とくしまぶらぶら鳥見散歩

徳島県内をぶらぶら散歩しながら鳥や花などの写真を撮っています。

第十堰探鳥会

2013年11月03日 | 探鳥会
 今にもぱらぱらと降ってきそうなどんよりとした曇り空です。今日は吉野川で第十堰探鳥会があります。昨年はいろいろ見られたので、もしかしたらと思い出掛けて行きました。集合場所です、真ん中奥に見えているのが第十堰です。


駐車場から見た第十堰です。


第十堰の手前側です。


奥の方にサギ類が集まっています。


ダイサギやコサギです。


ダイサギとコサギです。


オオダイサギを見つけました。右の1羽だけでした。


コサギが一番多いようです。


ここにいる狙いは餌の魚が獲りやすいからでしょう。


流れが静かな所にカワセミがいました。


岸辺の葦にホオジロが止まっていました。


ミサゴが何羽も飛んでいます。


堰の流れの中に飛び込み魚を掴まえました。流れの上からだと波があるのに魚が良く見えるものですね。


堤防を探鳥している時、中州の高い木で魚を食べているのを見つけました。


堤防上から見たヨシガモです。カモ類は種類はいましたが数が少ないです。暗くて遠いので写真は撮れませんでした。
期待した珍しいものはいませんでした。今年は昨年よりカモ類やタカ類の出足が遅いような気がします。


@見聞きした鳥♪
コサギ、ダイサギ、オオダイサギ、チュウサギ、アオサギ、コガモ、ヒドリガモ、ヨシガモ、ホシハジロ、マガモ、キンクロハジロ、ハシビロガモ、カンムリカイツブリ、ミサゴ、トビ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、キセキレイ、カルガモ、カイツブリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、スズメ、イソシギ、モズ、ジョウビタキ、ヒヨドリ、キジバト、カワラヒワ、バン、ホオジロ、カワウ、ムクドリ、カワセミ、ヒヨドリ、セグロカモメ、ハイタカ(37種)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