花・日記

お花が好きなおばあちゃんの日記です。

久し振りにクリーニング屋に~

2015年08月31日 23時28分14秒 | Weblog
今日で8月も終わりです。
毎年暑くて暑くてアップアップして過ごすのですが、このところ10月の気温が続いて何だか寒い陽気です。
雨戸をあけるとお隣のハナミズキが高揚してきたように見えます。

小雨が今朝も降っていましたが、ラジオ体操に行って見ると、熱心な人が15名ぐらいいて、何とかやってきました。
折角夏休み子どもと共にカードを頂いて頑張ってきたので、8月最後の1日頑張りました。
今日もあっぷちけをしていましたが、最近クリーニング屋さんに行くことを辞め、私がアイロンかけていました。
今日は思い切って沢山持ってきました。散歩を兼ねて・・・・・急ぎ仕上げでまた夕方取りに行くことにしました。

一緒にパッチワークをしていた方が、御主人の病気で今年になって休んでいます。
今日は近くまで来たと寄ってくれました。1時間ほどおしゃべりをして帰りましたが、なかなか忙しい様子・・・
御主人も病気になると甘えて、何事も奥様が居ないと心細い様です。

1日中降ったりやんだりのお天気でしたが、夕方になって又クリーニングを取りに歩きました。
日暮れが早くなって、カナカナが泣いたり・・・・・ツクツクボウシが鳴いたり・・・・秋が近付いたのですね。

ちょっと一休み・・・・

2015年08月30日 20時56分05秒 | Weblog
夕べは疲れて私にしては早寝・・・・10時半に寝ましたので、今朝は早起きです。
今日からラジオ体操は子供ぬき・・・・そしてシニアは土日は休み・・・・・という事でしたが、
何だか癖がついたのか?・・・・行きたくなって参加してきました。

息子が起きるまで、漢字王に嵌って何時までもやめられないのです。
やっと朝食が終わって、マラソンを見ているとどんどん時間が・・・・・こんなはずではなかったと、
自分の部屋にこもって、新しいバック始めました。お友達にお借りしているので急いで作ろうとしますが
なかなか進みません。可愛いアップリケがあるので、布を捜しているうちに時間がどんどん過ぎてゆきます。
同じような布を使って真似をしようと思っていますが・・・・布がない・・・・

試行錯誤しているうちに夕方になってしまいました。
今日も涼しい1日・・・・・まだ8月だというのに~どうしてこんなに涼しい?秋がそこまで・・・・
太陽が恋しいこの頃です。

日暮里に布を買いに行ってきました。

2015年08月29日 20時30分03秒 | Weblog
今朝は雨模様で小雨が降っていました。
昨日ラジオ体操の景品を配って、今日も雨が降っても商品を貰いに来てくださいと伝えているのを聞いたので、
お手伝いをしようと行って見ました。大人の人が14~5人集まっていますが子供の姿はありません。
暫くたってちらほら・・・・大きな木の下の集まって、今日は小型のラジオで何とか体操できました。
今日で子供たちとのラジオ体操は終わりです。明日はゆっくり休むことが出来そうです。
私はこの期間皆勤賞で参加できましたので、健康でよかったと一人で喜んでいます。

お友達と日暮里まで生地を見に行く約束を昨日しましたので、早い電車で行くことになりました。
私は初めての事で、わくわくしながらついてゆきます。
繊維街という事で色々な生地のお店が軒を連ねています。
とりあえずオーガンジーを探しましたが思っているような品は見当たりません。
やってみたいバックの布を探し、小物を買って、昼食にしましたが、飛び込んだお店はあまり美味しくありませんでした。
その後妥協できる布屋さんで目的のものを買って、美味しいお団子屋さんで一服・・・・そして柏に帰ってもう一度美味しいお茶を
・・・・なんと友人が、私の誕生日祝いを・…恐縮しながらごちそうになってしまいました。

小雨の降る1日でしたが、結構涼しく楽しい1日でした。

シニアの暑気払い

2015年08月28日 20時40分45秒 | Weblog
涼しいお天気が続いて、暑がり屋の私は助かっています。
子供たちと共に頑張ってきたラジオ体操は、明日で終わりになりますが、お天気が悪いという事で今日はささやかな景品が配られました。
子供さんの数は少なく、頂いた子供はうれしそうです。切り絵の残りも色々で、好きなのを取って持って行って頂きました。
今日はお魚の切り絵が多く、いい記念になったのでは?と思います。

お昼からシニアクラブの暑気払いがあり参加しました。
お当番に当たったクラブは趣向を凝らし色々な出し物を考えてくれました。
特に、座頭市スイカ割・・・・斜めに目隠しをして、竹刀でビニールボールをたたく・・・・これが皆当るので不思議でした。
自分の番になると片目が見えている?・・・なるほど納得・・・・・あとでスイカのご褒美頂きました。

