ゼミ後半です。
下高井戸商店街のプロモーションビデオ制作の途中経過、
第二回目が行われました。
(PVについて話をするゼミ生の様子)
第一回目に比べて良くなったという意見が出た一方、
内容のことと、動画の構成が話題になりました。
まず、
そもそも下高井戸商店街とはどんな場所なのか?
小学生が一人で歩いても安全な街、
どの道に入っても人が歩いてる、
老若男女いろんな人がいる、
商店街の中心に小学校がある、
商店街の端に大学と高校と障がい者施設がある、
次に、動画の構成としては、
静止画の使い過ぎでPVというよりもスライドショーになってる、
音が無くて寂しい、
移っている場所・モノが何なのかわからない、
とのことでした。
(ディレクターの松田君、説明する後藤先生)
今日は2011年に卒業したわたしたちの先輩で、今は報道番組制作のプロである河村さんに
映像のことでたくさん教わりました。
ありがとうございました!
本番の発表まで残り僅かです。
急ピッチで皆で協力していきたいと思います!
そして最終回の第三回プロ倫議論が行われました。
この議論の司会は4年生の松尾さん、菅原さん、3年生の吉崎さん、刈谷さんでした。
前回の振り返りをしてから今回の範囲の議論が始まりました。
古典はとても難しく、理解するのに一苦労でした。
神から職を与えられたのだ!という内的動機が、
いつのまにやら資本主義に変わっていく18~19世紀のヨーロッパについての最終章です。
営利の追求をした商人や、免罪符に対して、
もっとまじめに神を敬え!ということでプロテスタンティズムが起こりました。
儲けても禁欲的に生きることや天職を信じていました。
営利の追求だけでは資本主義には辿り着けなかったのが面白いところです。
3回の議論を経てそれぞれレポートを作成することになりました。
しっかりと自分のものにしようと思います!
文責:小野寺敦子(2013年度3年ゼミ生)
下高井戸商店街のプロモーションビデオ制作の途中経過、
第二回目が行われました。
(PVについて話をするゼミ生の様子)
第一回目に比べて良くなったという意見が出た一方、
内容のことと、動画の構成が話題になりました。
まず、
そもそも下高井戸商店街とはどんな場所なのか?
小学生が一人で歩いても安全な街、
どの道に入っても人が歩いてる、
老若男女いろんな人がいる、
商店街の中心に小学校がある、
商店街の端に大学と高校と障がい者施設がある、
次に、動画の構成としては、
静止画の使い過ぎでPVというよりもスライドショーになってる、
音が無くて寂しい、
移っている場所・モノが何なのかわからない、
とのことでした。
(ディレクターの松田君、説明する後藤先生)
今日は2011年に卒業したわたしたちの先輩で、今は報道番組制作のプロである河村さんに
映像のことでたくさん教わりました。
ありがとうございました!
本番の発表まで残り僅かです。
急ピッチで皆で協力していきたいと思います!
そして最終回の第三回プロ倫議論が行われました。
この議論の司会は4年生の松尾さん、菅原さん、3年生の吉崎さん、刈谷さんでした。
前回の振り返りをしてから今回の範囲の議論が始まりました。
古典はとても難しく、理解するのに一苦労でした。
神から職を与えられたのだ!という内的動機が、
いつのまにやら資本主義に変わっていく18~19世紀のヨーロッパについての最終章です。
営利の追求をした商人や、免罪符に対して、
もっとまじめに神を敬え!ということでプロテスタンティズムが起こりました。
儲けても禁欲的に生きることや天職を信じていました。
営利の追求だけでは資本主義には辿り着けなかったのが面白いところです。
3回の議論を経てそれぞれレポートを作成することになりました。
しっかりと自分のものにしようと思います!
文責:小野寺敦子(2013年度3年ゼミ生)