治してあげたい 不安な気持ち

パニック障害とうつ病の夫、一時は統合失調症と診断された強迫性障害の息子、ふたりが治るまでの記録。

このブログの道案内

2010年04月01日 07時59分11秒 | ひとりごと
 ★夫のこと・・・夫の病気【おもにパニック障害】について
 ★子どものこと・・・子どもの病気【おもに強迫性障害】について
 ★ひとりごと・・・ただのひとりごと
 ★資料室・・・薬のこと、病気や治療法の参考サイト
 
        

完治 報告

2009年03月11日 00時00分38秒 | 子どものこと
ご無沙汰しています。

息子の服薬(デプロメール25ミリだけ)も
一日おき二日おきと減っていき(自分で減らしたんですが)、
様子を見て、昨年夏(2008年7月)には
服薬中止いたしました。

長い病気の期間、高1の夏から高2の終わり頃までの記憶がほとんどない息子。
「気がついたらいきなり高3で受験生になってた!」そうなので、
1学期はとりあえず学校の単位をとるのがせいいっぱいでした。

夏休みにやっと受験勉強に取り掛かり、
自分が行きたい学校に向けての受験生生活がスタートしました。
すでに服薬は中止していましたので、受験ストレスで再発しやしまいかと
若干心配しつつ見守っておりましたが・・・

感動の夏でした。
息子は目標に向かってまっすぐ頑張る事ができるようになっていました。


去年の夏は朝も昼も晩も、ただ寝ているだけだったのに。
ふつうの速さで文字を書くことすらできなかったのに。

そして夏が過ぎ、秋が過ぎ、
1月のセンター試験、2月の受験をこなして、
いくつか私立大に合格し、国立には届かなかったけど、

この春 息子は 晴れて大学生になります!!

いわゆるMARCHの文系学部です。
都内の大学なので家から通えます。

第一志望ではないけれど、本人がここでがんばるということなので、よかったと思っています。浪人して第一志望を目指さなくても、これからの努力次第で同じ未来へつなげることは出来ると思うから。



=================
強迫性障害で治療中の方へ。
この病気はきっと治るはずです。主治医の誤診とか、薬の量があっているかどうかに気をつけて、自分でも病気について勉強して、がんばって治療していってください。

改善の兆しから4ヶ月

2008年04月01日 01時08分36秒 | 子どものこと
ご無沙汰しました。
11月の末にセカンドオピニオンを受けて
エビリファイを抜いて改善の兆しが見え始めてから
4ヶ月が経過しました。

あのあと、デプロメールだけを多めに続けていましたら
冬休みに「眠くて眠くて寝たきり状態」になりました。
心配で内科で肝機能検査を受けたところ
やや脂肪肝の可能性があるとのことで、
あまり心配ないが出来るだけ運動するよう言われました。
デプロメールも効き過ぎな状態になったのかなと思い、
その後徐々にデプロメールも減らしました。


表情も行動も明らかに病的では無くなってきたのに、
勉強したい気持ちを抱えつつもついパソコンへ・・・という
パソコンにばかり逃げている息子をどうにかしたくて
1月の下旬に思い切った行動をとることにしました。

パソコンとゲーム機を全部かたづけてしまいました。
落第せず進級できたら返す約束で、強引に。 

その夜、子どもは家を出ていってしまい、
(あとで聞いた話ですが)
自分の命より大事なパソコンがないのに絶望して
自殺の場所を探して歩き回ったあげく・・・
でも、夜中過ぎに家に帰ってきました。
そして、パソコンのない生活が始まりました。

一歩間違っていたら大変なことになっていたかもしれません。
でもうちの子はもう病気じゃ無いと言う確信はありましたから、
そういう強硬なことが出来たんだと思います。

それからは、
病気をしている間に無くしてしまった自信を取り戻して欲しい、
何とか進級して欲しいと祈るだけの1ヶ月でした。

2月の末に、最後のテスト結果が返ってきました。
驚くほどよい点数が3つと、そこそこの点数が3つくらいと、
あとは何とか合格点で、進級できることになりました。

進級決定も嬉しかったけど、
本人の自信が戻ってきたことが
何より嬉しいです。


先日訪ねてくれた知人に大学どこ受けるのって聞かれて、
「今はまだ言えないですけれど・・・まあ、いろいろ経験して、やれば出来るって事が分かったから、これからのこと心配してないです。」と
大人びた口調で話す息子に、とてもとてもびっくりしました。