ビンゴゲームもあり、私は全員の半分位でビンゴになりサランラップ頂きました。
芸能大会で3位になったぽんぽこ狸も披露され、アンコールで2回踊って頂いて、ゆっくり見ることが出来ました。
4時まであっという間に過ぎ楽しい時間を過ごしてきました。

今日の写真は初めてスマホで写したバラ(シニアの暑気払いでテーブルに飾られた花)です。
お友達の庭の花だそうです。

芸能大会応援に行ってきました。

2015年08月27日 19時29分09秒 | Weblog
今朝もとても涼しく過ごし良い朝ですが、曇っています。
今日含めて3日間で今年の夏休みラジオ体操は終わります。
今年は結構雨が降って傘のマークが5個もあります。

3年ぶりに芸能大会に出場・・・・今日です。
出る方は一生懸命練習に励んでいましたので、応援に行くことになりました。
今日はうんどう教室のサブトレーナーを休んで、松戸まで・・・・久々の松戸行きです。
歩く道は暫く歩かないと、風景が変わって、住宅が一杯新築の家が建って町が出来ています。
25分ほど友人と回りを見ながら駅に急ぎました。

折角行くのだから初めから見学したくて・・・・予定通り10時に開会、会長のあいさつ、審査員の紹介です。
午前の部は、16番まで12時前には終わりました。華やかな踊りと歌がほとんどで、以前に比べるとすごく
参加チームが少なくなっています。歳を重ねた精でしょうか?・・・・・

シニアの皆さんとお昼の休憩を・・・・・お弁当を済ませ12時半から午後の分が始まりました。
午後は26番までです。わがチームは22番、昼食後すぐに衣装替えに行ったのですが慌てた模様です。
創作舞踊たぬきばやし・・・・趣向を凝らした衣装でとてもユニークで、皆さんの目をくぎ付け・・・・
私も写真を2~3枚撮っているうちのもう終わり・・・・・あっという間でした。
少しあっていない所もありましたが、全体によく出来たと思い、惜しみない拍手を送りました。
交通安全の踊りと老連運度を踊って終わりました。

審査は3位に入って大喜びで帰宅しました。
明日は暑気払い・・・・・またゆっくりこの踊りが見られそうで楽しみです。
ちなみに写真は皆ほけていて、とても残念でした。

パッチワークの日

2015年08月26日 19時58分35秒 | Weblog
何時もの朝と同じように息子のお弁当を作りました。
ラジオ体操の時間になって、大雨が降ってラジオ体操は休み・・・・息子が出勤の折も雨は降り続いています。
暫くナンプレとにらめっこしていましたが、怠け癖がついて横になると眠っていました。

依田さんの天気予報のクイズも出来ず、ドラマも見ず、残念でした。
雨が降ると気分も雨になってやる気が起きません。お買い物もやめ何とかあるもので間に合わそうと考えました。

お友達は用があって少し遅れるというので、先に先生宅にお邪魔すると玄関でほかに友達と一緒になりました。
ほかの方は休みの様で、3週間の休み中の話を聞きながら私の作品も見ていただきました。
大きな作品ももう少しで完成です、小花の周りをキルトに暇がかかりそうですが、それが終わると出来上がります。

バックの持ち手も、私のお針仕事展で買ってきてくれていましたので分けていただきました。
3時半ごろ遅れて友人が見えまた作品を見せていただき、今度は美味しいお茶とお菓子を御馳走になりつつ
話に花が咲きました。帰るころには小雨で日が暮れています。
お買い物をし、シニアの人に逢って家に着くとすっかり暗くなっています。

毎日何らかの用があって、友人と楽しいおしゃべりをし、好きなことに時間を費やし、健康で何よりだと感謝しています。

忙しく動きました。

2015年08月25日 21時10分23秒 | Weblog
昨日に引き続き、とても涼しい朝で気持ちがよくラジオ体操できました。
早い電車でストレッチ体操に参加、外の空気の方が涼しいくらいですが一応冷房が付いています。
お腹の調子が悪く心配しましたがなんとなく我慢できました。
今日は別の様があって、少し早めにそーと抜け出して帰宅しました。

お友達にカラオケを誘われ喜んで参加しました。
この間も書いたと思いますが私はまだ数えるくらいしかカラオケにいっていません。
それも小劇場のような大きな舞台のある施設です。参加している方もカラオケ愛好家のような人ばかり・・・・
恥を覚悟で参加しました。案の定ベテランの中で、恥ずかしかったですが、恥かきまくりで歌ってきました。
今はまだ完成まじかで無料というのが魅力の様で、いい経験をしたと思って楽しんできました。

