シモキタのtokyoboy

下北沢に居を構える初老オジのエクスサイズ、呑み歩き、美術館巡りなどの備忘録生活記録ブログ、含む膝蓋骨骨折リハビリ記録。

ランチ・アーカイブ 定食編 Vol54

2016-12-28 | B級?グルメ

今回の定食編は最初2店舗が南九州から。

そして最後はミッドタウン、まあいい加減なブログオーナーの行動アーカイブということで御許しを…

 

1. 「黒福多」さん (鹿児島天文館)

 

出張で鹿児島到着のこの日、動線から黒豚しゃぶしゃぶ発祥の店、という同じ天文館「あじもり」さんを目指したのですが、水曜定休📴

最近よくこのパターン、と思いつつ周辺でトンカツ屋さんを探します。

ふむ、あった…

「くろぶた」と読むそうです。

 

入店するとなかなかに雰囲気があり、歴史あるなあ、と思います。

帰京後調べると、今は閉店したようですが赤坂見付にも出店していたとかで、

食べログでも3.55というこの時点での評価。

ランチメニューの中から、「黒カツロースランチ」、1,000円也をお願いしました。

何でも竹炭とかをパン粉と合わせて使うのだそうですが…

 

来ました!

確かに真っ黒、一枚返して見ると、

流石にお値段からか薄い肉、でも私的にはこの脂分少なめは嬉しい話。

付けるものも、トンカツソース、塩、味噌ソーズと三種出てくるのも面白く、

美味しく頂きました、ご馳走様。

 

2.  「サンシェロ」さん  (ANAクラウンプラザ熊本ニュースカイホテル内)

 

今回も、になっちゃいますが、ホテル朝食ブッフェを定食編にてご紹介。

前夜は居酒屋さんで熊本定番馬刺しなど頂き、

そてを受けての朝食、さてどれから…

くまモン、このホテル何処にでもいるようなメメ

 

先ずはANAクラウンプラザ系ホテルでは朝食デフォのオムレツをお願いします。

そして、その周辺から第一ラウンド。

 

 

そして、ようやく見つけた辛子レンコンや、だご汁など郷土料理を仕上げに頂き、

ご馳走様でした。

 

 

 

3.  「お肉の専門店 スギモト」さん  (東京ミッドタウン内)

 

突然に東京へ戻った本編、ところはミッドタウンB1.

恒例?サントリー美術館訪問 with ランチでの訪問。

今日はどこにしようかと物色していると次第に店が埋まってきて…

でのこちら。

「黒毛和牛すき焼き膳」、1,500円也(税込)をお願いしました。

 

うん、予想通りというか、到着に時間が掛かる。

漸く到来のそれは、まあよそこれも予想通り。

久し振りのすき焼きを楽しみ、最後は牛丼にしてご馳走様。

サントリー美術館年間パスで8%割引になりゴチでした。

 

 
 
 
 
 
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 加藤神社 (熊本城内) | トップ | 木曽谷 空撮シリーズVol146 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

B級?グルメ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。