今日は何パン?

~手づくりパンと音楽とお花あれこれ~

記憶力

2017-02-05 16:02:21 | 日々のこと

昨日は午前中、生活発表会でした。

前日までハラハラしたけど、無事に終わり、次は卒園式と新年度準備です

夕方は名曲コンサートに行きました。

そこで「〇〇さん」と私の旧姓を呼ぶ声がし、

「えっ 私」と見回すと、高校時代の音楽の先生で、合唱部顧問だったY先生のお姿が。

えーーーっ、私ったら全然気づかずに通り過ぎてるのに、

この人混みの中から見つけて呼んでくださるって、先生の記憶力すごすぎます。

だって、10年や20年じゃないよ。 

言いたくないけど、40年だよ。その間、何千人の生徒と関わって来られたのに…

私なんて、数年前の卒園生の名前さえ「えっーとえっーと」ってなるのに…

昨年のOB会にお見えにならなかったので少し心配でしたが、

とってもお元気で颯爽と歩いておられました。

「今日の魔笛に孫がクナーペ  (童子) 役で出てるのよ」

「へぇー、 音楽の道に進まれたんですね。もうそんなに大きくなられたんですね。」

「今、音楽科にいるのよ。今日のコーラスは2年生達なのよ。」

またまた、えーーーっです。

演奏会形式ですが、モーツァルトのオペラ「魔笛」に後輩達が出演するコンサートに

遭遇できるなんて

年間通しで購入しているチケットの 今年の席は前から3列目。

一人ひとりの声が聴き分けられる席で、しっかり聴かせていただきました。

さすが未来のソリストの卵たち、素晴らしかったです。

それに比べて、私たちのコーラス。

オジちゃんオバちゃんたちで、音取りに何カ月、歌詞付けに何カ月、

覚えるのもアップアップで、何やってるんだろうって感じになりました。

それでも…老化防止に少しでも役立てば…と、歌える限り続けたいと思っています。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 我が家の布団暖め機 | トップ | 我が家のアロマ利用状況 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。