息子には、高1の夏頃から高2の終わり頃までの記憶があまりありません。
本当に調子悪かった頃のことは、何も覚えてないようです。
その間私は、進級も卒業も無理なのかと悩んで、
せめて普通の人間に戻って欲しいと泣いた日もあります。
人混みが怖いのに学校に行き続けたのは友人達のおかげ。
もともと友人が多くてとても顔が広かったのも幸いでした。

学校では最下位クラスを脱して、まずは元の場所に戻るために頑張ってます。

服薬:
デプロメールを寝る前に25ミリ1錠

夫、減薬が順調

2008年03月30日 23時58分18秒 | 夫のこと
夫のパキシルが順調に減っていっています。
今、一日10になっていて、
さらにそれを時折抜いています。

病気はよくなっています。
でも私とふたりきりになると、
「気が抜けて、わがままが出る(本人談)」ため、
諍いが絶えません・・・(><)

実の親に甘えて育っていないので、
甘えるのは私にばかり。
第三者が入ると、
夫の会話も態度もしゃんとするので
ふたりきりにはなりたく無いという、
びみょうな関係です。

改善の兆し

2007年11月28日 22時21分13秒 | 子どものこと
11月18日から
デプロメールだけ150ミリにして、眠気が消えました。
あれほどひどかった眠気と集中力のなさは
まさにエビリファイのせいでした・・・

この前、病院でドクターに言われたひどいこと、
子どもはまったく覚えていませんでした。
ホントに眠くてぼーっとしていたんだ。
学校でもいつも眠かったんだね。
それじゃ成績が戻るわけもないですよね。

ほとんど一夜漬けでのぞんだ20日からの定期テスト、
それでも眠気が消えてきたせいで
この前よりいい結果が返ってきています。


ドクターにいつも統失の認知障害だと言われて
ショックでショックで
でも暗示にかけられたように
それを受け入れてしまっていた・・・

でも、違っていた!
エビリファイなんか飲ませてしまってごめんね。
もっと早く気がついてあげてれば良かった。



服薬: 11/18~
デプロメールを150ミリ 50(朝)50(昼)50(夕)


セカンドオピニオン

2007年11月20日 10時01分48秒 | 子どものこと
セカンドオピニオンを受けました。

以前からずっと見て参考にしていた「セカンドオピニオン掲示板」の
RYU先生から、日曜日の朝、お電話をいただきました。

「診断は、強迫性障害。治療は、ルボックスMAXです。
主治医は、どうしても統失診断から離れられず、
ひがみ心理まで被害妄想と解釈したがっています。
リスやエビを飲めなくて、正解です。
ここは、ルボックス↑↑で、適量探しでしょう。
昂揚やイラツキがあれば、デパケンRを併用してください。」

  *ルボックス=デプロメール

日曜の早朝、診察料も取らずまったくのボランティアで
自費で電話をかけてきてくれる、本当にありがたいことです。

掲示板の存在はずっと前から知っていたのに
何でもっと早く連絡しなかったのか悔やまれました。

私も、幻覚妄想もないのにそんなに安易に統合失調症なんて
と、ずっと納得いかないでいました。
だいたい、学校へちゃんと行っている、いまだに友達も多い。
むちゃくちゃ成績が落ちた息子に、友人たちが
答えを書き込んだテスト対策プリントをコピーさせてくれるんです。
(でも、家に帰ってきちゃうと、だるくてそれにも手がつけられない)

あらためて今までのことを見直してみると
デプロメールでどんどん笑顔が増えてきてよくなってきた矢先に
リスやエビで眠気だるさ漬けにしてしまっていたんです。
エビに切り替えたとき3日くらいよくなった気がしたのは
「リスがなくなってエビがきいてくる前」だったからなんですね。

ここのところ調子が悪くなっているのは、
デプロメールを急に減らしたからだとしたら
とても納得がいきます。

今手元にあるのは
デプロメール75ミリを4週間分と以前からのストック分。
それらをかき集めて
1日150ミリで飲むことにしました。

服薬: 11/18~
デプロメールを150ミリ 50(朝)50(昼)50(夕)

メロンクリニック13回目

2007年11月17日 17時15分16秒 | 子どものこと
子どもは今日も服薬拒否して被害妄想気味。
(ただし家族に対してだけの被害妄想なので反抗なのかもしれない)

