花・日記

お花が好きなおばあちゃんの日記です。

4月が終わりました。

2013年04月30日 21時24分01秒 | Weblog
今年は、桜の花が思いがけなく早く開花、お花見にはお花がほとんどないという異例のことが起きました。やっと暖かくなったと思うと寒くなったり、なかなか衣替えもしないまま、4月が終わりです。
我が家の家の中はとても寒く、外に出ると上着1枚少なくていいと言っても過言ではないのです。隙間が多い家づくりのようです。

皇太子ご夫妻がオランダを公式訪問していらっしゃいます。
雅子様もとてもお元気そうで、なんだか私まで元気を頂きました。
もう15年ぐらい前、主人に突然お願いをしてオランダ・ベルギー・パリというツアーに参加して、8日間夢の様な日々を過ごしたこと思い出しました。今の時期キューケンホフ公園のチュリップ満開でとてもいい時期です。そんな時間はないと思いますが、少しでの気分を癒されて帰国されることを願っています。
我が家の娘も夫婦でイギリスに旅行中です。

今日の私は、変わりなく友達のバックに夢中です。
あと1歩で出来上がるところまでこぎつけました。出来上がってくると、元気が出て頑張ってしまいます。

明日からはもう5月、忙しい日々が続きます。
体調管理をして有意義場日々を送りたいと思います。

浜寿司開店大賑わい

2013年04月29日 21時41分24秒 | Weblog
さわやかに晴れた今日のお天気最高です。みどりの日にふさわしく、気持ちの良い1日となりました。

今日は旗日ですが、マッサージの予約をしていたので9時半に行きました。
今日で寿退社の女の子が居て、いつもお世話になったのでほんの気持ち記念品を渡し、幸わせを願いました。
同じシニアの方に、マッサージを話をしたところ、早速行ってくれていて、お紹介者として5分券を頂き恐縮しました。

今日は1日友達のバック作りで家に閉じこもっていました。
ちょっとした失敗もありましたが、捗りました。

夕方になって息子が散歩に出かけるという時、今日開店する浜寿司の事を、急に思いついて満員か?・・・見てきてほしいと頼んだのです。間もなく息子は番号札をひいて帰ってきました。時間を見計らっていったのですが、まだまだ30分余り待ちましたが、折角来たので開店1日目に食べることが出来ました。
ネタは新鮮ですがご飯は小さく上品です。安いこともあって人気があるようです。カルホルニア巻き?・・思ったよりの美味しかったです。赤エビ、ほたて、マグロ、はまち新鮮でした。
近いのでちょこちょこ行って楽しみたいと思います。

連休中・・・静かです。

2013年04月28日 21時07分50秒 | Weblog
大型連休に入って、若者は元気いっぱいですが、私は家で静かに暮らしています。
若いころは休みになると、主人と車で出歩いていました。
一番の思い出は弘前の桜を見に主人の車で出かけたことです。今でも見事な桜を見て角館の枝垂桜を見て武家屋敷の散策をしたことは頭の片隅の懐かしくよみがえります。弘前公園の桜は見事で、あんな綺麗な桜を見たことがなかった?・・・・・手の届くところに毬のようにぼんぼりに咲いて美しかったこと・・・・・思い出すとうっとり酔いしれます。
帰りは気仙沼で道に迷って町の中をぐるぐると時間をロス…何もかも今になっては思い出です。
主人も旅行大好きだったこともあって、色々なところに連れて行ってもらいました。

最近は連休でもどこにも出かけず、のんびりと家で好きなことに夢中です。
人ごみはもう沢山・・・・今日は朝から家の片付けに夢中でした。
午後は友人と好きなパッチワークを楽しみ、世間話に花が咲きました。
入れ替わってまた友人が、同窓会に行ってきたと珍しい土産を届けてくれました。またおしゃべりをして一日終わりです。沢山の友人知人を持って幸わせなことです。

パッチワークは捗りました。

2013年04月27日 18時47分35秒 | Weblog
少し寝坊できる土日は大好きです。
目が覚めてからもゆっくりできて、今日のやること考えながら起きるので、気分のゆとりがあって大好きです。

この間からお友達のパッチワーク預かって始めました。
今年一緒にドームに行った友人ですが、作ることをあまり得意でない様子で、そのままになって居ます。私とお揃えで買ったのですが、作ってあげることにしました。2個目になると簡単だと思って始めたのですが、もう忘れかけていて、布を裁つときに注意が必要です。左右のあるものは、考えて裁たないと同じものを裁って布を無駄のするからです。キットは余分に布がないので考えて考えて裁ちました。

