情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

教育基本法TMで最大7割がやらせ出席だと判明!~未調査項目多すぎなのにメディアはなぜ追及しないのか

2006-11-28 03:42:55 | 教育基本法・やらせ質問
 政府主催の教育改革タウンミーティング(TM)問題で、【全8回のうち6回で内閣府や文部科学省が地元の教育委員会などに参加者の動員を要請し、約800人分の名簿が作成されていたことが27日、明らかになった】という(共同配信)。

 これは、両府省が同日の参院教育基本法特別委員会の理事会に提出した資料から判明したもので、【資料によると、2003年12月の岐阜市から今年9月の青森県八戸市までのうち、依頼事実を確認できなかった松江市(05年3月)と県教委などが自発的に動員した静岡市(05年6月)を除く6回のTMに、当日計2360人が参加。参加者の34%に当たる792人分の動員名簿が作成された。】といい、名簿掲載者全員が当日参加したかは明らかではないが、何と【八戸市では当日参加401人に対し、279人分の名簿があり、全員出席していれば70%が動員になる】(上記記事)という。そのほかは、山形県米沢市(04年4月)では389人の当日参加者のうち半数近い180人、松山市(04年5月)は431人中135人、岐阜市は473人のうち133人、和歌山市(04年10月)は354人中65人で、動員名簿の占める割合は18~46%だった。

 これで、タウンミーティングとは笑止。これでは質問だけでなく、タウンミーティングそのものがやらせだったというほかない。こんなやらせタウンミーティングに1000万円も支払ったとうのだから、完全な税金の無駄遣いだ。

【教育以外のTMも含めると、広告代理店への支払い額の1回平均は、開始直後で随意契約だった01年度前期が2185万円(広告料含め2415万円)に対し、02年度以降は700~1200万円台だった】(毎日)。

 それにしても、8カ所中6カ所で判明したという中途半端な発表をする政府は、反省しているとは到底思えない。これは想像だが、残る別府と松江は、八戸の7割を上回る結果となったため、発表するべきではないと判断されたのではないか?この数字が明らかにならない限り、議案の審議に入るべきではない。真剣に問題解決に当たろうとしない政府が議案審議でまともな審議をするはずがないからだ。

 しかし、そのまま報道するメディアもメディアだ。残る2カ所(松江と別府)の県政・市政担当者は一体、何をしているのだ!こんなことは記者クラブが一丸となって厳しく迫れば、簡単に明らかになるはずだ。ふざけた対応をするなら、県側の反応を逐一掲載すると脅せばいい。あるいは、出席者名簿と県・市職員名簿を比較するように迫ればいいではないか。

 ちなみに朝日新聞は、このニュースの最大のポイントであるやらせ出席者の割合についていっさい触れていない。【03年から今年にかけて開かれた8回の教育改革タウンミーティング(TM)のうち、6回で文部科学省や内閣府が地元の自治体や教育委員会に参加者の取りまとめを依頼していたという調査結果が27日、参院教育基本法特別委の理事会で報告された。「やらせ質問」と同様に、「動員」も複数回にわたって続いていたことが明らかになった。教育改革TMでの動員をめぐっては伊吹文科相が24日の特別委で「過去の例から見ると、動員をかけて会場を占拠されるケースがかなりある。そのために、当時の担当者が人員を確保してください、と(地元に)言った記憶があると、報告があった」と答弁。国の方針に批判的な人たちが会場を埋めないよう、人を集めていたことを認めた。 国側が「動員」を依頼したのは岐阜(03年12月)、山形(04年4月)、愛媛(同5月)、和歌山(同10月)、大分(同11月)、青森(06年9月)で開かれた6回。】

 弱腰だと言われても仕方ないぞ、朝日新聞!本気で追及するつもりはあるのか?朝日だけから情報を得る人は、問題の重大性に気づかないのではないか?それでも木鐸といえるのか?

