とくしまぶらぶら鳥見散歩

徳島県内をぶらぶら散歩しながら鳥や花などの写真を撮っています。

ぶらぶら散歩(出島野鳥園、県南方面)

2017年04月23日 | 散歩
 快晴の探鳥日和です。昨日ムラサキサギが居たというので出島野鳥園に出掛けて行きました。
コムクドリが群れで飛び交っています。


♂1羽に、♀2羽でしょう。


電線とか木の枝などに止まっています。


東の池にはハシビロガモや、


シマアジ、


オカヨシガモが居ました。コガモは未だ沢山残っています。


バンやカイツブリは巣作りに入っているようです。


残念ながらムラサキサギは見つかりません。
県南にツバメチドリが来ていると教えて頂いたのでここは諦めて向かいました。
川沿いの田んぼの上をツバメチドリが飛び交っていました。


水が入っている田んぼや、レンゲソウが満開の田んぼもあります。この畔が好きなようでよく下ります。


今日は日差しが強く暑かったです。


4羽が同時に飛んでいる所を見ました。それ以上居たのではないでしょうか。


陽射しが強くて羽の裏の黄色い色が出ません。


入れ代わり立ち代わりこの畔にやって来ます。


泥の中から餌を獲っている様子はありませんでした。


飛びものに挑戦です。


何十枚撮って何とか見られるのが1枚位です。


数羽が次々に飛んでくれるのでバンバン撮ります。


レンゲソウの上を飛ぶ時が一番の狙い目ですが難しいです。


後姿が多いですが、何とか顔の写っているのが撮れました。


きりがないのでここらでお終いにしました。


ツバメが巣材を集めに来ていました。
レンゲソウの田んぼの上をツバメチドリがびゅんびゅん飛ぶので、飛びものを撮ってみたくなりましたが難しかったです。


@見聞きした鳥♪
コムクドリ、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、ウグイス、コゲラ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、セッカ、アオサギ、ダイサギ、カルガモ、コガモ、マガモ、ハシビロガモ、シマアジ、オカヨシガモ、カイツブリ、バン、ツバメチドリ、ツバメ、スズメ、トビ、ハシブトガラス、ハシボソガラス(25種)


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぶらぶら散歩(大神子公園) | トップ | ぶらぶら散歩(大神子公園) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事