花・日記

お花が好きなおばあちゃんの日記です。

ストレッチ体操参加

2015年03月31日 21時21分56秒 | Weblog
昨日の花見の余韻まだ残っています。
私の住む町の桜どおりもほぼ満開になって居ますが、東京の桜は日本一・・・・・
今日は少し風が強く、昨日は絶好のお花見でした。

今年度のストレッチ体操の役員に選ばれ、今日は年度末で少し早く出て、朝のお掃除等見学のため
会場に急ぎました。先週はお料理教室で休んでしまったので2週間ぶりです。
今日は体験の方もあってゆっくり始まりましたが、久し振りに手足を延ばしすっきりしました。
昨日歩き過ぎたので少し筋肉痛?・・・遊んでいるときは忘れていますが・・・・・
最後には新旧の役員さんの紹介もあって、いよいよ始まるのだと気を引き締めました。

帰りはマッサージ、昨日キャンセルしたので、最後の助成券を使ってお願いしました。
今日は若い初めての方で腰や足を丁寧のマッサージをしてくれましたのですっきり疲れ取れました。

今日で3月も終わりました。寒い冬を乗り切って、春の訪れは誰もがうれしく、希望に燃える季節です。
昨日の友人も電話で昨日の喜びを伝えてきました。好い友人をもって私は幸せ、ともに喜びあいました。

東京のお花見楽しんできました。

2015年03月30日 21時05分30秒 | Weblog
昨日テレビを見て桜満開の便りを見て、急に行きたくなった友人と今日早速行くことにしました。
マッサージを頼んでいたのですがキャンセルして、まず上野公園に向かいました。

改札を出る時からすごく混んでいます。あらかじめおにぎりを買って、時間節約に努め、
少しでもたくさんの花見を楽しみたいと歩き始めました。満開の桜は私たちを迎えてくれていました。
何回もお花見を楽しみましたが今年は特別美しく満開そのもので、人も大勢出ていますが風もなく絶好の花見です。
途中でおにぎりを食べ一休みをして、写真を写しながら出口で2人で写して頂きました。

そこから銀座に移動して松屋で行われているターシャー展を見てきました。
この間パッチワークの先生から券を頂いていましたので・・・・
我が家にも本があって少し知っていましたが素晴らしい展示品で驚きました。可愛い絵本の数々、手先のすぐれにも驚きです。
調度品も手入れが行き届いて素晴らしいものばかりでした。

もう一つ欲ばって千鳥ヶ淵に~・・・・行き方も分からないで珍道中でしたが靖国神社にお参りし、千鳥ヶ淵を歩き
桜ソフトを買って、満開の桜に酔いしびれました。千鳥ヶ淵を戻って、武道館に入って公園を抜け、今日は三の丸公園はお休みで、
お堀を回って東京駅から戻ってきました。

久し振りにたくさん歩きましたが友人も喜んでくれ、とてもいいお花見が出来ました。

ゆっくり過ごした日曜日

2015年03月29日 20時18分28秒 | Weblog
2日続きのお休みはゆっくり起きて、のんびり過ごすことにしています。
私は毎日が日曜日のような日々ですが、やはりみなさんが休みだと、
ラジオ体操も休みでゆっくりした時間が流れる朝は大好きです。

お天気が下り坂という事ですが、洗濯を2回もしました。
午前中はとても暖かで、東京では桜が満開の様子が写し出されました。
昨日花見をしたばかりですが、急にお花見に行きたくなりました。

午後友人に電話をして明日行く約束しました。
何年か前まで毎年花見に出かけていましたが、これはまた別の友人です。
そういえば昨年、皇居の桜を見にツアーで行ったこと思い出しました。
人ごみでバスの時間に遅れそうになってあわてたこと・・・・・上野公園や浅草にも
いったのですが・・・・1年たつと又行きたくなるのは私だけ?長い冬を過ごしたので
ぱっと気分を変えて、元気をもらってさらに元気になりたく思います。

わが町の桜も一気に咲き始めていますが、これは毎日見ることが出来る桜です。
色々なところの花見楽しみたいと思います。


シニアクラブの総会&お花見

2015年03月28日 22時37分42秒 | Weblog
土曜日は最高に朝寝坊が出来る朝です。
何と8時まで眠っていました。
マッサンの朝ドラの最終回・・・・一生をかけてウイスキー作りに挑戦した
人生は素晴らしい人生だったと思います。あの時代に外国人を妻に持って、
素晴らしい夫婦愛で感動のドラマでした。

