徳島南ロータリークラブ公式ブログ

例会場 :ホテルサンシャイン徳島アネックス
住 所 :徳島市南出来島町2-9
ホテル電話:088-622-2333

2017年11月10日(金)  通算2167回  2017-2018年度 第17回例会を開催しました 

2017年11月15日 | 例会
通算2167回  
2017-2018年度 第17回例会を開催しました 

本日の例会は、
クラブ国際奉仕委員会担当例会で、
今年度の事業のうちの一つの
「国際ボランティアの助成活動」の報告として、
徳島ワークキャンプセンター代表の
長谷川晋理さんと、
スペインからボランティアに来徳されている
ペドロさんをお招きしてくれました
本日、どうぞ宜しくお願いします

■ 開会の点鐘:東内守会長

■ 国歌斉唱 
■ ロータリーソング斉唱 




■ ゲストのご紹介:東内守会長




■ 今月お誕生日を迎える皆さんのご紹介
  東内会長よりプレゼントが手渡されました


  そして、バースデイソング斉唱
  「祝 誕生日~~~~~

お食事を済ませた後に議事が始まります
お食事中の方は食べながらお聞きください

■ 会長の時間:東内守会長
「10月29日に、
 徳島北RC創立40周年記念式典に参加して参りました」他


 ※その時のお写真です


■ 幹事報告:山口和行幹事
 ※今日の幹事報告は、要件が18件もありました


■ 委員会報告
 ◆ロータリー情報委員会:前田仁志委員長
  ロータリーの友ダイジェスト


 ◆スマイルボックス委員会:萱谷厚子委員長


■ 会員報告
 ◆クラブ同好会・もぐら会 岡明彦会長
 「11月11日に揃いのジャケットが届きます」


■ それではお待たせいたしました
  本日のプログラム
  国際奉仕委員会担当例会ですので
  阿部栄次委員長さんより
  ロータリー財団月間の話しとともに
  本日のゲストスピーチの趣旨説明がありました

  そしてゲストの
  徳島ワークキャンプセンター
  NPO法人眉山大学理事長の
  長谷川晋理さんの卓話のタイトルは
 「『地域に根差した国際ボランティア』






スペインからボランティアに来徳してくれている
ペトロさんからもご挨拶をいただきました


話しの中で、「藍の花」も紹介してくれました
真ん中の白い花が「藍」の花だそうです


阿部委員長より
11月25日(土)10:00~11:00まで
  サンシャイン徳島アネックス前国道沿いで
  長谷川様たちと一緒にお花を植えます
 今年度の国際奉仕委員会の活動ですので
 ぜひご参加お願い致します。
  軍手をお持ちください

東内会長よりお礼のご挨拶


■ 本日の出席報告:出席委員会 阿部宏士委員長


■ 閉会の点鐘:東内守会長 
 「本日もたくさんのご出席ありがとうございました
  次週もお待ちしています」


*   *   *   *   *   *   *  *
例会終了後、長谷川さんを囲んで
記念撮影をさせていただきました

長谷川さん、これからも、地元徳島を
宜しくお願いします

*   *   *   *   *   *   *  *

■ 会長・幹事より次週例会のご案内
  次週の例会は、
  国際ロータリー第2670地区 
  地区ロータリーの友代表委員  
  三浦 聖人(観音寺ロータリークラブ)様を
  お招きしています
  たくさんの皆様のご出席をお待ちしています

会員の皆様は週報の配信をお待ちください
FBのアカウントをお持ちの方はご覧ください

※クラブ研修リーダー 森本奈津子

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 徳島情報へ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年11月10日(金... | トップ | 2017年11月17日(金... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

例会」カテゴリの最新記事