縫う時も、黒いものは目が見えにくいこともあって、注意をしながら進めました。なるべく昼間の明るい時をねらって頑張りました。やっとキルトラインを書きこんで、キルト面にしつけをし、キルトにかかるところまでできました。一気に仕上げないと嫌になるので、頑張ります。

夕方沖縄土産が届きました。
長女のご主人が、実家のお父さんと沖縄に行ったそうです。
お父さんも一人暮らしですが、沖縄大好きで、毎年行って喜んでいます。私にまでお土産を頂き恐縮ですが、お元気で何より・・・・・電話をかけてお元気な声を聴きホッとしています。

久し振りに友人に会えました。

2013年04月26日 19時10分14秒 | Weblog
少し寒さが薄らぎ、お布団から起きやすくなって、・・・・絶好の季節到来です。
最近のラジオ体操は空の色、回りの緑、そして風も心地よさが相まって、とても快適に体操ができ、満足しています。
朝ラジオ体操の後の1時間、菊の新芽をさしました。何時も連休のころにさし眼をするのですが、今年は結構伸びて大きくなって、早くやりたかったからです。

金曜日はマッサージの予約をしています。予約優先という事もあって、大勢が待っている中、先にして頂いて恐縮です。終わっても椅子は満杯で、繁盛・・・忙しそうです。

昼から1番の友人がお使いに帰り寄ってくれました。2月に御主人が亡くなって、忙しい毎日を過ごしていることと思い、そーとして静かにしていました。49日が終わって少しほっとしたようですが、まだまだ用が一杯で、完璧主義の友人ですから、きちっと片づけをしたいようです。
アイスクリームを頂いて忙しいお話を聞きながら、我が家のことも思い出しました。

今朝はとてもいいお天気でしたのに、全国的に不安定な空模様で、氷が降ったりしたところもあったとか…・寒くなってきました。


野菜の苗植えました。

2013年04月25日 18時46分44秒 | Weblog
今朝は気温も高くなって、すがすがしい朝です。公園の木々も少しずつ緑が濃くなって、澄んだ空気の中の体操は気持ちよく出来ました。
10時半からの体操教室も、参加人数が増えてにぎやかになって居ます。
此処でも大勢の仲間に囲まれ、1時間手足を伸ばして運動をしてきました。

午後は久しぶりに娘が来てくれました。
連休は夫婦で海外旅行のようで、羨ましい限りですが、車なので花屋さんに行ってもらいました。土や野菜の苗を買い込んできました。花屋さんに行くといろいろなものを買いたくなってしまいます。
植える場所も出来ないのに、苗を買い込んでしまったので、とりあえず、新しい土に変えて、植込みました。古い土は駐車場で石灰を混ぜ干すことにしました。トマト、キュウリ、ニガうりを植え付けました。
金魚草はとても安くなっていたので、きれいなお花を切って仏壇に供え、大きな鉢に丸くうえました。

庭の手入れをすると時間が足りません。
まだまだやりたいことが一杯でしたが、暗くなってきたので今日はおしまい・・・・・また明日やることにします。

水曜日はいつもお天気が悪いです。

2013年04月24日 17時58分30秒 | Weblog
今朝は少し暖かく15度です。ラジオ体操に行って、皆さんと元気に体操やってきました。
少しして外を見ると雨になって居ます。
郵便局に銀行に行きたかったのですが、少し様子を見ながら、近所の掛り付のお医者さんに電話で薬を注文しました。30分ほどして取りに行ってきました。雨も止んでいましたので、その足で、郵便局と銀行に行って用を済ませてきました。今日やろうと思ったことがやれるとホッとしています。

午後は2週間に1度のパッチワーク・・・・・これがとても楽しみです。先生を差し置いて作品を提供してみんなで一斉に作って楽しんだりしています。今日もキットで買った作品を先生に見せ好評を得ました。

猫のブローチを教わってきました。猫は好きではありませんが、作るのはとても楽しみ、時間内に出来ました。気に入ったように作るには、2~3匹作ると格好がよくなるのでは?・・・・好きなことをしていると時間の経つのを忘れます。雨は止んでいますが、5時でも暗く感じます。

ストレッチ体操に精を出して頑張りました。

2013年04月23日 21時49分55秒 | Weblog
昨日の旅行で少し足の脹脛が痛みますが、元気にに早起き、ラジオ体操参加です。余り休んだことの私が休むと何処かに行った?と聞かれます。今年初めてのバス旅行で楽しかったことを話しました。
今日も朝の気温は寒く冬並です。

