弁理士試験に合格したら平野式特許事務所開業ゼミ

弁理士による独立開業ゼミです。弁理士試験卒業後は弁理士の資格で独立。弁理士の年収アップ、特許事務所の開設に挑戦

実務経験なしの独立

2013-04-19 13:02:36 | Weblog
実務経験なしで弁理士として独立するのはとても危険です。

というのは、他の士業と異なり弁理士の場合は特許庁に手続した履歴が全て残るからです。
仮に特許明細書を書いた経験がないにも関わらず、クライアントから発明の内容を聞いて特許庁に出願した、とします。

そうすると、実務経験のないあなたの名前と共に、その特許明細書は出願公開されます。
つまり、人には見せたくない特許明細書の内容が誰でも簡単に閲覧される状態にさらされます。

問題はここからです。

将来、あなたに特許明細書の作成を依頼しようと考える大企業の知財部は、あなたの特許明細書を事前に確認します。

ちなみにプロとしての経験がない者が作成した特許明細書はそれを見ればプロでない者が書いたことが一発でばれます。

その様な特許明細書があなたが出願した中に入っていると、大企業からの仕事はないことになります。

それだけではありません。
これからずっと将来に渡って、過去にあなたが作成した特許明細書があなたを殺し続けることになります。

実務経験がない場合には弁理士の資格を取っても就職することは容易ではないと思いますが、
実務経験がないにも関わらず弁理士として独立した場合、クライアントの要求に応えられず信頼を失うばかりか、自分が作成した恥ずかしい明細書が将来のあなたを殺し続けることになります。

ですので、実務経験がない場合の独立開業は思いとどまって下さい。
独立した後では、誰もあなたに特許明細書の書き方などは教えてくれません。

もしあなたに特許明細書の書き方を教えてくれる事務所があるなら、それは神様か仏様のような存在です。
まずはその事務所でじっくり腕を磨くことに注力する必要があります。