情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

住民リース方式の警察提供用監視カメラの設置中止を要請(ちょっと古いけど)

2008-08-17 23:36:06 | 適正手続(裁判員・可視化など)
 プライバシーと安全っていう比較をすると、安全をとろうという人が増えるのかもしれないが、その安全に対する脅威がつくられたものであることは、凶悪事件の発生件数の推移などからはっきりしている。それにもかかわらず、憲法違反の監視カメラを設置する地域が徐々に広がり、なんと、世田谷区や八王子市では、一般の民家や会社に監視カメラを設置させて、警察に撮影した情報を提供させるシステムが広がりつつあるという。そこで、監視社会を拒否する会が中止を申し入れたのが、冒頭の画像だ。


 もちろん、本当に犯罪捜査に必要があるときだけ警察がアクセスできるというなら、まだしも、どういう使い方をするか、分からないから怖い。有力な野党指導者が女性と歩いているところを撮影し、それをネタに脅しをかけるなんてことだってできちゃうわけだ。それは野党だけではなく、与党議員に対してだってできる。今度の予算、よろしくって言いながら、写真をちらりと見せる…こりゃ効くわな。

 実際に、【1999年9月、新潟県中越地方の某警察署課長(当時40)が女性警察官との交際を巡り辞職したが、新潟県警がこの課長の自家用車の動きをNシステムで追跡していた事が新潟日報のスクープで明らかになった。非番者の動向監視に用いられた事で悪用であるとの指摘がされている】(Wikipedia)。身内にさえ、使うんだから、外ではねぇ…。

 しかも、2010年には、顔認識ソフトを組み込み、瞬時にして歩いている人を特定できるようになるという。そうなったら、こうなるかも…。

「事件のあった日、君は◎町を歩いていたね」

「はい、それが何か。でも、どうしてそんなことが分かったのですか」

「君が通ったときに犯人がちょうど通ったようなんだが、顔を見たのではないか」

「いやぁ、分かりません」

「そうだな、隣にいた人とおしゃべりでもしていたのかな」

「えっ」

「いや、君も知っての通り、あのあたりは監視カメラが設置してあるから、犯人が写っている写真があるんだけど、少し暗くて分かりにくいんだよ。その写真には君たちのほうがはっきりと写っているんだ」

「げっ」

「いやね、何も写りの悪い写真を使わなくても、君がこの男が飛び出てくるのをみたって言ってくれればそれでいいんだよ。君が残業帰りで一人で帰っていたことにしてもいいしね」

「ほっ」

…こうして、またまた冤罪が…。

というような分かりやすい図式なんてありえないって思うでしょうが、警察(の一部)をなめたらあきまへんで、志布志事件なんて氷山の一角。私が担当した事件でも、目撃者が見ていないっていうのに、何ヶ月間も、毎日呼び出されて見覚えがあるだろうと迫られたことがあった。



 しかしながら、実際には、事態は進んでいる。八王子ではすでに2007年7月時点で350台が設置されており、世田谷区成城警察署管内では2008年1月時点で607台のカメラが設置されているという。単に、犯罪事実もないのに、特定されるような映像をとることは憲法違反であり、それ自体行うべきではない、といっても設置をしている人には響かないのかもしれない(もちろん設置自体、警察に言われて仕方なくっていうケースもあるだろうが…)。

 そこで、プライバシー侵害に関わる情報を警察とは違う機関が取り扱い、その機関の使命を警察への情報提供を必要不可欠なものに絞ることとして、警察とその機関とのやりとりをすべて保存するようなことも求めていくべきかもしれない。しかし、それもなぁ…。

 どうしましょう…。





【PR】






★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。
 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロンドン方式は (おかにゃん)
2008-08-18 02:28:37
こんばんは。
監視カメラの問題は,結構バランスが難しいと思います。
ところで,素朴な疑問ですが,イギリス,特にロンドンでは街頭ビデオが普通に設置されています(歌舞伎町も似たようなものですが)。
ただ,イギリスの不文律憲法においてもおそらくプライバシー権の保護に関する規律はあると思いますが,この点はイギリスではどのように議論され,どのように合憲,合法化されているのでしょうか。
イギリスで憲法訴訟になっているという話はあまり耳にしないので,もし情報がありましたら参考までに教えてください。

いずれにせよ,確実に言えることは,「権力の暴走を確実に阻止できる手法」であれば良いわけです。それが憲法の本来的意義ですから。
八王子市民より (すずめ3号)
2008-08-18 02:48:47
八王子市民です。八王子は山林が多いため、個人所有地への不法投棄防止などのためにそのような警察直結の監視カメラが設置されているケースがけっこうあるかもしれません。近くにそういう場所が1つあります。ゴミが大量に捨てられていて、カメラが設置され、「警察によって監視されている」という注意書きがあります。

市内の警官にも「ゴミの不法投棄が多かった私有地に警察監視のカメラを付けたところすぐに投棄が止んだ」という話を聞いています。

ただ、これらのケースのカメラが「住民リース方式」かどうかは知りません。

普通に暮らしている人の動きが警察によってキャッチ、記録されるのは、考えてみれば恐ろしいことです。けっして気持ちいいものではありません。昨年7月時点で八王子市に350台ですか。は~~気持ちの悪い町にわたしは住んでますね。民家にまで設置しているところがあるのですか?

個人の所有地における安全や犯罪防止のために、その近くの公有地を利用している者の動きまでもが監視・記録されるのは納得できません。

「監視社会を拒否する会」さん、八王子市と世田谷区に中止を申し入れてくださってありがとうございます。ヤメ蚊さん、経過、結果をぜひ書いていただきたく。よろしくお願いいたします。

住んでいる地域を特定するため、別ハンドルとさせてください。
Unknown (Unknown)
2008-08-18 11:11:31
一般市民からすれば監視カメラの導入に反対する理由はまずないでしょうね。
昨今の不可解な事件を考えれば映像の果たす役割は大きくなる一方ですから。

ただ、ヤメ蚊さんが指摘する公権力による映像の乱用行使も十分に考えられます。
恐らく危惧されている事態は起こりうるでしょう。

しかし、これを一般市民に説明するのは非常に難しいんですね。
警察が公権力を乱用するとは一般人は思ってもいないし、自分がその当事者になるとは想像しにくい。

思想関係なく冤罪の可能性は誰にでもあるんですが・・。

方向性としては監視カメラの設置を許可しその情報を第三者機関が管理し透明性を出すというのがベターではないでしょうか?

ただ、推進派、反対派どちらからも反対されること必至の案ですけどね・・。

一番ベターな案が一番反対を喰らうという皮肉なことになりそうです。
どうしましょう?
保存?公表でしょ。 (田仁)
2008-08-18 16:25:15
少し前に、グーグルのストリートビューが話題になりました。
良くも悪くもネットによる公表が一番ですね!?何の件を如何したか。
世間ってモノがモラルとして機能するのが日本社会なのだから。
世間とは、修飾を取り去っちゃえば「他人の目」でしかない。
日本に比較的『報道統制がヨク効く』のは、そういう事情でしょ。
監視カメラ (反政府ゲリラ)
2008-08-19 01:14:08
至る所に有ります。人の集まる所。無いほうが珍しい。パチンコ店、コンビニ、高速道路のインター、デパートスーパー、ゲーセン、コンビニのカメラが交通事故死者の無罪を証明したことも〔確名古屋〕しかし警察犯人である事を証明するために使います。無実証明するために使いません。弁護のためにも使える様にすべきでしょう。