ファセテラピーのブログ

あぁ...きれいだな..と日々の生活の中で美しいなと感じたものやことについて

触覚研究会よりNo.33

2016-09-12 22:35:02 | 日記
先日、「ノーミート エビベジ」と大書されたポスターを見かけ...エビベジってなんだろう??...それがベジタリアンメニューのこととわかるまで少し時間がかかりましたw 昔のニュース映像でも「最近の健康ブームでは...」とやってますから、もう何十年も”健康ブーム”が続いているわけですね。。でも、昭和の”健康ブーム”では「米をたべると勉強ができなくなる!米よりパンを食べよう!」とかやっていますから...食事は大きな利権と政治がからむので「本当のこと」を知るのはなかなか難しいなぁと思います。
なんとなくネットを眺めていたら「統合失調症と糖尿病の関係とは!」みたいな記事あり”えっ関係あるの?”とおもってちょっと調べてみたら、何てことはなく..”統合失調症の患者さんは、病気のための食事がきちんとしてなくて云々..."「ま、そりゃそうだろうよ」と気にもとめていませんでした。が、最近にたんぱく質を中心とした栄養学の学会で、最新の研究成果にまとめて触れる機会がありました。そこで、びっくりしたのは「統合失調症と糖尿病の関係」でした。実はネットにある情報は本質を外していて、最新の研究成果によると統合失調症の発症には栄養失調の影響が示唆されています。『特に』胎児期から乳幼児期に栄養失調(たんぱく質が極端に不足)を経験すると、統合失調症になるリスクが2倍になってしまうのです。身体と脳機能に「食」が影響するなんて。。。と思いましたが、そのほかの研究で「大豆たんぱくが脳機能を活性化させる」みたいな報告があるので...「食」は”からだ”だけではなく”精神・こころ”にも影響するのだなぁ。。と
改めて感じました。
ラットでの実験ではありますが、妊娠時の栄養失調は生まれてくる子供の皮膚の状態を悪くさせることも示されています。妊娠したときや、子供が生まれたときは「栄養をとらなくっちゃ」と言われますが。。これは本当に重要なことです。
”ただ”「栄養をとるとはなんのことか?」は注意しなければならないことですね。たとえば、肉食は癌を悪化させる(癌を成長させてしまう)ことは昔から科学的に立証されていますが、一方で「癌の好物はビタミンC」という研究もあります。”栄養とはブレンド”のことなので、やはり「バランス」がとても重要になる。。このブログでは「栄養とはなにか」についても考えていきたいと思います。


















































































































iPhoneから送信

研究会が終わって

2016-09-12 21:52:20 | 日記



今日は、文京区本郷で研究会がありました。
小石川サロンにもいきました!

ランチは、小石川サロン近くの
東京ドームホテルで和食のお弁当を(^o^)(窓から東京ドームがみえます。)

夕方は、
青山でウォーキングしました。

夕飯は、
生ハム
かぼちゃのキッシュ
サラダ(トマト、卵、セロリ、いんげん、赤玉ねぎ)
生麩の田楽(柚子みそ)
刺身こんにゃく
あさりのスープ
フォカッチャ
です。


































































































iPhoneから送信