花・日記

お花が好きなおばあちゃんの日記です。

4月もあっという間に~

2015年04月30日 19時28分31秒 | Weblog
桜が満開になってうれしくて・・・・・あちこちしているうちに4月も今日1日になっています。
気が付くと夏日になり春はあっという間に通り過ぎた感じです。

今朝もラジオ体操参加して、皆さんの元気を確かめつつ、元気に運動してきました。
漢字を考えていると楽しく、また夢中になっています。
頭が痛くなって少し横になっていました。
私が頭が痛いことはほとんどないので少し安静にしていました。
1年に何回も飲まないドリンク剤を飲むと少し気分がよくなりました。

お昼前には回復、お買い物に行ってきました。
途中お隣さんに逢って・・・・久しぶりの事です。

昨日の割り当てが少しできなかったので今日は頑張って夢中で割り当ての枚数パーツ作りました。
何時まで続くかわかりませんが、だらだらしているとなかなか出来上がりません。
今回は少し大きい作品つくりをしたいと思っています。

大型連休に突入

2015年04月29日 20時54分10秒 | Weblog
息子の休みが不規則で、曜日の感覚が無くなっています。
今日は祝日でラジオ体操は自由参加で、私は休みですが、息子が手巾で少し早起きをしました。

昨日やるべき手仕事が、目的の枚数出来なかったので、頑張ろうと午前中座りました。
暑くなってくると足がだるく、マッサージに行くにも気が乗らないので、ストレッチ体操の生ゴムを
足に巻いたり腰に巻いたり・・・・・とても楽になりました。
血行が悪く、椅子の生活は足をぶら下げているのでどうしても怠くなるのです。
そして腰に力を入れているので、腰も痛くなってしまいます・・・・・それでも大好きな
パッチワークは続けたい・・・・・

食事をしながら漢字王と睨めこ頭使って横になるとぐっすりお昼寝です。

チャイムの音で目を覚ますと友人が好物を持ってきてくれました。
玄関に座って少し御喋り、元気な私に戻りました。

さわやかな風に心洗われました。

2015年04月28日 20時51分24秒 | Weblog
さわやかな空気の中、元気にラジオ体操さんが出来ました。
今朝はストレッチ体操・・・・今年度は30分ほど早く出発です・
夏場は好いですが、冬の寒さの間の事を考えると、自信ありません。
モップでお掃除しましたが相当汚れて真っ黒でした。
今日も先生は熱心で時間が伸びてしまいましたが、身体に好い事で皆さん頑張っています。

ふと気が付くと連休に突入で、お医者さんで薬頂くこと忘れ今日行く予定でしたが、
電話で聞くと暦通りという事で一安心午後行くことにしました。

4時半ごろお医者さんに行くと意外に空いています。
午前中は結構混んでいた戸の事、子供さんが多いです。
30分ほどかかりましたが、先日の糖の検査の結果も聞き、血圧も図っていただき、
糖の方もまだ薬を飲むほどではないと聞きましたが、カロリー摂取を少し減らすように言われました。
何時もの薬も頂いて1か月は安心です。

今日はさわやかで湿度がなくさわやかに晴れていいお天気です。
今つつじ屋ボタンがが満開・・・・・よそのお庭を眺めつつ散歩しています。

のんびりの1日

2015年04月27日 22時24分26秒 | Weblog
新しい週が始まって、気分一新ラジオ体操です。
今日はシニアの参加人数がなんと16名になり最高です。

なかなか毎日この人数はそろいませんが、気候がよくなるにつれ、
参加人数も多くなってにぎやかになっています。
そんな中もう田植えのお手伝いで休んでいる方もいます。

朝のうちはひんやりしていましたが、今日は真夏日になったところもありました。
やっと暖かくなったと思うともう夏日・・・・・付いて行けません。
特に北海道は30度を超えたようで、桜が満開で気温は夏・・・・・異常気温です。