夕方になってシニアの友人に、暑気払いに皆さんにさし上げる切り絵、預かっていたので持って行くとつい
お喋りをしてしまいました。気の合う友人との話は時間を忘れてしまいます。

急に涼しくなって、ホッとすると同時にまた持病が出そうで心配です。

デーパートに行ってきました。

2015年08月24日 23時02分08秒 | Weblog
今朝は目さましのなる前に起きて、息子のお弁当作りをし、ラジオ体操に参加しました。
あの暑かった猛暑日は何処へ~・・・・今朝はとても涼しい朝です。
切り絵を頼んでいましたら早速作って来てくれたようで、暑気払いにシニアの皆さんにも配りたいと思います。

御前中は元気があるのでやりたいことはなるべく午前中に片付けようと思い、今朝はやるかけのバックの裏を裁って
ポケットをミシンで縫いました。
珍しい人からの電話です。昔の知り合いで親しいのですが、最近はご無沙汰して年賀状のやり取りだけです。
8歳年上の方ですが、とても元気・・・・誕生日の歌を歌って祝ってくれました。
鹿屋時代や市川二俣ではとてもお世話になった方でもあります。私の声を聞きたかったとか…・嬉しい事です。

廃品回収の方が声をかけてくれました。
とても親切な方で、今日は乗らない自転車を4台と旅行用トランク2台お願いしました。
昔のトランクは重くどうして捨てようかと悩んでいたので助かりました。

夕方になって、急に思いついて船橋まで出かけました。1か月に1度ぐらいデパート歩きを楽しみたくて・・・・
福島栃木物産展やっていました。山椒の木の芽と実の佃煮買って、勿論柚餅子も・・・・
たまに気分を変えてぶらぶらするとストレス解消に好いです。

誕生日祝って頂きました。

2015年08月23日 21時14分04秒 | Weblog
新しい携帯に代わって、目さましがならず寝坊して、目が覚めると6時半・・・・ラジオ体操始る時間です
折角今日まで皆勤なのに~・・・・慌てて身支度、顔も洗わず飛び出しました。
第1体操が終わっていましたが何とか半分で来てほっと安心。シニアの友人からは、珍しい?みんなに言われました。
もう1度息子に頼んで調整を・・・・・明日からは大丈夫だと思います。

朝早くから友人からお祝い電話が2件も・・・・何歳になってもうれしい事です。
元気で長生きを願っている私は歳を重ねてますます充実しています。娘たちからも次々にお祝い電話やメールが
あり、今、更年期障害で実家に帰っているお嫁さんからも綺麗な花束が届きました。
昨日購入したばかりのスマホで時間をかけて初のメールを書きました。
指のタッチがうまくゆかず何回もやり直しをして何とかできました。

夕方は町会の盆踊り・・・・・にぎやかな太鼓の音に混じって威勢のいい盆踊りの歌が聞こえます。
7時ごろになって焼きそばを買いに行って見ました。
長い行列が出来ていましたが、2人分を買ってビールを買ってきました。
昨日御馳走を頂いたので今日はささやかですが満腹になりました。
踊りを観に行くつもりでしたが、ワールトカップが始まっていますので見入ってしまいました。
何だか救急車が来た模様?・・・・明日ラジオ体操の折に聞きたいと思います。

誕生日祝ってもらいました。

2015年08月22日 21時33分01秒 | Weblog
風があって涼しい朝です。公園は町会の盆踊りの櫓が作られています。
今日は練習日で明日は本番・・・・毎年にぎわっています。
ラジオ体操も後1週間となって、子供たちの数も増えてきました。

息子は1週間の疲れが出て夕べはぐったり・・・睡眠を十分とって早起きです。
朝風呂に入ってまた横になると眠っていました。静かにして待ちましたので遅い朝食です。

思いがけなく私の誕生日を祝ってくれる話になって、午後出掛けることになりました。
以前から携帯を替えるように再三言われていましたが、特に不便を感じていませんので延び延びになっていました。
息子と出かけることはまれですのでそれも見てくることにして・・・・・

前もって息子は美味しいお店を探したようで、穏香という懐石料理のお店でした。
普段めったに食さない高価な食材で、上品なお味と盛り付けで、目を見張り味を確かめつつ頂きました。
最後は満腹になって、1日早いお誕生日ですが息子に感謝です。

携帯のお店に行ったのですが、担当の方が余り感じがよくないので買う気を失い、見るだけで出てきました。
別のお店に行って見ると感じがとてもよく、機種交換してきました。お年寄りのスマホに決めてきました。
慣れるまで少しかかりますが、息子に勧められ購入です。お年寄りなのに、好奇心旺盛で色々息子に聞くので
持っているのがいいと勧められたのですが・・・・うまく使いこなせるか?心配です。

息子が設定をやってくれました。最少減度使えるように教えてもらいましたので、明日から頑張ります。