日本大学文理学部社会学科・後藤範章ゼミナールの日誌☆

社会学科後藤ゼミナールの実態とゼミ生の生態が一目で分かるゼミ日誌! しかと見れ!!!

東京探検団(6月18日)豊洲探検

2017-06-18 16:00:00 | 2017年度

ほ!かなり久しぶりの投稿となります。
4年鈴村美和です!

もうかれこれ二週間前のブログです。
「今更?」はもう聞き飽きました。すみません。

今回の第3回東京探検団は、豊洲に行ってまいりました!
参加者は以下の通りです。
4年:鈴村、高坂、佐々木、田野、田辺、西山
3年:長谷川、倉持、佐藤
後藤先生
なんとも暑苦しい、男だらけの探検団でした。

東京メトロ有楽町線 豊洲駅7番出口に集合。
私が13時ぎりぎりに到着し、集合場所に着くと、
何ともうみんな揃うというやる気の現れ!
素晴らしい!

そんな本日は
造船上後を見学し、豊洲市場を横目に、歩いてお台場海浜公園へ、
そしてゆりかもめに揺られ平和島で羽田鉄工団地、
森ヶ崎再生センターを見て回るという予定でした。

が、しかし、私たち、うたれました。
それは後ほど。

それでは東京探検スタートです!


カメラ好きな高坂と倉持君です

まず、豊洲駅からららぽーと方面に向かって歩きます。

さすが再開発地帯。
周りを見渡せば、ビル、ビル、ビル!でした。
そんな中、日曜日という休日を過ごす家族ずれがたくさん。


ららぽーとに入っているフードコート前に並ぶ自転車

豊洲のような再開発がなされた地域は、私が住んでいる世田谷の住民層
のようなジャージにビーチサンダルなどの学生や若者はあまり居らず、
きちんとした「お出かけ」の装いのファミリー層が多く見られました。

フードコートの雰囲気も、ファミリー層ターゲットの構成になっていて
・ベビーカー置き場の完備
・子供用のテーブルスペース
・可動式のテーブル
・子供の遊びスペース
などの工夫も見受けられました。

周辺地域に住んでいる人が多いのだろう、上の写真のような
自転車での移動などが顕著に見られました。

フードコートの裏側、石川島播磨重工造船所です。


現在では、造船所の面影はあまりないが、船が出ており、
定期的に遊覧できるため利用客が見られました。
かつての職人の街のイメージは全く感じられず、
私のように上京してきた者としては、「わー東京だー」
と感じさせるのが豊洲駅周辺だなと思いながら歩きました。

豊洲を後に、いざお台場海浜公園へ!
と思った矢先でした。うたれました。



そう、お察しの通り。雨です!!!!!
今年は梅雨だというのに雨に降っていない日が続いていたのに!
6月分の雨が一気にやってきたのか!
というほどの大量の雨に、大粒の雨。
「私雨女だから!」「俺も!」という会話をしながら、
頑張って歩いていたのですが、
本来の趣旨である周辺地域を見て回り、意見交換することが
物理的に不可能になり、東京探検終了です。

なんと1時間20分。なんと早い。終了です。

しかし、雨は本当にひどく、傘を持ってなかった人もいて
びしょびしょで風が吹き、寒いし、濡れるし、悪循環で仕方ありませんでした。


ゆりかもめ市場前駅に避難

電車を使いお台場や昭和島へ行っても地面が悪く
充実した探検はできないと議論され泣く泣くの終了でした。

最後みんなで、この探検で思ったことを、
「一人10分×9人」せめぎあいました。
正直、どこかへ入りたかった。
濡れた体に、横雨、強風が当たりほんとに寒かった。

しかし、こういう状況下でも話が止まらないのが
今年の後藤ゼミの生徒です。
きっちり1時間半、話し合いました。
(何を議論したかは2週間前の事で忘れました。)

この日のような、探検団は後にも先にもないでしょう。

最後までカメラ大好きな4年生
後藤先生はこんな悪天候な日でもサングラスは忘れません

1時間ちょっとという短い時間で、街歩き寄りも長い議論が
できるゼミ生の成長が見られた日となりました。

文責:鈴村美和(2017年4年ゼミ生)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京探検団(6月17日)神田探検 | トップ | 6月22日 ゼミ4限 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2017年度」カテゴリの最新記事