情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

ジェファーソンの改憲に関する言葉

2005-09-23 00:59:23 | 憲法改正国民投票法案そのほか
訪米中、早起きして、裁判傍聴前にワシントン市内のモニュメントなどを観光した際、米国建国の雄の一人であるジェファーソンのモニュメントに憲法に関する言葉が彫られていた。英語で書き留めなかったので、正確ではないが、大意は次のようなものだった。…時代に合わせて憲法や法律を変える必要は当然ある。しかし、その基本的な性格を変えてはならない…

ここからは、イギリスから独立したばかりのアメリカ政府が自らの憲法に対して自信と誇りを持っていたことが伺える。他方で、ジェファーソンは、この誇りある憲法を維持することが必ずしも容易ではないことをも見通していたような気がする。
憲法とは違うが、例えば、第2次大戦を終わらせたルーズベルト大統領のモニュメントには、この戦争が終わったことではなく、戦争全般を終わらせたことを記念するというような趣旨の言葉が彫ってあった。あの悲惨な戦争が終わったとき、二度と戦争を起こしてはならないと誓った言葉には嘘はなかったはずだ。しかし、その傷がいえないうちに戦争は次々と発生した。また、現在、アメリカではセキュリティという名のもと、民主主義が破壊されつつある。理想を求める姿勢を維持することは本当に難しい。

日本でも、憲法の基本的性格が思っていたよりも簡単に変更されかねないところまできている。手続法である憲法改正国民投票法の意味は非常に重大だ。