最近マッサージご無沙汰です。今日こそはどうしても行きたくて予約の電話入れ、
10時に行って院長先生に助成券を使って少し長めにほぐしていただきました。
針も足にやっていただきるフレッシュ・・・・・帰りは日用品のお店でお買い物をしてきました。

帰ると留守電話、蕪を一杯いただいたので取りにおいで・・・・と・・・・さっそく行って一杯いただいてきました。
時計を見ると12時、何と20分からシニアの総会です。買ってきたものもそのまま出かけました。

12時半ごろから始まった総会は1時20分ごろに終わって、場所を変え、お花見をしながらお弁当を食べます。
穏やかな風もないお天気、朝のうちは曇っていましたがぽかぽか天気で、桜も1分咲き好いお花見です。
今日は何時も飲まない缶ビールを飲みとてもおいしく感じ、ワインも少し頂きほろ酔い気分になるました。

シニアの友人と食事会

2015年03月27日 21時00分04秒 | Weblog
今朝は少し暖かい朝です。
桜のつぼみも膨らんで今にも咲きそうな気配です。
相変わらず朝のちょっとした時間に、小物作りに励んでいます。
今朝も2時間ほどかかって、20個ほどの花つくりました。

10時頃になって近くのスーパーにお買い物に出ました。
柔らかそうな春キャベツ、美味しそうなフルーツトマト、ふきのとう、もう新玉ねぎも出ています。
私もフレッシュ野菜を買って、冷凍食品少々と飲み物を買い込んできました。

帰ってこの間から作りたいと思っていた切干大根の煮物作り始めました。
鹿児島産の切干大根は太く故郷の切干大根と同じ・・・・友人に頂いたものです。
普段は水に浸していましたが、今日は綺麗にさっと洗っても揉みこみました。
この間のお料理講習で習ったのです。そのせいか?とても速く煮えました。

実はその切干大根を頂いた友人にお買い物を頼んだのでお礼にしようと煮たのです。
手仕事の材料ですが・・・・マッサージに何時も柏に行っているのでお願いしました。

私は午後シニアの友人たちと2か月に1度の食事会に参加しました。
今日は7人集まって好きなものを取って楽しい時間です。
今日は初めての参加者もあって和やかな雰囲気、3時間ほど楽しんできました。

お買い物を頼んだ友人と待ち合わせ歩きました。
お互いに20分ぐらい歩いて公園に行って日向ぼっこをしながら話し合いました。
買ってきていただいた品物の代金を支払い、私の手作りの煮物と北海道産のお魚を渡しました。

私も味も見ないで上げたので帰って味見をしお茶を飲んでいると電話が入って、友人もつまんだらしく
美味しく出来ていると大喜びしてくれました。

うんどう教室参加

2015年03月26日 21時57分52秒 | Weblog
真っ青な空、空気は寒く手袋をはめて朝のラジオ体操参加してきました。
公園の木々も少し葉っぱの出かけた気もあって日々変化しています。

今日はうんどう教室・・・・・この間やっとサブトレーナーの講習を終えて最初の運動教室です。
30分早く参加はなくなって平常に戻りました。
今日はおはよううんどうとありがとううんどうは前に出ました。今日からトレーナーさんがマイクを使うことになって、
後ろの方まで声が聞こえるようになっています。4組に分かれて始まり、私は一番年配の組に付きました。
80歳~90歳近い人達のグループですが、結構スイスイと始りました。少し背中がまがっれいますが、
90歳の方は何処も痛いところがない様子で驚きました。見習わないといけません。

帰ってくると友人からの留守電が入っています。先日眼科に行ってちょっと心配していたからです。
元気な声まだ検査中だそうで、でホッとしました。近くの方も電話があり、お喋りしていると、玄関に友人が来ていました。
仲の良い妹のような方で、何時もの様にシロクマを買ってきています。

少しお腹に入れなくてはと思いその方はおはぎを食べていただき、私は焼きおにぎりを食べ、
部屋は暖房が入って少し温まった中でのシロクマ美味しかったです。
2時間ばかりお喋りをして帰りました。

明日からはとても暖かくなるとのことで、一気に桜開花しそうです。
春がそこまで来ています。何だかウキウキする季節になってきました。

パッチワーク教室に行ってきました。

2015年03月25日 20時13分54秒 | Weblog
今日は寒い・・・・又冬に戻った感じです。
久し振りに指先が冷たく感じました。

餡子が少し残っていたので、また少しおはぎを作って。昨日車に乗せて頂いた方にお礼をしました。
息子も出来立てに当たらなかったので、今日はできたてのおはぎ食べてもらいました。
今日は用があるので帰ってしまいましたが、昨日は御馳走を作って、栄養補給できたと思います。

