シモキタのtokyoboy

下北沢に居を構える初老オジのエクスサイズ、呑み歩き、美術館巡りなどの備忘録生活記録ブログ、含む膝蓋骨骨折リハビリ記録。

禅展 (東京国立博物館)

2016-11-03 | アート・文化

京都で見損なった本展、

ようやく東京、多分最後の巡回の地かな…

ということで待ち構ていた本展、上野の山に行って参りました。

週末なんですが、予想よりは混んでいない…

 

正直なところ、この日はあれもこれも、と考えての上野だったのですが、

この充実した展示に全ての時間を費やしたのは本当の話。

臨済宗を中心に日本における禅宗の発展、拡大にフォーカスしたもので、

必ずしもフライヤーにある白隠さんの展示会ではない。

11月後半、京都に紅葉を見に行く予定に対し、

今回の展示は色々参考になったなあ、徳大寺の予約も出来たし

 唯一の不思議は仙厓和尚の”厓”の字が本展では異なっていたことですかね。

**************

 

ということで、もう他の美術館に行って中途半端に時間を使うより、

と本館を回ります。

流石よね。

冒頭は抱一さん、秋草屏風図だったかな。

 

しかと確認出来なかった確か狩野派の屏風絵と、

国芳さんなどを楽しんで帰途に付きました。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 那覇、国際通り 薄暮: 奇... | トップ | あそび割烹 さん葉か: 東神... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。