今日は子どもを病院へ連れて行きました。
13回目です。

身動きとれない眠気の中では学校を続けられないので
とりあえず、デプロメールだけにしてもいいとドクター。
でも、とりあえずです。
ドクターは完璧に統合失調症だと思っているので
ジプレキサやルーランも次の視野に入れているようです。

そのあとが問題。。。
ドクターはとんでもないことを言いはじめました。
子どもにむかって分裂病という病名を連呼しながら
その脳萎縮についてのスライドを見せて
「最初の数年間で十分な薬物治療をしないと、脳の機能が8割まで落ちる」と。

まさかそんなことを言うなんて!
子どもは眠くてぼーっとしながらそれを聞いていました。。。

別の病院へ変わった方がいいでしょうか。


もう無理

2007年11月16日 00時11分07秒 | 子どものこと
またテストがくるのに、ここしばらく
眠くてねむくて夕方から朝まで寝てばかりいました。
途中何度も起きようとするのですが、
どうしても何をしてもちゃんと起きられません。
立ち上がるまではいかなくて、横になりながら
時々真っ赤な目を自分でこじ開けてはまたうつらうつらすること3時間。
まるで自分で自分に拷問をしているようです。

ついに、おとといから薬をやめてしまいました。

今日はひどい眠気は引いてきたようですが、
落第の可能性が気になって、
つい私がよけいな声をかけてしまうようで
機嫌が最悪です。

っていうか、私も心配しすぎてもう限界超え。
毎日夜中にひとりでめそめそしていたけど、
今日は子どもの目の前で
思い切り泣き喚いて過呼吸になってしまいました。
今日は夫も切れて、めちゃめちゃです。

どうして何もかも裏目に出るの。

つらい、つらい、つらい。

「ものすごい恐怖が来るのに自分では何も出来ない」
こんな気分は初めてです。
自分のことなら、どんなつらいことだって乗り越えてきたけど。
その解決の鍵を持っているのは私じゃない。



眠い眠い眠い

2007年11月06日 19時39分08秒 | 子どものこと
いろいろと病気のこと以外にもごたごたがあって
ブログ書けませんでしたが、今日から再開します。1気に3回分アップ。


再びエビリファイが増えて6ミリになって1週間。
やはり眠そうな様子が増えた気がする。

夕方服薬して3~4時間後には、むちゃくちゃな眠気がくる。
ちょうど学校の課題をやる頃だ。
机の前でこっくりこっくりしてる。
起こしてもすぐ座ったまま寝てる。
「じゃあ寝なさい」と言っても
「やだ、寝ない。これやらなきゃ・・・」と言って、
またいすに座ったまま寝てる。
むちゃくちゃな眠気が2時間ぐらい続く。

目が覚めていても
ふつう5分で終わるようなことが1時間かかるので、
到底終わらない・・・

今日から
朝の薬は飲むのがいやだと言い出した。
夜の分もやはり寝る前にしておこう。

夜のデプロメールが減ったから
夕食後でも眠気大丈夫かと思ったけどダメでした。
眠気のもとはやはりエビリファイ?

4月にこのクリニックの薬を飲み始めて、
つらい症状がどんどん取れていって、
薬を飲むことには前向きだった息子ですが
最近、「俺、薬いるのかな・・・?」と言い出した。

最後に残った症状は
読めない・書けない・覚えられない。
つまり勉強が出来ないということ。
ドクターは認知障害と言うけれど
これは病気の症状なのだろうか。
くすりのせいである可能性は・・・?


子どもの薬:
デプロメールを1日50ミリ  25(朝)25(夕)
エビリファイを1日6ミリ    3(朝) 3(夕)

メロンクリニック12回目

2007年10月30日 19時12分12秒 | 子どものこと
子どもの診察日。

海外に1週間、そしてハードスケジュールという
とても心配していた修学旅行に、
無事に行けたことを報告。

でもその1週間、
朝の服薬(デプロメール25ミリ)をしていなかったです。
朝の分がそっくり薬が残っていたから。
それでも、そんなに変化は無かったみたい。

またデプロメールが減りました。
残る症状は、やる気の無さ・・・
で、エビリファイは増えました。


子どもの薬:
デプロメールを1日50ミリ  25(朝)25(夕)
エビリファイを1日6ミリ    3(朝) 3(夕)