情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

-疑わしきは死刑にせよ-橋本勝の政治漫画再生計画第138回

2008-08-12 14:20:14 | 橋本勝の政治漫画再生計画
【橋本さんのコメント】
福田内閣の改造により
あの「死に神」法務大臣いや、鳩山法務大臣が変わった
「友だちの友だちがアルカイダ」などの失言、放言で物議をかもしたが
在任中、13人の死刑囚の死刑執行を命令したことで
断固、死刑制度を維持し続けるのだという
国家の意思を実践してみせた
ショッキングな凶悪事件が続くことで、厳罰化の世論の後押しを受け
新任の法務大臣によっても死刑ラッシュが続くかもしれない
世界的には死刑廃止の流れが加速していることをいうまでもなく
拷問、残虐刑を禁じた憲法36条により、死刑は憲法違反であると私は思うが
また死刑を実行することで、殺人をするものを作り出しもする
そして死刑制度のもつ重大な問題は
サッコ・バンゼッテイ事件のように
冤罪により無実のものを死刑にしたら取り返しがつかないということである
最近、アメリカではDNA検査による新証拠により
無実が立証され、死刑を免れた死刑囚が多数出ている
日本には現在102人の死刑囚がいるが
その中には冤罪の可能性の高いものが何人かいる
たとえば名張毒ブドウ酒事件、袴田事件などである
強いられた自白、怪しげな証拠など、でっちあげられた罪での死刑判決
再審を求めているが受け入れられないでいる
「疑わしきは、被告人の利益に」は司法の大原則であるが
疑わしくても、有罪にして、さっさと死刑にする・・・・・・
それで日本は民主主義の国といえるのだろうか!?


【ヤメ蚊】日本では、警察側の鑑定で証拠物を全量使用してしまうなどして、鑑定の再現ができなくなることも多い。そんな鑑定で有罪にされるのは納得いかないのでは?



【PR】






★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一つ気になる事が、 (反政府ゲリラ)
2008-08-12 14:50:56
自分の知る限り、死刑判決がでてその後無罪になった事件長期間服役しています。冤罪に気づきながら、裁判所、最初に死刑判決出した裁判官達の面子や権威の為に退官するまで、冤罪である事知りながら釈放しないと云うことないのでしょうか?自分達の保身の為に
質問させていただけないでしょうか。 (みそ)
2008-09-14 15:50:53
死刑制度の是非はわかりませんが、単純な法律の疑問です。

懲役5年なのに3年で出られることがありますよね?司法の判断を行政が変えるのは大丈夫なのでしょうか?三権分立の考えからするといいのかな、と思いますが、法律的には裏付けってあるのですよね。

周りの人も、わりとこのことに違和感を持っているつようです。刑を軽くする側に動かすことはそれなりに行われていますが、逆だったら大問題になるだろうな…なんて考えてしまいます。
法律的な根拠が欲しいので、教えていただけないでしょうか。
仮釈放については (ヤメ蚊)
2008-09-14 17:32:34
刑法28条~30条に規定がありますが、それだけでは、なぜ、行政機関が行えるのか…司法的な判断が必要なのではないか…という質問の回答にはならないと思います。

 確かに海外では裁判所による判断で行われているところもあるようです。

 ただし、仮釈放の制度は、基本的には、社会に復帰する者をいかに復帰しやすくして、再犯を防ぐか、という観点からなされるものなので(異説あり)、裁判所の判断ではなく、そういう観点から検討できる機関に判断をゆだねるという方法も十分ありうるとは思います。
穿った見方をすれば…? (田仁)
2008-09-15 18:21:32
公職選挙法違反の公民権停止が割といい加減とか、石井紘基氏暗殺犯とか刑期が短くなっちゃうんじゃないの?的な話とか、ソレはソレでヤバイ部分があるんじゃないですか?ッて問題提起なら、確かに問題あるんじゃないんでしょうか…?