シモキタのtokyoboy

下北沢に居を構える初老オジのエクスサイズ、呑み歩き、美術館巡りなどの備忘録生活記録ブログ、含む膝蓋骨骨折リハビリ記録。

日本広いぞ 居酒屋シリーズ Vol8

2017-07-30 | 居酒屋/ワインバー

今回の日本広いぞ、は広島から開始。

職場の皆さん方とご一緒するのは織り込み済みながら、

やはり行きたい店も覗きたい訳で、早めに切り上るつもりがちょいと長くなり、

皆と別れて駆け付けたお店(竹のした)は食べログ情報では間に合ったのですが、もうオーダーストップ近いとつれない御宣託。

そこで、道中見かけたお店に寄ったら、これが奥さま…

 

1.  「大衆瀬戸内酒場 魚晢」さん  (広島八丁堀)

 

前振りが入店経緯、お店は相生通りという大通り沿いですから目にした次第。

一次会が不思議なことに魚系0のお店で、焼鳥とかを摘みつつ焼酎で過ごし、

一回通り過ぎ、戻って狙いの"あれ"があることを確認して入店します。

 

焦って歩いたので生ビールと、狙いの小いわしの刺身、

そしてカウンター横のお姐さんたちの前にあるそれにニンニクのスライスが添えられているのを見ちゃって…

お勧めという鰹の藁焼きをお願いしました。

 

カウンター内のマスターと顛末の話をすると、台風一過の夜だったので海が荒れて小いわしも上がっていないのでは、と優しいコメント。

本当によくこのお店では仕入れられた、とおっしゃっていました。

うん、やっぱりこれは瀬戸内の味だね👍

 

堪らずお願いしたのは樽酒、刺身には酒だよね、と笑うマスターは地元廿日市の酒と菰樽を指差しましたが名前失念。

サラッと美味しいお酒に抜群の小いわし、

鰹のタタキはご覧の通りの登場だったので、添えられた塩とニンニクで美味しく頂き、

ご馳走様でした、この夜の帳尻、ぴったり合いました👏

 

2.  「センター食堂」さん  (広島バスセンター3F)

 

フライトに間に合う空港リムジンバス発車まで40分。

貴方はどう時間をどう使われますか…?

私は~~~

 

こちらで晩酌セット、もうほぼ5時でしたからね💥

小鉢、この日は白身魚の南蛮漬け、と選べる牛すじ煮込み。

これを生ビールで🍺、って飲みもの足りないですよね^^;

 

時計をチラチラ見ながら追加でお願いしたのは瀬戸内らしいタコぶつと、

久し振りに目にする賀茂鶴、純米吟醸とありましたが本当でしょうか?

あ、辛口で美味しかったんですが、これだけやっつけお勘定。

バスに乗る前のルーティンも済ませ、それでは広島バイバイ、でした。

 

3.   「一心」さん  (静岡青葉横丁)

 

宿年、なんて大袈裟ですが、機会があればこの横丁で静岡おでんをやりつつ日本酒を…

 

 

あまり好きではないのですが、おでん汁割りとかで頂きたいと思っておりました。

そんなことを忘れた頃巡ってきた静岡出張の機会。

目指すは三河屋さん…

 

5時頃到着、お休みでした^^;

で、お邪魔したには向かいのお店、孤独のグルメも訪問したようなんですが…

古びたお店に古びたご主人、引退された方ですか、は余計な言い草💥

カウンター上に並ぶあてはどれも美味しそう、帰路寄ろうとしている神泉「まん福亭」さんみたい。

 お願いしたのはつぶ貝だそうですが、

大きい貝には身が入っていなかったのは内緒の話(^^;

 

そして、アルコール度数16度と聞きましたから日本酒並みの「朝立誉」!

こちらの特注品だそうで、杉の香りが焼酎で、は初めての経験、なかなか美味しい。

でもねえ、氷を一杯入れるから3杯呑んでもちっとも酔わなかったのは特筆すべき、由々しき大ごと(毒)。

 

最後は思い付いたように、焼津も静岡市内じゃんとマグロのぶつをお願いし、

〆はやはり… 静岡おでん。

ここのおでんはタバスコをフューチャーした辛味の汁が特徴、

日本酒は割れましぇん^^;

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 阿寒観光汽船 Part1: 雄阿... | トップ | 世田谷文学館「山へ!」 ぐ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。