夕べお隣さんは秋田を旅行して帰られました。高遠の城址公園の桜は満開で美しかったお話し聞きました。
私も昔2回ほど訪れたことを思い出しました。まだ主人も元気で車で行ったこともありましたが・・・・
遠い昔のいい思い出となりました。

息子が帰ってきて休みで、なんだか土日の様な気分です。
少し手仕事も頑張りました。

晴天に恵まれ庭の草取

2015年04月26日 19時51分15秒 | Weblog
さわやかなお天気続いています。
朝のうちに朝市を覗き・・・・・お買い物を一杯してきました。
新玉ねぎ・新キャベツ・・・・やっときゅりも安くなって買いたい物が次々
サラダ油の安売りをしているとついつい買ってしまいます。
両手一杯のお買い物です。

この次に作るパッチワークのピースワークが始まり、結構大きい作品をしようと思い計算すると1日
4枚ぐらいの計算で作ることになって頑張っています。
だらりだらりとやっていると仕上がりに時間がかかるので、予定を考えて仕上げる計算です。
余り布を利用の作品です。

夕方になって、家の周りの草引きをしました。
この間前の方をやったばかりですが明日は収集日頑張りました。
このお天気だと草も大きく伸びるのがとても早い、菊の新芽の挿しました。
2時間程頑張りました。

皇居に雅楽の演奏聞きに行ってきました。

2015年04月25日 20時47分40秒 | Weblog
今日も幸い晴れています。
ゆっくり睡眠を取って気持ちよく起きることが出来ました。
朝のうちにやっておきたいことがあって、能率よく片付け、皇居に行く支度です。

我が家の知り合いから雅楽の券を頂き行くことになりました。
何年も前にも行ったことがありましたが、行くのが遅く、時間ぎりぎりで今回は早く行って
少し待って入場しようと考えました。入場開始の時間に間に合うように行ったのですが、
もうすでに席はほとんど埋まっています。とりあえず後方に席を見つけて座ったのですが
始るまではまだ1時間ありました。(お隣の方に聞くと入場1時間前に行かないとだめだそうです。)

時間通りに始り最初は管絃楽器の合奏、笙・篳篥・笛・琵琶・琴で厳かに始まりました。
心地よい音色が辺りに響き渡り、この上ない幸せな時間が始まりました。
伊勢海は天皇誕生日に演奏されるそうです。
休憩をはさんで、舞楽が行われ珍しい踊りを拝見してきました。
普段の生活から離れ、目にすることのない催しに触れ至福の時間を過ごしました。

三の丸公園は新緑に代わり、ところどころにつつじが咲いて、目の保養もさせていただきました。

帰りは柏回りで、高島屋で行われているパッチワーク展を見て、何時もの様にため息を尽きつつ
帰ってきました。今日も13・000歩歩いていました。


身体に好い事頑張っています。

2015年04月24日 21時20分59秒 | Weblog
睡眠を十分とるとすっきり気持ちよく目覚めます。
私の友人は、皆眠れないと言っている方が多くいます。お昼寝をすると眠れないので
しないというのですが・・・・・私はまだ成長期?・・・・いくらでも眠いのです。
歳を重ねてから、頭を使っているような気がします。若い頃こんなに一生懸命頭を使っていたら
きっと優秀になって居たかも(笑)・・・・今やることが多くて、疲れると睡眠を取るとすっきりです。

今日は1番にマッサージに行きました。
今月になって2度目・・・・さぼっているので腰や足がだるい・・・・3日に1度来ると良いと言われました。
筋肉の疲れは3か月周期でで回復するので3か月頑張って見なさいと言われました。
でも実際は3日に1度はなかなか続けられません。友人には接骨院を進められましたが遠くにはゆきたくないし…・
2軒のかけもちはいけないと聞いたのでお断りしました。

午後友人の家に用があって3軒行ってきました。
皆さんが居てくれてお目に掛れることが出来ました。
パッチワークの先生宅は、この間傘を借りたのでお礼に行ったのですが、私も知っている方とお逢い出来て
お話ができ、美味しいコーヒー御馳走になってきました。