 また、毎日新聞が八戸市の教育改革タウンミーティング(TM)で、県教委が動員した教員に4000円の出張旅費を支給していたことをスクープした件(ここ←クリック)で、【塩崎恭久官房長官は27日の参院教育基本法特別委員会で、他にも地方自治体が手当を支給した例がないかどうか、TM調査委員会で調査する考えを明らかにした。】(毎日)というが、他方、【内閣府や文部科学省が動員を要請したことが明らかになっているが、内閣府の山本信一郎官房長は「支払っていたとすれば基本的に自治体の判断」と述べ】(上記毎日)、責任を回避しようとしている。


 いいっすか、こんなの、国が各県の担当者に、出張費を払ったのか?と質問すればすぐに回答が返ってくるはずだ。それにもかかわらず、毎日新聞で取り上げて数日たっているのに、支払ったかどうか分からないなんてことはない!他の自治体も必ず、出張費を支払っているはずだ。それが明らかとなるのを国は明らかに恐れている。この点もメディアの突っ込みが不十分ではないか?


 こうなったら、メディアに頼らず、私たちで直接、それぞれの責任者に質問しようではありませんか?

①松江と別府の動員名簿を明らかにせよ>内閣府、文科省、島根県・松江市、大分県・別府市に対し

②各TMでやらせ出席者に出張費を払っている事実を明らかにせよ>内閣府、文科省、岐阜県・市、山形県・米沢市、愛媛県・松山市、和歌山県・市、大分県・別府市、愛媛県・松江市、静岡県・市に対し

 馬鹿にされたままではいられない!

 なお、冒頭の資料は、応札結果だが、あまりに馬鹿高い応札額といい、電通と朝日広告社の応札価格の推移と言い、談合があったと疑われても仕方ないような数字ではないだろうか…。

 詳しい上データは、保坂議員のブログにも掲載されています。

追記:9.11=八百長説を追求しているドキュメンタリーの日本語版がアップされたことをはなゆーさんがここで伝えています。【「9・11テロは開戦理由が欲しい米政府が仕組んだ現代の真珠湾攻撃」と見なす「9・11はアメリカ政府陰謀説」を一般に入手可能な資料と映像のコラージュで検証していくドキュメンタリーである。】






★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。なお、安倍辞任までの間、字数が許す限り、タイトルに安倍辞任要求を盛り込むようにしています(ここ←参照下さい)。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント (20)   トラックバック (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「一度法律が通ってしまえば... | トップ | 日本にも共謀罪はすでにある... »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここ数年の朝日新聞の右傾化 (kaetzchen)
2006-11-28 11:25:07
は目に余るものがありますね。やっぱり六本木ヒルズとか地方印刷工場などの建設問題で保守勢力(というより暴力団)との癒着がひどくなったのかな。未だにサラ金の広告やめてないし(笑)

# さすがに英字の朝日には載ってないけど。

私の家は創刊当時からずっと朝日読者なんですけど,祖父の遺言を未だに覚えています。「朝日が右を向くと戦争が起こる」
『相続時清算制度』に続いて、新『信託法』が、日本をさらに右傾させる? (デカルト)
2006-11-28 14:00:45
朝日新聞の権力への迎合の原因は色々あるのでしょうが、主なものは、「創業者の村山家の持つ株の相続問題」との絡みではありませんか?

そこで、ヤメ蚊さんにお尋ねしたいのですが、
今、教基法等の一連の悪法の陰で、コソコソやっている『信託法』とは、一体どういうものですか?

この『信託法』が、あの許されざる悪法『相続時清算制度』と同じような「金持ち優遇の法」であると、私には思えます。
日本の支配層による、「支配層」と「支配層の子孫」の財産を守るための法律になるような気がします。

ヤメ蚊さんの考えを教えてください。

Kaetzchenさんもよろしかったら、コメントしてください。
右傾化の主犯は日本会議ですよね? (田仁)
2006-11-28 17:27:31
教基法を改変して宗教政策に力を入れた上、更にかの扶桑社教科書を普及させたいのは「日本会議」でしょう?
自作自演のTMの手法って、カルト宗教関係から持って来たものでは?
あの、お話中すみません・・ (シマリス)
2006-11-28 20:56:55
ヤメ蚊さん、横方向のスクロールバーのこと、早速、気にかけてくださってありがとうございます。


