ファセテラピーのブログ

あぁ...きれいだな..と日々の生活の中で美しいなと感じたものやことについて

触覚研究会よりNo.42

2016-10-08 21:45:14 | 日記
健康食品にはいろいろあります。健康食品の広告をみると、なんでも何にでも効きそうな広告も多く。。正直なところ「眉つば」のものもありますね。食品会社のなかには「商品」を研究者に提供し”効き目”を研究してもらっているなんてこともあります。
去年の年末に大きな生物学の学会に参加したら「プロポリス」の研究がありました。その研究成果を見ると、効果が結構高いので「なんか怪しいな。。。」とおもってその研究をしている学生さんに話を詳しく聞いてみました。(まぁよくあることですが。。)学生さんは「先生に言われた通りに実験をしているだけ」なので、実験についてはきちんと答えてくれるのですが、それ以外のことは。。でも「本当にただ素直に実験しただけなんだな。。」って思ったのですが。。それにしても効果がはっきり出ているので論文を調べてみました。
「うーむ。。。」プロポリスの効果については研究が結構行われていて。。それらをざっと眺めてみるとどうやら「免疫系を活性化させる」という効果では共通しているようです。
さらに。。。その学生さんの研究が「プロポリスと糖尿病の関係」なのですが、調べてみるとやはり「1型糖尿病とプロポリスはどうやら関係がありそうなのです」。1型糖尿病は生活習慣病の2型糖尿病とは異なるタイプの糖尿病なのですが、この1型糖尿病は”免疫”と関係が深いのです。。。なので、免疫を活性化させるプロポリスとは関係が深いみたいです。




















































































iPhoneから送信


iPhoneから送信
ジャンル:
モブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« デザインサロンが終わって | トップ | マッサージの撮影が終わって »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事