特殊清掃「戦う男たち」コメント公開

戦友の意見交換の場として公開しています。

Heart Work(公開コメント版)

2009-01-05 17:06:17 | Weblog
「2009謹賀新年!」
と、新年初回のブログを元気にいきたいところだったのだが、実のところ、今朝はこの冬一番の鬱に見舞われてしまった私。
でもって、新年早々、ネガティブビームを発射しながらのブログ更新。

この原因を突き止めようともがいたところで、何かが改善するわけでもなし・・・
また、身の役割と負う責任は、いつになるかわからない心の夜明けを待ってはくれないし・・・
とにかく、カーテンの向こうが明るくなるのを見計らって布団を這い出たのだった。


新しい年が始まり、今日が仕事始めの人も多かったのではないだろうか。
ところで、12月28日~1月4日、9連休の後の仕事ってどんな気分になるのだろう。
持て余した時間がやっと過ぎて、気分も新たに意欲満々?
それとも、再び始まる過酷なサバイバルを想って疲労鬱々?
私だったら後者。
酷い鬱状態になること間違いなし!




続きはこちら

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
隊長様、明けましておめでとうございます。 (キヨピ)
2009-01-05 18:14:19
仕事初めな本日です。
休みと言えど正月は頭数が多く 寝るも起きるも食べさせるも大変でした。

仕事に来てる方が落ち着く自分が悲しいですが 本日朝イチでパソコンが故障しました。お手上げの泣き状態です。
全て手作業な仕事初めです。

ちなみに初夢は トイレが詰まって溢れました。

今年はどんな年になるやらです。

隊長様も早い回復お祈り申し上げます。
そして本年も陰ながら応援しています。
謹賀新年 (KAT)
2009-01-05 18:51:25
あけましておめでとうございます。

隊長のブログにはいつもハッとさせられる。

心の闇は誰でも持ってる。でも暗雲はいつまでも残留しない。いつか晴れるから気負わずお願いします。私は妻を鬱で失った男。(死んではいませんが私には殺されたも同然)彼女を鬱から救えずその後悔の念は癒えることはない。

私は危険な職業の職人。毎年死者が出る。死ぬことに恐怖心はないけど仕事に殺されるのは絶対嫌だ。ポックリ死ねたら最高だけど勤務中の事故で死んだ同僚や同業者の遺体は目も当てられない酷いもの。息子にあんな姿は見せれない。

隊長、更新はものすごく嬉しいけど無理はしないで下さい。その場に立っているような臨場感をいつもありがとうございます。
新年スタート (けい)
2009-01-05 19:17:23
あけましておめでとうございます!
去年は「2009年には隊長のブログ見れなくなるんだ……」と寂しい思いをしていたので、こうして新年迎えても読み事が出来て嬉しいです!……死体業のブログが読めて嬉しいと言うと不謹慎?かもしれないけど、隊長のブログが好きだからいいですよね♪
私も年末年始は仕事でした。隊長のようなハードなお仕事ではないですが(^_^;)

体を労りつつ、今年も頑張って下さいね('◇')ゞ

ブログの感想じゃなくて、新年挨拶になっちゃってスイマセン!
Unknown (Unknown)
2009-01-05 22:41:29
明けましておめでとうございます!今年も隊長にこう言えたことが、とてもとても嬉しいです。そのこと自体が、私にとっての「おめでとう」、です。

私も、今の自分の状況はとても苦しいもので、とても
この日々が幸せなものとは思えない。好きになどなれません。だけど、自分には、きっとこの日々を乗り越えなければならない義務があり、意味があるんだろうなあ、と思います。そんなふうに思うとき、苦しい状況も、ちょっとだけ愛しくなります。

受け入れることができると、自分の人生が好きにはなれなくても、自分には必要なものなのだ、と覚悟や勇気が出てくるものなのかも。そのうちに、自分の人生や仕事や義務が、愛すべきものになってくる…といいな、と思います。

隊長も、私も、きっとブログを読んでいる方々も、一緒に闘う仲間なんですね。自分の運命を嘆いて生きるのではなく、乗り越えるべく与えられた今回の人生、その特殊清掃をすることが、生きる意味なのかもしれないですね。 隊長のブログを読むと、よし、頑張ろう!というエネルギーが湧いてきます。
ありがとう、隊長!
Unknown (Unknown)
2009-01-05 23:33:22
新年おめでとうございます。

やめるときなどわからない。
人生そのものですね、隊長らしくてその方がいいです。

……というか、まだ隊長のブログがここにあることが純粋に嬉しいですよ。
思わぬお年玉気分でした。
本音ぶつけてすみません。

本年もよろしくお願いします。
不定期ということで、こちらも気負わずふらりと覗きに来ることにします。
punta (Unknown)
2009-01-06 01:44:50
明けましておめでとうございます。

伺うたびに、自分のことを見つめ直す
ヒントを頂戴しております。

いつも、ありがとうございます。
素直に更新があるのが、嬉しいです。

お仕事、私には想像もつかないくらい
心にも体にも堪えるものと思いますが、
くれぐれもご自愛くださいませ。

感謝と年始のご挨拶まで。
Unknown (ちぃ)
2009-01-06 01:53:03
隊長(^-^)!今年もネット上ですが宜しくお願い致します。
私は幼稚園児を持つ、1児の母です。
幼稚園で昨年は私自信がお母様方によるイジメというか、騒動に巻き込まれ非常に悩み&凹みました。
ただ、その騒動のお陰で新しい友情が出来ました。
隊長がおっしゃる通り、何事にも意味があるのかも…と今思い返しました。
まだ騒動は解決していませんが、隊長の言葉を胸に前向きに捉えて行こうと思えるようになりました!
隊長、ありがとうございますd=(^o^)=b
寒い日が続きますので風邪などに気をつけてお過ごし下さい☆彡
あけましておめでとうございます。 (二等兵)
2009-01-06 02:55:27
隊長と同じく鬱を患う者として、この時期がつらいという気持ち、よくわかります。
春のやわらかな暖かい陽射しが待ち遠しいですね。

>この仕事、誰にでもできるものじゃない

本当に、誰にでもできる仕事ではないですよね。
でも誰かがやらなければいけない仕事でもあります。
名声や社会的地位やお金…
そんなものとは無縁かもしれない仕事かもしれないけど、
隊長のような人がこの仕事をしていて良かった、と思います。
Unknown (Unknown)
2009-01-06 05:18:46

明けましておめでとうございます。

新年を迎えられた今年に感謝をなくさず歩みたい思いです!

隊長さんのblogを拝見して、ふと遠藤周作さんの「河」という小説の情景が浮かびました。

妻を亡くした夫が、妻の遺言の真意を求めにインドへと旅するのですが、そこで目にするガンジス河を流れる無数の遺体と沐浴を営む人々・・・

何だかとても、隊長さんのblogの世界観にリンクしました。是非一度、読んでみて下さい!

私も、どんな小さな仕事でも。。。自分にしか出来ない仕事に巡り会いたいです。

いつも隊長さんのblogに励みを貰っています。

寒い季節、お身体に気をつけてお過ごし下さい。
Unknown (きら)
2009-01-06 10:54:54
冬季うつであれば、少しでも楽になれるよう治療を受けてみてもと思います。高照度光療法など。

コメントを投稿