おっしゃるように、写真(画像)サイズが大きくなるとそれに合わせてデザインも自動的に横に広がるようですね・・でも、一定のところで止まってくれるのでモニタの横幅いっぱいまで広がって、文字も横幅いっぱいまで広がる、ことはないですね(笑)。

昨日までのブログデザインでは、デザインと文字(横一行の文字数)がどこまでも横に広がっていったように感じたのですが、錯覚でしょうかねぇ・・(汗)

お気遣い、ありがとうございました。
♪今日から冬景色♪
30日に省昇格関連法案を採決だと。 ふざけるな民主党! (デカルト)
2006-11-28 22:44:02
11月30日に「防衛庁省昇格関連法案」を採決することを、与野党の理事が協議して決めたそうですが、

こんなふざけたことが許されるのでしょうか?
戦後最大の憲法違反です。

民主党は戦争でもする気なのでしょうか。
信託法について (ヤメ蚊)
2006-11-30 05:26:52
ビデオライブラリーで参考人の話を聞いたときに、自己信託という方法について、歯止めが必要ではないかという印象を抱きました。そのときに一度エントリー・記事を書いたつもりだったのですが、見つかりません。今日はちょっと時間がないので、また、一度エントリー・記事を書いてみたいと思います。
日本会議については (ヤメ蚊)
2006-11-30 05:30:36
要チェックですね。NHKのETV改編事件のときにでもきちんと追及されるべきものだったのでしょうが…。
村山家の創業者株問題に関しては (kaetzchen)
2006-11-30 08:17:32
一部の右翼週刊誌のやっかみだと私は思ってますけど(笑) むしろ,某暴力団が実質的に支配している読売新聞や日本テレビの犯罪行為を誰も報道しないのが,私は不思議でならない。本多勝一もさすがにこのタブーだけは書かなかったからなぁ……。
民主党が松下政経塾を追い出さない限り (kaetzchen)
2006-11-30 08:27:46
自民党との差別化は不可能なんじゃないでしょうか。>デカルトさん

思うに,小沢氏は北日本の支持基盤をもって,北日本の人間が数多く出稼ぎに来ている首都圏を北から攻める作戦ではと思います。

ただ,西日本出身の松下政経塾を数合わせに入れているうちは,いつまでたっても妥協妥協の連続かなーと思います。個人的には管さんにもっと小沢さんの尻を叩いて欲しいのですが。

# 教会関係者から岩国基地問題のパンフレットを送ってもらって,平岡議員の精力的な活動には頭が下がりますけど,若手議員にこういう人が少ないのが西日本の悪い点ですね。
タブーと仰いますのは? (田仁)
2006-11-30 17:11:49
正力さんとか?CIAとか?読売新聞とか?電通さんとか?そういった繋がりの事でしょうか?
政経塾生粋の前原さんとか、9・11陰謀論ばりの「政策研究会」に出席したなど公になったと思ったら、舞台になった東急キャピタルが消えちゃいましたね。
正力さんというと日本青年社 (kaetzchen)
2006-11-30 18:48:53
なんていう,住吉会あたりが絡んでますからね(笑)

前原はやっぱり民主党のガンでしょう。管さんが実質上のナンバー2なんだから,彼の力で追い出すくらいできるだろうに……。

ただ,現実として自治労や日教組が弱体化したいま,民主党の活動拠点が特に西日本の地方において存在しないことも事実なんですよねぇ。

# 大阪から西へ行くと,シンジラレナイ風景が拡がりますから。広島市長選には木偏にホワイトが出るなんて言い出すし(もう還暦すぎたじいさんが,やめときんさい,と広島弁)。
やらせ「テロ」 (一市民)
2006-12-01 00:56:14
激しくスレ違いですが、

> 9・11陰謀論

米政府公認の「アルカイダ陰謀論」への挑戦の一つ
Loose Change 2nd Edition日本語版
http://video.google.com/videoplay?docid=4377032998245988095&q=Loose+Change+2nd+Edition%E3%80%80Japanese

