シモキタのtokyoboy

下北沢に居を構える初老オジのエクスサイズ、呑み歩き、美術館巡りなどの備忘録生活記録ブログ、含む膝蓋骨骨折リハビリ記録。

三井記念美術館「瑞巌寺と伊達政宗」 ぐるっと2016Part3Vol4

2016-10-18 | ぐるっとパス2016

今回の企画展にするか、次回か?

家人情報で良かった、とのことで訪問決めました。

東日本大震災から5年、復興支援の色彩も強いのかな、瑞巌寺から不出の秘仏も登場頂いている、とのことでしたが。

 

先ずはその瑞巌寺の歴史から展示が始まり、

見慣れた蘭渓道隆の名前が第二世と知り、寺格が理解出来、

又、地元の檀家衆がお詣りの格好その他で多数訪問しているのも印象的。

まあ、田舎者で邪魔でしたけどね

でも、個人的には伊達正宗の和歌その他の墨蹟が極めて印象的、

TVドラマでは豪放・野卑的に扱われる彼ですが、流石平安期から続く名門、教養も凄かった、ということですな。

さて、今回の入場料は1,300円。これが無料となって、ぐるっとパス効果は計2,300円になりました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 茄子おやじ Vol1: 下北沢... | トップ | シモキタ界隈 居酒屋シリー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。