マカ健康情報

マカに関する健康情報

葉酸は全ての方に必要なわけ

2007-06-21 18:00:00 | Weblog
葉酸について
良いマカとは

葉酸は全ての方に必要なわけ

□ 葉酸が妊婦に必要なのは・・(・・?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
葉酸は妊婦に必要だと言われています。
ではそれは何故なのでしょうか?
胎児の胎児の成長に合わせて、細胞作りが急ピッチで行われるため、養蚕の必要量は一般の倍にもなります。しかも、胎児の神経細胞は、妊婦3ヶ月以内に形成されるので近年、増加している神経系の障害を無くすためにも、妊婦初期での葉酸摂取が肝心となってくるのです。

□ 妊婦以外の方にも必要なのは・・(・・?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一般の人にも葉酸は必要で、葉酸が不足するとしっかりしたDNAが出来ず、正常に機能しない細胞が出来てしまします。
例えばそれが、血管内で起こった場合は、DNAのミスコピーが原因で赤血球が巨大化してしまいます。そうすると、通常の赤血球よりも酸素の運搬機能が低下して、貧血の症状を引き起こしてしまうのです!!
また、粘膜でミスコピーか起きると、胃潰瘍や口内炎の症状が現れる事もつまり、新陳代謝のサイクルが早い粘膜は、葉酸不足の影響を最も受けやすい場所です。もしも何らかの理由でガン細胞が生まれてしまっても、葉酸が十分にある状態なら、ミスコピーされたガン細胞のDNAが正常なDNAに修復されるのですが葉酸が不足していると、ミスコピーのまま、ガン細胞は増殖していってしまうのです。
更に近年、葉酸不足がアルツハイマーやうつ病などの神経伝達に何らかの影響を、与えていると考えられていて、葉酸の新たな働きにも注目が集まっているのです。
ですから、葉酸は妊婦だけではなく全ての方に必要なのですよ!!
必要なのは分かったけど、実際に簡単に摂取できるの(・・?

□ 『葉酸』を摂取することは難しい
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
葉酸を摂っていくなら、まず現在の食生活にプラス200。
つまり、400μg(マイクログラム)の摂取を心掛けていきましょう。
しかし、葉酸は水溶性のビタミンで、水に溶けやすく、更に熱にも弱いという最大の弱点を持っていて、その摂取にはいくつか問題点が隠されているのです。
(1)吸収しにくい
葉酸は小さい分子が集まり、形成されています。これを小腸で消化酵素によって一つ一つに分解しないと吸収する事ができません。
およそ35%の葉酸は、そのまま排出されてしまうのです。
(2)減少しやすい
これは吸収されてから起こる事ですが、過度にアルコールを摂る事や、タバコを吸う事で、葉酸が減少してしまいます。生のほうれん草を調理して食べ、その葉酸を体内に吸収した場合、その後、もし40本のタバコを吸ったとすると、体内では生の状態の1/4しか活用されていないことになります。
葉酸を食生活で補おうとしたら、問題点があり、なかなか摂取することが難しいのですが、サプリメントならすでに分子を細かくした状態で作られているので吸収率が格段に高いのです!!

葉酸について
良いマカとは