朝からアイロンをかけたり洗濯をしたり・・・・・忙しく働いて8時20分家を出発し、ストレッチ体操に参加です。皆さん元気に半袖、私はまだまだ長袖シャツで、半袖にはなれません。5月6月の日程が知らされました。月3回しか取れていませんが何とか朝の時間が多く安心です。12時3時もありますが、なるべく休まないように努力をしてゆきたいと思います。いつも先生からの指導は、家でもやる事・・・・なるほどですが、なかなか家では出来ません。私はお風呂上りに少し股関節を延ばす練習を続けていますが、1週間ほどやってみると少し胡坐が楽に出来る様になってきました。コツコツ続けると腰痛も治ると言って下さいますので、これから季節がよくなってくるので今年こそはやってみようかと思います。

何時もの様にマッサージを受けて帰宅すると12半です。昼食を終えほっとして居ると睡魔に遅られ、お昼寝をしてしまいました。1時間も横になって居ましたが、すっきり疲れが取れた感じです。

群馬に日帰りの旅

2013年04月22日 21時35分01秒 | Weblog
お友達が応募したドラックストアーのたびに当選・・・・・格安ツアーで群馬に行くことになりました。
今回は当たった本人も、無料招待ではなく、お連れ様も少し多く出す旅でしたが、昨日までの雨もやみ、寒さがまだまだ身に染みましたが、好天に恵まれ気持ちよく旅が出来ました。山々には雪が積もっています。桜の花もまだいくらか見る事も出来ました。

ラジオ体操よりも早く、集合場所に集まりました。何台ものバスが出るようで、私たちは6号車・・・・友達の機転で、前から2番目のいい席で、乗り降りが楽で助かりました。
水沢観音にお参りをし水沢うどんのお土産を…蒸したての茶まんじゅうを頂いてとても満足です。舞茸センターでは、100日舞茸の成長を見学、舞茸の試食をし、お土産を買いました。
バスの駐車場近くで八百屋さんが出て朝採りの野菜を売っています。ウドの新鮮さに惚れ買ってしまいました。

原田農園での昼食を終え、イチゴ狩り・・・・・食後の果物でイチゴを思いっきり頂きました。瞬く間に温室の熟れたイチゴが消えました。食事のすぐ後でしたが果物は別腹?結構頂きました。
もろみ漬けのお土産売り場にも寄りましたが、おすすめは玉ねぎの漬物でしたが、今は新玉ねぎの美味しい時期・・・・・私の口には特に美味しいとは思えませんでした。日光のたまり漬けのラッキョの味が忘れられず何も買いませんでした。最後は吹き割れの滝・・・・・何度も行くので今回は階段を下りて、近くまで歩きました。まだ水が少なく、昔見た時と比べ、迫力がありませんでしたが、階段が130段あって帰りが心配でしたが、私の友人も82歳ですが元気の行って来れて安堵です。
時間通り帰宅できました。
久し振りの日帰り旅行でしたが、新鮮な気分で行って来れました。今まで冬籠りをしていたので、これを皮切りにまた、少し出て歩きたいと思っています。

手提げバック完成

2013年04月21日 18時28分42秒 | Weblog
眼さましを消して2度寝・・・・・・目が覚めると8時半を過ぎていました。
寒いので電気毛布で寝ていたので、すっかり朝寝坊をしてしまいました。
息子もおとなしく待ってくれましたので、朝食が終わると10時近くになって居ます。
それにしても今朝の温度は10度・・・・・まだまだ暖房のお世話になって居ます。

昨日の主人の叔父の件・・・・・落着です。子供たちが私の身を案じ、私が行っても本人はいないし、顔も知らない人ばかりなので、長女が郵便局に近いという事もあって、手紙を書いてファックスで送って、送金をお願いしました。何とも便利な手段があるものだと感心しつつお願いしました。足腰が弱くなって、行くときには気が張っているのですが、帰ってからの疲れを感じると、子供たちの言う事を守って好かったと思っています。

朝から冷たい雨が降って、寒い1日です。
最近手がけていたバック完成です。先日私の手仕事展で買い求めた、四角いパッチとお花のアップリケバックです。近代古布でとても縫いやすく夢中になって作りました。お花のアップリケがとても可愛らしく、上手に出来上がりました。キットは、持ち手が短かったので、以前ドームで買っていた、とても高級な持ち手を付け、肩掛けが出来る様に作りました。ポケットも少し変わっていて、丈夫で2か所入れれるようになって居ます。今回は意外に早く出来上がって自分でも驚いています。