど,あなたの書く一つの記事も世論を作っていることは間違いないのだから…。




※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで
『社会』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハチドリ計画~本当にしなけ... | トップ | 今度は,毎日が単独で…共謀罪... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-10-11 10:01:14
>北朝鮮に核実験を行わせるだけのウラン 235を輸出し,核実験をけしかけた私たち日本側には北朝鮮を責める理由は一つもない



そんな事実はありません。

KEDOで輸出されたのは軽水炉が完成するまでの代替として重油を供給しただけです。
Unknown (まじっく)
2006-10-11 11:12:15
ウラン235を使うガンバレルタイプ(広島型)は、構造が単純で確実性が高く、実験の必要が無いもののようです。

今回実験されたものは、爆縮タイプ(長崎型)であるといわれており、(予測が事実であれば)使われているのはプルトニウム239です。これは軽水炉からではなく、黒鉛減速炉の燃料から精製されるものです。



参考リンク



北朝鮮核問題

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%A0%B8%E5%95%8F%E9%A1%8C



KEDO

http://sta-atm.jst.go.jp:8080/13010122_1.html



沸騰水型原子炉

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B8%E9%A8%B0%E6%B0%B4%E5%9E%8B%E5%8E%9F%E5%AD%90%E7%82%89

(日本からの輸出先は、台湾のみのようです)



もう一回ある? 北朝鮮核実験

http://tech.heteml.jp/2006/10/post_785.html

妙に小さい爆発だったが...。 (なるほどね!)
2006-10-11 12:33:20
流石、ドクトルKaetzchen!

燃料棒に中性子で、だから小さい爆発だった可能性は、かなりありますね!

長崎型とか、米国が言ってるだけだしね!

言いたかないけど、米国がイラクで大量破壊兵器とか大嘘吐いてたのは記憶に新しい。

しかし、広島の被爆地も「北の核実験は悪いけど、一切二者会談を断った米国の遣り方も問題が...」みたいな声は全国報道になるとスルーするって。

日本のメディアは狂乱状態が大好きですな!
Unknown (self0507)
2006-10-12 08:54:03
KEDOの評価は再考するべきなのだが、正直、核武装のドミノ理論は否定しえない危惧である。諸外国からすれば、日本の技術力ならば爆縮型のプルトニウム型の兵器製造は困難とは思われないだろうし、極東の現状において、そう思うのが自然でもある。

ただし、学術的にはこの危惧はほとんどないのが現状である。それは、これまでのドミノ理論の事例が極めて少ないことと、同時に日本の対外経済依存度から核武装が即経済的麻痺を暗示すると想定されるからである。

補足しておくが、私は100%地下核実験を批判しきれない。NPTも脱退している北に違反はないわけで、我々の非核のルールを強制的に適用することに、疑問はある。

日本はそうではないが、核保有国の批判は暗喩するならば、「タバコ吸ってる人間が禁煙を強制する」ようなものである。

確かに国際社会のルールを無視して行為ではあるが、P-5の連中のそのような行為は制裁されないという不公平さを北に指摘されて、逆上するしかないという構図が見えてならないのである。

究極的には、我々がルールを押し付けている構造を理解するべきではないか?と思うのだが、これも理解されそうもないのだろうか?

これで北朝鮮を擁護してると判断される可能性があるが、その判断が短慮であることを言及だけしておく

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メディア(知るための手段のあり方)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

10 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
北朝鮮核実験の報道について (石橋を叩いても渡らないかも?)
北朝鮮核実験一報で連休がブッ飛んでしまった感がありますが、ミサイル発射騒ぎのとき同様、大騒ぎしているのはお調子モノのマスコミだけで、脅威だと煽り立てることによって日ごろ国民世論をどちらかに誘導したい人たちにとっては、まさに棚ボタです。 アジア周 ...
北朝鮮について思うこと(6) <核実験の報を受けて。制裁強化後のビジョンはいかに?> (日本がアブナイ!)
【9日に「ボクの官邸の内と外(オモテとウラ?)に二つの「教育再生」機関が?!」をアップ しました。時間がある方は、是非、こちらもよろしくです。】  9日午前に、北朝鮮が核実験を行なったという。  北朝鮮自身が「核実験を行ない成功した」と発表 ...
核実験で一番先に思い浮かぶ「第五福龍丸」 (競艇場から見た風景)
北朝鮮が核実験を行ったと宣言しているわけだから、核実験を行ったんだろうが・・・? この情報化時代に丸1日半が過ぎでも核実験の有無が掴めないとは・・・不思議な感じもする。 「早期爆発」の失敗説が浮上してるとか? 通常爆弾を大量に爆発させ「核実験に見せ ...
自民党と公明党が参戦しているイラク戦争と集団的自衛権 (未来を信じ、未来に生きる。)
 自由民主党総裁・内閣総理大臣・安部晋三が、国会で表明した公式見解である。  いわく、「集団的自衛権の行使について個別具体的なケースを研究していく」    憲法を引いてみた。前文にこうある。 「日本国民はー中略ー政府の行為により再び戦争の惨禍が起 ...
金正日くんへ (しっとう?岩田亜矢那)
ひょとして・・・ 実は、もう既に死んでしまってなんかない? 実は、軍事クーデターで、どこかに幽閉されてない? 実は、とっくの昔に中国に亡命していない? お便り下さい気にしています。 夜更かし癖はいけないのです 若さがどんどん無くなる...
北朝鮮政府の地下核実験に対する諸外国政府の対抗措置と政治路線 (未来を信じ、未来に生きる。)
 各国政府は各国社会の世論を背景に、北朝鮮政府への軍事制裁を除く制裁を実現しながら、核開発・核実験の放棄を北朝鮮政府に迫る。  同時に、各国政府は、北朝鮮政府に対し、核不拡散条約への復帰、六カ国協議への復帰とエネルギー開発への支援等の国際支援を ...
キイキイゆうな~! (薫のハムニダ日記)
昨日はハンギョレ新聞の社説を訳して掲載しましたが、日本語版がでている保守系の朝鮮日報、中央日報、東亜日報は「そもそも現政権と金大中政権が太陽政策で北朝鮮を甘やかしたからいけないんだ、キイキイ」という論調が主流のようです。(いや、実はここんとこ忙 ...
核武装論 (喜八ログ)
北朝鮮、核実験を強行=国際社会の反発必至??6カ国協議、崩壊の危機に  【ソウル9日時事】韓国の通信社・聯合ニュースによると、北朝鮮は9日、核実験を成功裏に実施したと発表した。韓国政府は、盧武鉉大統領主宰の緊急安全保障閣僚級会議を招集、対応策を協 ...
北朝鮮核実験の社説を読む (再出発日記)
核実験について、いくつかの社説を読んでみた。まずは読売の社説。北朝鮮核実験]「『危険な新たな核の時代』だ」「何よりも日米同盟の強化が必要だ。 当面、ミサイル防衛の強化を急ぐべきだ。だが、ミサイル撃墜の信頼性はまだまだ低い。核を持たない日本は、日 ...
日本の核保有も選択肢と中川政調会長 (株9.Net)
自民党の中川昭一政調会長がテレビ朝日の討論番組で「核があることで、攻められないようにするために、その選択肢として核ということも議論としてある。議論は大いにしないと」「非核三原則はあるが、憲法でも核保有は禁止していない」と発言したようです。核アレ ...