午後はパッチワーク・・・・・この間までは今日は休みになって居たのですが、急遽声がかかって行って見ました。
勿論差し入れはおはぎ・・・・・久寿玉で可愛い梅のお花を作ってつけた毬教わってきました。
もう友人と先生はできていてとても気に入りました。
お話をしながら、先生に布を貰って梅の花作り始めました。絹の布でカラフルに作ると見ごたえあると思います。
今日の生徒は2人、ゆっくりお話をし楽しんできました。

お料理教室参加

2015年03月24日 22時24分22秒 | Weblog
今日もよく晴れて少し寒く寒の戻りの朝ですが、ラジオ体操は参加しました。

毎年行われるはつらつクラブのお料理講習が行われる日です。
シニアクラブの班が5組あって、毎年当番制で、今年は私たちの班が当たっています。
5年前にも、初めて参加して習ってきて、シニアクラブでお料理講習しました。
今年も5年ぶりに回ってきて、何という事か?私が又当たりまして、行ってきました。
今年は男性のお料理という事で、男性が多く参加していました。
我が班も男性と2人で参加しました。

最初は「元気で長生き」のための食生活についてのお話が栄養士さんからありました。
ロコモのお話も・・・・足から老化が始まるので、片足立ちとスクワットをして健康長寿・
元気で素敵な明日のために~のお話も聞きました。私も色々なところでよく聞きますが、
続ける難しさ痛感しています。

11時から調理室でお料理講習始りました。
各班に別れ6人1組で、野菜たっぷりバランスメニュー☆焼きサバの和風マリネ・☆切干大根の味噌汁・
☆青菜の味噌胡麻和え・☆イチゴ大福この4つを作ります。
イチゴ大福は白玉粉で電子レンジを使って素早く出来ました。これは私が作りましたが、なかなか美味しくて
作り方も簡単でした。切干子大根は少量の水で揉むことによって甘味が出てとてもおいしく出来ました。

サバのマリネは私も家でよく作るので簡単・・・・小松菜の胡麻和えもとても好く出来ました。
殆んどにかかわりましたが、和気あいあいと出来・皆さんで揃って頂くと本当においしく完食でした。

帰ってホッとした途端疲れが出てお昼寝してしまいました。

北海道物産展に行ってきました。

2015年03月23日 19時05分01秒 | Weblog
少し春めいた朝です。ラジオ体操参加して元気いっぱい朝の空気を吸ってきました。

土日のデパートは大勢人なので避けて今日行くことにしました。
一番の目的は小豆・・・・・何時もおはぎ作りに重宝しています。
朝でパートが開く時間に合わせていったのですが、もう結構な人で、並んでいるところもありました。
重いので送ってもらって、ほかの品物を買う頃にはもう一杯の人・・・・
今日はチョコレートやお菓子類を除いて買い込んできました。

友の会を支払ってデパ地下で、今度郷里に帰る土産を選び、少し早いのですが頼んできました。
近くのお店で買えない品を張り込んで、少し贅沢?・・・たまにはいいかも…・
友の会で積み立てをしていると、たまにご褒美のお食事を楽しんでいます。

桜の開花が聞こえてきました。今年は少し早く咲きそうです。
やっと暖かくなる?・・・・・でも明日からはまた寒いとか…・
風邪をひかないように気を付けたいと思います。

お墓に供養塔が完成

2015年03月22日 19時50分18秒 | Weblog
夕べ頑張っておはぎの餡作り頑張りました。
今日は早起きをして、おはぎつくりです。まず仏壇にお供えをして、
2~3人の友人にお持ちしてから、出かけます。

我が家のお墓に供養塔が完成して、お塔婆をお願いして供養していただく事にしました。
次女と一緒に参列するため、待ち合わせをして電車で向かいました。
娘にもなかなか会えないので今日はおはぎを作って持たせます。

11時からの供養は、テントが張られ、大勢の人が集まり神妙に行われました。
たまたま日蓮さんの法要でとてもありがたかったです。約1時間の供養を終え、
お塔婆を頂いて、各自の墓に置いて終わりました。
お彼岸の入りにお参りしたので、お墓はきれいでまだお花も生き生きでしたが、持っていった花も
御供えして、一層豪華になりました。

娘は出かけるというので駅で別れ帰ってきました。
まだ少しおはぎが出来、また友人・・・・・とても喜んでいただきました。