今日は朝から晴れて夏日近くになって暑かったですが、歩くと心地よい風に当たって7000歩歩いて居ました。

さわやかなお天気に恵まれて~

2015年04月23日 20時26分35秒 | Weblog
やっと雲一つない青空の下でラジオ体操できました。
今日はシニアの参加人数は14人最高でした。

第2木曜日カラオケのため欠席をし、今月になって初めての運動教室の日です。
今年度からノートが廃止になって簡素化され名前のカードに印鑑を押すやり方に
変わり、私は初めての参加です。介護包括センターの方の負担を減らすために簡素化され
良い方法だと思います。

今日はお天気も良く、新緑の公園は気持ちよく大勢の方が集まりました。
4組に分かれはじめりました。私もトレーナーさんについて、お手伝いをしてきました。
1時間はあっという間に終わり、最後は歌を歌って終わりです。心地の良い運動でした。

ナンプレの発売忘れていて本屋さんに買いに行ってきました。
2か月間たっぷり楽しめるので発売を楽しみにしていましたが、今月はまだ少しできていない所が・・・・
一生懸命頑張っていますが、忙しかったのですね…・また新規一新にらめっこです。

今日は随分歩きました。

2015年04月22日 21時57分12秒 | Weblog
久し振りにさわやかな朝を迎えましたが少し肌寒です。。
2か月ぶりの歯医者さん予約日、バスはあてにならないので、歩くことにしました。
最近歩いていないので、自信はありませんが35分歩いて歯医者さんに到着、少し汗ばみましたが好い汗です。
患者さんは2人目ですが、近くの方は診察券を入れていますので分かりません。

9時半始まり私は4番目、歯型を取って、仮歯の合っていないところを直していただきました。
ずっと我慢をしていましたがもっと早くゆくべきでした。
もう少し治療していただくところがあって、まだ通わなくてはなりませんが、この歯医者さんだけは途中で辞める
ことなく通っています。連休後も予約をして、また歩いて帰宅しました。

午後はパッチワーク、4月はこれで終わりになりますので、何が何でも今日は行くことにしました。
今週は私なりに一生懸命頑張りましたが、ボンドの付が悪く仕上がらなかったのはとても残念・・・・
久寿玉が2個仕上がるつもりでした。
皆さんが集まりました。先生は難しい図案に取り掛かっていたので、旅行好きな方からのエピソードを聞いて
時間が過ぎ去りましたが、私は持って行ったピースワーク2枚できました。
次回は5月13日3週間もありません。皆さんと逢えないことは残念ですが、頑張って作品になることを願っています。

帰る外に出ると雨が降っています。
最近は本当にお天気の変動が激しく、傘を手放すことが出来ません、先生にお借りしてきました。
今日は12・000歩あまり歩いていました。

はっきりしないお天気が続きます。

2015年04月21日 21時21分43秒 | Weblog
昨日のお天気の影響で、我が家の庭は湿ってしまいました。仕方なく新聞紙をひいて湿気を取っています。
曇り空のはっきりしないい天気続きで、気分も滅入ってしまいそう・・・・・

今日はストレッチ体操、少し早く出かけましたら1つ早い電車に乗れましたが、会場がまだ開いていません。
5分ほど待って玄関は開いたものの、部屋のかぎがまだ・・・・何とか早くお掃除終わらせたいと思います。
やはり朝の時間は部屋が汚れて、濡れ雑巾で拭きましたがドロドロです。
役員の使命が終わるとホッと一安心です。

今日の先生は一生懸命時間超過で頑張ってくれました。
お陰で私は電車の時間も大幅に遅れ、今までにない遅い帰りです。

4月に入って1度もマッサージに行っていないので今日はどうしても行きたく覗きました。
相変わらず混んでいますが、予約なしだから仕方ありません。
針はしないでマッサージだけお願いして何とか昼過ぎに帰ってきました。

昼食を済ませほっとした途端眠くなって横になると寝入ってしまいました。。
最近あまり運動をしないので疲れたのでしょう・・・・もっと体を動かさないとだめです。
反省ばかり・・・・・実行をしないといけません。