情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

-国民投票法という罠-橋本勝の政治漫画再生計画第64回

2007-03-29 13:46:51 | 橋本勝の政治漫画再生計画
【橋本勝さんのコメント】
 今国会中に、国民投票法案の成立をめざす、政府与党の動きが活発化している。現在、憲法改正の際の決まりがない、だからそのための手続法を作るのは民主主義国家にとって当然、などという理屈をつけてである。世論調査においても、賛成のほうが多数である。マスコミもこの法案に関しては反応が鈍い。ちなみに大新聞の「政治漫画」でも、この事の本質を描いたもの(いや題材そのものを取り上げたもの)が全くない。自画自賛をお許し願えば、私のこの様な漫画を、発言できるインターネットというメディアのもつ意味は、まことに大きい。
 さて、なぜ今、国民投票法かといえば、先の衆院選での与党の圧倒的勝利もあり、議員の3分の2以上が改憲派だ。国民の間にも改憲も、仕方ないといった空気が広がっている。だからこの際、一気に改憲へ、すなわち戦争放棄の9条を変えて、戦争できる国へもっていってしまえというわけである。
 ズバリ言えば国民投票法というのは、日本人に仕掛けられた「平和」への罠である改憲派に有利な決まりで、しかも国民の25%くらいの賛成でも、改憲できるのである。日本人がそれほど遠くない未来に、それが罠であったと気がついた時では遅いのである。


【ヤメ蚊】
 自民党の圧倒的勝利も実は民意をスムーズに反映させない小選挙区のせい。もし、比例制度だったら…。非民主的な制度によって選ばれた議員に歳費を払うのはばかばかしいって思いませんか?国民投票法のことだってまともに国会で討論できないのは、非民主的な手続によって選ばれたお馬鹿な人が多いからではないか?









★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。なお、安倍辞任までの間、字数が許す限り、タイトルに安倍辞任要求を盛り込むようにしています(ここ←参照下さい)。