情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

実は,共謀罪だけではない…サイバー法案の危険性

2006-04-29 00:52:17 | 共謀罪
共謀罪は,実は,サイバー法案と抱き合わせで,法律化されている(正式名称「犯罪の国際化及び組織化並びに情報処理の高度化に対処するための刑法等の一部を改正する法律案」ここ←)。サイバー法案とは,サイバー犯罪に関する実体法の規定、コンピュータ・システムを手段として行われる犯罪についての捜査や刑事上の証拠収集についての規定と、国際協力に関する規定からなるサイバー犯罪条約を法律にしたもの。

民主党は,その問題点を端的に次のように指摘している(ここ←)。

【政府案ではネット上のあらゆる行為が検閲や監視の対象になる可能性があります。
メールの受信記録、ある個人がどのサイトを閲覧したしたかというような情報を90日間保存するよう、令状なしでもプロバイダ等に要請できるようになります。
ある一人のパソコンの差押令状があれば、同じサーバーに接続している他のユーザーの受信メールなどもごっそり押収可能になります。 】

日弁連の意見書は,こちら

こういう抱き合わせで知らぬ間に悪法を通すというのが最近の流行…。


※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 櫻井よしこも反対表明~共謀... | トップ | ある闘士のメール~共謀罪阻... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます (しろうさぎ)
2006-04-29 17:16:59
「サイバー法案」恐ろしい法案ですね。

個人情報保護法・PSE法・・・ここの所悪法ばかり続出してます。

怖いものを感じます。
すでに非常時を想定? (天そば)
2006-04-29 19:02:13
こうなってくると国は将来に向けての取り締まりの準備を着々と進めてるとしか思えないですね。

平和な時代では多くの人に気付かれる事のないままに。
TBありがとうございました (たる)
2006-05-01 01:40:44
本当に、なんというか…。



しかし、こういった問題をマス・メディアの方ももっと取り上げるべきだとは思います。



何はともあれ、ちゃんとした情報公開をしていかないと。
抱き合わせ戦術 (kamiyam_y)
2006-05-06 21:24:10
本当に悪法は抱き合わせですよね。



サイバー犯罪条約は主要先進国は批准していないのに、日本の現状はまずいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

7 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
テロリストには人権はないのか 共謀罪 (反戦な家づくり)
今さら言うまでもないのだが、共謀罪の「罪」は、適用範囲が曖昧なことだけではない。民主党案はそういう主旨で作られているようだが、民主党案ですら危険であることは間違いない。
独裁体制完成一時延期 (独裁制をぶっこわそう!戦争・軍国ヒステリーを人類の叡智と良識で克服しよう!)
独裁体制完成一時延期  28日の独裁法案強行採決が延期され、小泉独裁体制の完成は一時延期されることになりました。しかしまだまだ油断できません。  以前も一度は国民世論の強い反対で阻止した悪法が次に簡単に通ってしまったこともあったような気がします。   ...
共謀罪が廊下の奥に立ってゐた (★墓碑銘★ΕΠΙΤΑΦΙΟΣ★epitaph★)
共謀罪の衆院法務委員会での採決は、連休明け以降に持ち越された。 依然として連立野合与党は今国会での成立を目指している。 それにしても掘江の釈放の絶妙なタイミング。 検察は自らの立件の能力無さに共謀罪成立に螺旋を巻いている。 拡大解 ...
うーむ。&共謀罪・教育基本法改変のリンク (たるブログ)
今片手間なれど読んでいる、マクルーハン関連の書物を見ていると、 彼は非常に面白そうではあるのだが・・・ 彼の「メディアはメッセージである」という言葉には、 まだピンと来る所まで来ていない。 その後の流れで「文化帝国主義」「カルチュアル・スタディーズ ...
閑話休題 (人工楽園)
 連休だが、心ある人々はやはり共謀罪法案の問題が気になっているのではないだろうか。  BloggerでUnter den Lindenというサイトの管理人をしているのだが、奇妙なことに最近、エログでも何でもないこのブログに「えっち」なる検索語でつないでくる人間がやた ...
【アルゼンチンとウルグアイがSOAと決別!】SOA Watch(2006/3/28) (反戦翻訳団-Antiwar Translation Brigade-)
米州全体の人権団体にとって最高の勝利。
共謀罪て何や? (斜46°)
{/kaeru_ang2/}共謀罪て知っとるけ? {/hiyos/}何?凶暴罪?なんじゃそりゃ。凶暴なことしたらアカンちゅうんか、そんなん当たり前やんけ。 {/kaeru_ang2/}ちゃうちゃう。字ぃがちゃうねん。\"凶暴\"やのうて\"共謀\"や。 {/hiyos/}おまえ、偉そうなこ ...