シモキタのtokyoboy

下北沢に居を構える初老オジのエクスサイズ、呑み歩き、美術館巡りなどの備忘録生活記録ブログ、含む膝蓋骨骨折リハビリ記録。

ランチ・アーカイブ 麺編 Vol92

2016-12-25 | B級?グルメ

今回の麺編、そしてお店のチョイス、

本当にロケーション、変わっています…

最近ではイベント当日の状況と到着時の状況見ながら、ではありますな^^;

 

1.  「こみち」さん (京都嵐山二尊院傍)

 

京都、観光シーズンのピークに行くと、

って、外せば静寂のかどうか分かりませんが、こちらも東京から出張る身としては有名で綺麗なものを拝見したい…

となると、ランチ時どうやって席を確保(殆ど何を食べたいか、美味しいもの、という視点はプライオリティが下がっています^^;)するかは重要。

基本早め、なんですがそうもいかない時もある。

 

での今回、知らない罪ですがもう少し上がれば平野か化野、湯豆腐が頂けたのですが、

今回はもうそろそろ入らないとランチ難民、と思っちゃって…

でのこちら、二尊院からもう少し北に行った、周辺には蕎麦中心にお店がちらほら。

 

 

「にしん茶そばとうす葉おにぎりセット」、1,350円也をお願いしました。

胡麻豆腐が何故か美味しく、

お蕎麦の出汁はまあまあ、茶そばは固くなったメリケン粉の塊みたい…

観光地、ピークシーズンにしては落ち着いて食事出来ました。

でも、やっぱりもう少し進んで、湯豆腐だったかな…

 

2.  「味坊」さん  (神田)

 

寒くなればアキバからこの界隈は楽勝の航続距離。

ということで、前から一度夜、を希望しているこちらにランチで偵察を決めた次第。

マトンのクミン炒めか、これか…

「山椒激辛ラーメン、麻婆豆腐小丼」、700円也を選びました。

 

いかにものお店の入り口に行くと、隣に案内されるオペレーション。

料理も外から、は意外な話。

辛い麺、と言われたそれは、確かにスパイシー。

相当咳き込んだのは内緒の話。

山椒、辣油その他美味しいですねえ。

 

ご飯を他所に、サービスのモヤシや搾菜と一緒に麺を啜ると、

次第に汗が頭皮からタラーリと^^;

麻婆豆腐は凡庸、残しちゃったのは内緒の話。

あ、スープは当然に完飲出来ず。ご馳走様でした。

美味しかったですよ。

 

3. 「九州らーめん學金」さん (代々木駅前)

 

人間ドック前夜、もうこれより遅くに何か食べてはいけませぬメメ

のタイミングで電車飛び降り、入店したこちら。

まあ、九州行ってきたばかりでしたしね^^;

で食券機でポチしたのはラーメン(並)、600円也(確か)。

麺の硬さ普通でお願いしました。

そういえば、南九州ではそんなこと聞かれなかったな…

 

程なく着丼、って確かに九州の細麺ですから茹で上がりは早い、普通でもね。

個人的感覚では普通に美味しい、臭いも気になりませんしね。

替え玉1回無料とありましたが、今回はそれはパス。

ご馳走様でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 恵比寿ガーデンプレイス 2016... | トップ | KITTE ホワイトツリー2016ク... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

B級?グルメ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。