最新版 2nd Edition Recut
http://video.google.com/videoplay?docid=7866929448192753501&q=loose+change+recut
(本家 http://www.loosechange911.com/

飛行機が衝突してもいないのに、鉄骨の高層ビルで
歴史上ただ一つほぼ火災だけで全崩壊したにもかか
わらず、未だに公式に説明されていないWTC第7ビル
と、WTCツインタワーの崩壊の物理学・化学的解明
と、FEMA, NISTなどによる公式崩壊説への批判

http://www17.plala.or.jp/d_spectator/
小規模ながら (ヤメ蚊)
2006-12-02 02:59:18
日本でもでっちあげ事件が起きています。


http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/25a6fefb046be0b7726a9ad09d0b1d7f
マスコミを動かそう (stone)
2006-12-02 11:33:29
トラックバックをありがとうございます。
日本ではマスコミが世論の動向を左右するという状況ですが、そのマスコミがkaetzchenさんの言うように民主主義の擁護の側に立ちません。そのような大手新聞を我々は、維持するために資金投下しています。これは早急に改めて、我々の資金の流れを、民主主義を擁護するところに変えることは、誰でもどこでもできる方法です。この方法を早急に広げることを提案しています。テレビについては、私は公共放送をもっと利用して、みんなが見る方向がよいと思います。このような方法はどうでしょうか?
後、電通様を攻撃して下さい。 (田仁)
2006-12-02 14:47:33
攻撃は最大の防御と申しますが、日本の民放は勿論、広告業界の3/4は電通様のご差配だとか。
財界を含むカルト連合の日本会議と、偉大なる電通様と、米国では落ち目のネオコンが、遣りたい放題し、経済諮問会議なんかでも弱者イジメの企業減税路線です。
連続で失礼します。 (田仁)
2006-12-02 17:38:50
只、余りに腹が立ってしまって。
法案提出の根拠がヤラセ質問の自作自演TMで崩れるのを恐れた政府が、「神戸」で「12月4日」の教育公聴会開催を「11月30日」に急遽決定、しかもソレが月曜朝「8時~10時」に「ホテル・オークラ」で!と言う。
またまた壇上の4人が15分づつ1時間を消化して、質問も15分との時間設定で。
開いた口が塞がりません。
開催地は他にもあるのか知れないけど...。
(慧光塾に罹ってるのは、ホテル・ニュー・オークラだけでしたっけ?)
やらせタウン・ミーティング第二幕の詳細 (田仁)
2006-12-03 17:18:06
①11月30日(木)の夜に各地での公聴会開催を決定。
②翌12月1日(金)付け新聞の朝刊に「神戸・徳島・新潟・長野(=近畿・四国・甲信越での開催で教基法改変法案提出理由を充たした積り)」での公聴会開催を掲載されたが、会場・時間等は不明。
③会場参加者の50人は、各政党が割振られた傍聴券を渡した人間のみ。
④神戸を11時に必ず終了、貸切バスで徳島へ移動、午後2時間で四国も終了、でハイ終わり!のお粗末さ。
市民運動をしていてさえ、こちら側代表の対応は...
①地域選出の参議院議員に尋ねてようやく正確な時間・場所等を確かめた。
