とくちゃんyama笑門♪話。。。

写真付きで日記や趣味を書くgooブログ
山遊びを中心としたお話です。時にチャリも!

☆2017-2-12 風をさけて~スッカン沢へ ♪

2017年02月14日 | 山遊び
2017-2-12(日)山の駅たかはらから雄飛滝(ユウヒノ滝)ピストン  ※歩き出し8:35am~たかはら戻り1:24pm

 2/11、12の連休山を狙っていたが、11日風が強い予報。。。断念!
  12日も強風予報・・・・山の上は苦行になるってことで谷に下りよーっ!スッカン沢だね。
  このくだり2年前もあったなぁと・・・その時は終始県道も含めスノーシューなくては行けなかった状態だった。

いつもの羽黒山で日の出を~
  

日光方面                                           富士山も見えます。
   

香るロウバイ


      筑波も~
     


 朝の景色・香りを楽しんだ後は、山の駅たかはらへ車を走らせ

たかはら駐車場  風がびゅ~びゅ~です。


しばしずぼ足で歩きます。固められてます


           

 雷霆ノ滝 (ライテイノ滝)






氷瀑の始まりです。






   



見えてきました。


雄飛滝のハリハリ
   

青い滝つぼ。魚いない




青キジも堪能してます!




  私も氷の前で
  

 表札


水しぶき~


戻ってきました。



駐車場に戻ったところで、山友数人と会うことができ言葉を交わした。みんな行動してますねぇ(^^♪


今度は日塩の途中にある黒滝に向かった。
3年前と同じ行動、羽黒・スッカン・黒滝です。・・・黒滝目指しスノーシューで歩き出す。
トレースがあった。なんか違うような??と思いながらたどったがやはり違っていた。
谷に下りるところ覚えていると過信してちゃんと予習してないので、タイムリミットたどり着けなかった。もふもふしただけ(楽しかったけど)になってしまった。


ここに行きたかったのです。3年前の黒滝


次行くときはたどり着けるようにせねば~! 時間かからないところと過信しちゃだめですね。戒めってことです。反省!



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆2017-2-5 雲竜で豚汁~(^^♪ | トップ | ☆2017-2-15 中倉山で雪だるま... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (巻き子)
2017-02-15 19:55:54
羽黒山からの富士山、そしてろう梅。香ってきそうです。

すっかん沢のその次に、黒滝?知らなかったです。
あとで詳しく教えて欲しいです。

私が撮った写真よりダイナミック!流石ですね(^_-)-☆
まさに奇遇でしたね (まっちゃん)
2017-02-15 23:09:49
同じエリアで行動していることはあり得ますが、
ジャスト駐車場で撤収時に行き会うなんてのも
まさに奇遇でしたね。

遅まきながらスッカン沢デビューしましたが、
お誘いの黒滝は帰りの車道歩きで消耗しちゃって
パスしてごめんなさいでした。
あのあと家帰って速攻で4時前には風呂あがって
反省会の一次会やってました。
Unknown (とくちゃん)
2017-02-15 23:17:51
巻き子ちゃんへ
ダイナミックとは~*^ ^*  青キジ効果かしら?

黒滝は、前に行った時は30分位でついちゃった!だったので甘く見てました。復習してちゃんとわかったらね。
富士山&ロウバイ。夜景もか~!手軽によきところですね! 
今日は~お疲れさまでした*^ ^* 楽しかったね!
まさに奇遇でしたね  (とくちゃん)
2017-02-15 23:31:10
まっちゃんへ
ほんとジャスト!『あれっ?ん? あっ!あれ~っ』 ほんと奇遇でしたね*^ ^*

あの車道歩き、氷瀑堪能してからのせいか・・・とても長く感じるのですよね。一度歩いてからはピストンのが楽しいと思っているのです。逆回りだとまた違うのかもですが・・・!

黒滝行けず^^;だったので、一緒だったら申し訳なくて申し訳なくてでした。もふもふしながら一人でよかったと思ったのでした。。。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む