とくしまぶらぶら鳥見散歩

徳島県内をぶらぶら散歩しながら鳥や花などの写真を撮っています。

ぶらぶら散歩(出島野鳥園ほか)

2016年10月24日 | 散歩
 快晴で少し風が強いですが探鳥日和です。しかし何処も未だ冬鳥には早い様子です。とりあえず何か所か回るつもりで先ず大神子公園に出掛けて行きました。空気が澄んでいて眉山が綺麗に見えています。


遊歩道を歩いて行くとジョウビタキの声が聞こえてきました。声を頼りに探すと木の上のほうに止まり鳴いていました。


しかしその1羽だけでした。次に大神子海岸に行きました。海岸の松林です。


家族連れが松林の中でバーベキューをしたり、波打ち際で遊んでいました。


松林の天辺でカワラヒワが鳴いていました。


海岸寄りではツマグロヒョウモンやアサギマダラがひらひら飛んでいました。


冬鳥の気配がないため退散し、次に植物園に向かいました。植物園手前の池にはヒドリガモと、


オオバンがいました。植物園内を登って行きましたが静かでした。諦めて次に出島野鳥園に向かいました。


出島野鳥園についたのは14時半頃でした。東観察舎から見る水面にはハシビロガモや、


ホシハジロや、


マガモや、


オナガガモやコガモがいました。


タカが飛ばないかなと上空を気にしていました。セグロカモメが飛んで行きました。


カルガモや、


ダイサギも飛んで行きました。


可愛いモズがギーギー鳴いています。


1時間ほど経った頃、東の林の上にV字型が見えました。やっとチュウヒの登場です。


以下は同じチュウヒです。


低く飛んで行きます。


目の前を葭原を見ながら飛んで行きます。


鋭い眼を光らせています。


葭原すれすれを飛んだりして、


十分堪能させてくれました。
冬鳥を探して回りましたが少なくて、やっと出島野鳥園で巡り合いました。


@見聞きした鳥♪
ジョウビタキ、ヒヨドリ、カワラヒワ、メジロ、スズメ、ミサゴ、ヒドリガモ、オオバン、モズ、ウグイス、ハシビロガモ、コガモ、オナガガモ、ホシハジロ、マガモ、カルガモ、カワウ、ダイサギ、カイツブリ、セグロカモメ、チュウヒ、キジバト、トビ、ハシブトガラス、ハシボソガラス(25種)


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぶらぶら散歩(勝浦川) | トップ | ぶらぶら散歩(蒲生田岬) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事