②会場付近の公園を押さえ、デモ申請に走り(「実行の72時間前」というデモ申請の時間すら切っていたが、緊急という事で何とかクリア)、公園管理の市役所等も金曜日の午後5時を回ったらアウトなので、おおわらわ。
③当日申し入れをするから、と土曜日に参議院へ電話するも「休日で電話を受けていません」とテープの声で、公聴会事務局すら捕まえられない。
Unknown (self0507)
2006-12-05 01:46:46
あんまり言いたくないんだけど、政府の「やらせ」行動を批判することは否定しないけど、政治行動って大枠において「やらせ」パフォーマンスという事実関係は当然精査理解してほしいと思う。
TMが所詮は政治パフォーマンスだったのは、小泉政権の性格からしても当然推量の範囲内だし、行政側の主催である以上、筋書きがあるのは必然じゃないのかな?
このような認識でいることが問題だという指摘は否定しないけど、過去の歴史を見てもそうなのだが、やはり政治行動で市中で行われることはあくまでもイベントの枠内なんだと思う。タウンミーティングの由来について自分も調べたけど、日本と対して変わるものではないイベントなわけだし、そもそも最初から期待するべきものではないと思う。それよりも、まるで「鬼の首」を取ったように「やらせ」だと批判することに懸命になっていることに逆になんだか、踊らされてるという感じがしてならないのだが・・・
それに「やらせ」という言葉が使われるが、決して、「やらせ」という言葉が政治の空間で使われる相応しい言葉とはいえないわけだし、より使用性があるとしたらそれこそイベント的なものを批判するに使われる言葉であると思う。
以前コメントしたのだが、「やらせ」という言葉の意味を踏まえて考えてもらいたいのだが、事実、政府側の意図した質問を行った人は、その質問をすることに抵抗があったならば、それこそ「やらせ」というべき語彙があると思うのだが、もし、質問者がその質問に近いことを質問する意思があったならば「やらせ」にならないとまで言える、とも思うのだが、ここで騒ぐ方々は何をもってして「やらせ」だと断定しえるのだろうか?それに以前もコメントしたのだが、そもそも政府を批判するもの道理だが、「やらせ」(?)に同調した人に対する批判はもっと重要であることを踏まえてほしいと思うのだが・・・・
個人的には、政治ならこの程度の「猿芸」が当然やるものだよねぇ・・という感覚でTM記事は見ている
発覚した以上は、責任とれ (ヤメ蚊)
2006-12-05 02:21:31
って、ことですかね。世の中、これくらいは、やってるから…って言い出したら、政治家は金をもらうのは当たり前でしょってとこまで行きついてそれを許容することになる。表に出た問題に対しては、建前を貫かないと何でもアリの世の中になる…。
 国民的合意を演出(発言者、参加者を選択)したうえで、「タウンミーティングでも国民的合意を得た」などと大見得をきったこと以上、その合意が「やらせ」だと分かった以上、責任をとるべきは明らか。
ま、結局は (田仁)
2006-12-08 21:24:03
(ヤラセだろうが暗殺だろうが)大様に構えてられるって事は、ご自分は困る立場にないって事ですよ。
(ヤラセする側、殺す側の)官僚側のスタンス。
詰まる所は、格差社会の断絶ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

