手作りおもちゃの伝道師になろう! 「手作りおもちゃ学芸員養成講座」開催しました

おもちゃこうぼうで毎日開催されているてづくりおもちゃプログラム。

これまでもおもちゃ学芸員のみなさんにも、サポートに入っていただいていました。


そして、もっとてづくりおもちゃの魅力をお客様に伝えたい!てづくりおもちゃのスキルを高めたい!という

おもちゃ学芸員さんの声を受け、第1期手づくりおもちゃ学芸員養成講座」を開催しました。

 

おもちゃこうぼうの成り立ちをお伝えし、人気のある手作りおもちゃを実際に作ってもらいました。

作っているときの表情は真剣そのもの。

 

手作りおもちゃ学芸員には、おもちゃ学芸員の次のステップとして、

これまでのおもちゃの遊び方・ワクワクを伝える活動と並行して、

今後、スタッフと一緒に、てづくりおもちゃの指導や新しいおもちゃの開発などでも活躍いただく予定です。

 

東京おもちゃ美術館の母体である芸術教育研究所から、脈々と培われてきた、てづくりおもちゃの心。

道具を使い、自らが工夫して、自分だけのおもちゃを作り、そのおもちゃで遊ぶ。

東京おもちゃ美術館で、作って持ち帰れる自分だけのてづくりおもちゃ。

この楽しさ、大切さをお客様と一緒に感じられる時間を、

手作りおもちゃ学芸員のみなさんと一緒に共有していきたいと思います

現在、その養成講座を受けた手作りおもちゃ学芸員のみなさんは、おもちゃこうぼうにて実習中!

すでに、東京おもちゃ美術館で長年活躍いただいているみなさんも

手作りおもちゃに1日集中すると、上手く伝える難しさや新しい発見を見つけると同時に、

やっぱり手作りおもちゃが好き!と再確認されているようです。

手作りおもちゃ学芸員になるには、まずは、おもちゃ学芸員の活動からスタート。

まずは、おもちゃ学芸員養成講座へ!

日時:2016年11月12日(土)・13日(日) 両日共に10:00~16:00

詳細・お申込みはこちら

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 障がいを見て... おもちゃの遊... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。