18 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
タウンミーティングにおける無駄遣い/黒幕は誰? (もーちゃんの部屋)
<タウンミーティング>「エレベーター手動」で1万5千円  内閣府がタウンミーティング(TM)開催にあたり、閣僚らを接遇する経費として高額な基準を設定していたことが22日、明らかになった。民主党の蓮舫氏が同府の資料を基に参院教育基本法特別委員会 ...
これが「美しい国日本」の現状か!?安倍NDアカンボウの目指すもの (青山はここにありました::社会批判がてんこ盛り!!)
これが「美しい国日本」の現状か!?安倍NDアカンボウの目指すもの 急増する「日雇い請負」なんだそうだ。携帯に募集メールが来る。それに急いで返事を返すと、その日雇い請負業に雇われることが出来る。日雇いだから、日払。保証無し。これが、派遣会社からの依 ...
教育再生会議 いじめ問題緊急提言 (瀬戸智子の枕草子)
Xデーは12/8 教育再生会議の再生が先だと言うトラックバックを津久井進弁護士か
那覇の司法TM、一人67000円!! (天下の大悪法・裁判員制度徹底糾弾!!高野善通の雑記帳)
 速報ですが、沖縄タイムスのこの記事にはただただ唖然。「政府が那覇市で二○○五年十月に主催し、二百四十二人が参加した司法制度改革タウンミーティング(TM)の開催費用は計千六百十一万円で、参加者一人当...
タウンミーティングの実像 (カナダde日本語)
カナダでは異常気象が続いていて、いつもはカナダ東部は西部よりも寒いんだけど、今日の東部の気温は17℃とまるで初夏のような暖かく晴れ渡った最高の一日だった。一方、西部のアルバータ北部ではマイナス20℃を超える低温で
完全比較 現行の教育基本法と自民・公明提出の改定案ーその問題点ー (未来を信じ、未来に生きる。)
全文比較 現行の教育基本法と自民党・公明党提出の改定案と問題点 「現行法」 前文  われらは、さきに、日本国憲法を確定し、民主的で文化的な国家を建設して、世界の平和と人類の福祉に貢献しようとする決意を示した。この理想の実現は、根本において教育 ...
山谷えりこに出席停止を (美しい季節とは誰にも言わせまい・・・・)
教育再生会議 高まる「不透明」批判 首相肝いりも非公開 ■なぜ英米だけ?  同日の分科会では「主要国の教育改革の動向」として、米英の教育改革に関する資料が配布された。しかし、当の委員から「なぜ英国や米国流ばかり参考にするのか」「これから話し合 ...
造反議員の自民復党 (アッテンボローの雑記帳)
 野田聖子ら昨年9月11日の衆院選挙で郵政民営化反対で無所属として当選した12人
【コメント返答(1)】若い世代へ伝えたい期待 (多文化・多民族・多国籍社会で「人として」)
2006.11.29.00:30ころ 「寛容の精神」のない国と、他の人間を平気で
【コメント返答(2)】文化の「無常」を受け止め、共生のための新たな社会変革を (多文化・多民族・多国籍社会で「人として」)
2006.11.29.00:31ころ 虚構の上に立ついやしの「極右」か、現実の上
かみつく子・気になる子と学校の「いじめ問題」のコメントについて (幼児教育留学inSweden)
いじめた生徒は「出席停止」?!の記事にて(過去ブログはコチラから) たくさんの方からご意見を頂きました。 せっかくのコメントと返事を書いたので、また目を通していただき、さらにコメントあれが加えていただきたいと思い、記事に更新することにしました ...
義務教育の諸権利を親へ戻してこそ教育改革 (世評不感症の詩)
 日本国の法によれば義務教育の義務は親に課せられているので、我が子の教育に関する諸権利は親がもつのであっても、政府がこれを持つのではない。従って政府は、親がその教育権を行使しうる諸制度、諸制度を整備する義務がある。しかし今の日本では、また国会で ...
教育基本法「改正」 与党協議会の内容 (Luna's “A Life Is Beautiful ”)
今週に入って、毎日新聞では教育基本法についての詳細な記事は見ません。毎日新聞にとっては「新教育基本法」は成立しているのです。11月26日付朝刊には、次のような記事がありました。 -------------------------- 教育基本法改正案 今国会、成立へ 安倍 ...
マスコミに地盤変化を (幸せは歩いてこない)
今の政治を動かす構造を考えると、政治権力とマスコミが癒着し、政治権力側の都合のよ
国民投票で教育基本法改正案の賛否を (幸せは歩いてこない)
教育基本法は現憲法が言う民主的で文化的な国を創るために定められたものであり、憲法
週明けに神戸で公聴会 教基法~大内さんからのメール (津久井進の弁護士ノート)
 12月8日に教育基本法の参議院本会議での採決が予定されています。  なぜ、12月8日なのかというと、総理大臣の外遊日程の関係なのだそうです。  急ごうとする理由がなんともお粗末なので、びっくりしました。  
教育基本法改正案:「改正案反対」は賛成のコマで「改正案賛成」は従順な愚民?~改正案反対なら国会前でなく夕張に行け!~ (偽善者キツィこのブログ)
ヒューマンチェーン(ヒューマンチェーンなのに人命救助にならないだろう?画像) [[embed(http://www.youtube.com/v/ay8mSCMl8RI,0,425,350)]] シュプレヒコール(お粗末な合唱劇か?騒音か?の画像) [[embed(http://www.youtube.com/v/PlEn0DxGHlY,0,425,350 ...
【転載歓迎】教育基本法改正反対声明byみえ九条の会 (こんな日は、虹が出るんだ)
みえ九条の会が、教育基本法改正案に反対する声明を発表しました。会の呼びかけ人であり、事務局共同代表である憲法研究者が作成に加わっています。与党改正案を踏まえ、改正案が「法」となることによって、もたらされるであろう「事態」について、わかりやすく解 ...